小正月の小豆粥

今日は、小正月ということで、朝は小豆粥にしました。
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前日に小豆を煮ておき、炊飯器のお粥モードでお粥を炊き、おもちはレンジでチン!という手抜きです。
それでも、胃にやさしい小豆粥は、お正月の疲れを取ってくれるようで、ほっとします。

【材料】(二人分)
小豆・・・30g
米・・・1/2合
おもち・・・適量

【作り方】
*前日
1.小豆はさっと洗い、多めの水と一緒に火にかけ、沸騰した後弱火で2~3分茹でて煮汁を捨てる。
2.再び2Cくらいの水をたし、沸騰したら弱火にし、小豆が柔らかくなるまで(60分くらい?)ことこと煮る。
3.茹であがったら、茹で汁と豆を別にして冷やす。
*朝
1.洗って30分程ざるに上げておいた米をジャーのお釜に入れ、全粥のラインまで茹で汁と水で満たし、スイッチオン!
2.炊きあがったら、レンジでチンして柔らかくしたおもちを加えて出来上がり。

ゴマ塩や、塩コンブでいただきます。

小豆は、ビタミンB1があるので疲労回復にもよいし、食物繊維が豊富で便秘にも良し。サポニンの働きで、コレステロールや中性脂肪がたまるのを妨げるらしい。←デトックス効果!?

小豆粥って、意外に美味しいし、毎週末、小豆粥でウィークリーデトックスというのはどうかしら?
幸い、お正月用に買った丹波産の小豆がたくさんあるので、これは、実践しない手はないですね。



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by reiko_nei3 | 2012-01-15 13:45 | cooking


美味しいものを食べて美味しいものを飲んで、健康だったら幸せ。。。


by れいこねいさん。

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