<   2012年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

大阪出張がうれしいレストラン『ラ・シーム』

木曜~金曜と大阪出張でした。
一日目はイタリアン、2日目のランチはフレンチへ。
ラ・シーム』は、本町から少し歩いたところにあるレストラン。
店内は、木目が印象的なナチュラルな空間。ほっとくつろげます。
しかし、お料理は反してとても印象的。
次々とメニューから予想外の味覚が提供され、一瞬たりとも飽きる間もなく、「あっ」という間にお料理が消えて行き、終わってしまうのがとても残念なランチでした。

■アミューズの黒ゴマのパニスと玉ネギとアンチョビのピサラディエール 
■パンはジャガイモのフーガス
a0153913_2153092.jpg


■サラダニソワーズ
 メニュー名との嬉しい想定外。美しいです。
a0153913_218413.jpg


■ズッキーニの小さいタルト ソースピストゥ
 緑色のみのプレゼンテーションが潔い。
a0153913_937712.jpg


■フダンソウのラヴィオリ シェーブルチーズの泡
 ニンニクのソースの上品なこと。シェーブルの泡の軽やかさ。
a0153913_9392154.jpg


■タラ ソースライト
 ディルの新芽とタラの香ばしい焼き加減が飽きさせない一皿。
a0153913_10363326.jpg


■牛頬肉のプロヴァンス風
 牛頬肉に新しい印象
a0153913_1224650.jpg


■イチジクのコンポート
 食後をスッキリと切り変える温度加減
a0153913_1039622.jpg

 
■パセリで包んだレモンのムース オレンジとタイムのグラス
 レモンのムースの軽やかなのにしっかりとした存在感
a0153913_10402168.jpg


■ラベンダーのタルトとカリソンのマカロン
 絶妙に抑えられたラベンダーの香り
a0153913_1041173.jpg


どれもどれも、複雑で計算しつくされたお料理ですが、印象は極めてナチュラル。

今回は、MENU PROVENCALでしたが、3週間ほどで、テーマとなる地方が変わるそうです。
うーん、メニューが変わったらまた行きたい!
次回は、絶対ディナーをいただきたいと思います。

次の大阪出張はいつかしら!?

■■■La Cime■■■
大阪府大阪市中央区瓦町3-2-15 本町河野ビル1F
06-6222-2010
営業時間
ランチタイム
11:30~13:30
ディナータイム
18:30~21:00(LO)
[PR]
by reiko_nei3 | 2012-08-26 10:31 | restaurant-french

平目の活け造り@山口

帰省中、妹の家族を訪ね、山口は山陽小野田市へ。
美味しいお刺身を食べようと、近くのお店に行ったところ、通されたのはカラオケボックス!?
男の子3人と、乳児がいても、周りを気にせずにゆっくりできるようという妹のはからい。
こんなところで?と思いましたが、出てきたお魚は新鮮で美味!
生け簀のある『若新』さんは、人気があるお店のようで、この日もお客さんがたくさん。もちろん、普通のお座敷席もあります。
■またもイカの活け造り
a0153913_11573361.jpg

■刺身の盛り合わせ
a0153913_11513417.jpg

■平目の活け造り
a0153913_11512285.jpg

もう、お刺身だけでお腹いっぱい!
おさかな天国の福岡・山口の旅を堪能したのでした。
[PR]
by reiko_nei3 | 2012-08-19 23:01

糸島でイカ活け作り

福岡の実家に帰省しています。
相棒も遅れて合流、マストは、新鮮な刺身と、イカと長浜ラーメン。
本当は佐賀の呼子に行きたいところだけれど、用事を済ませたら、時間が足りず。
そこで、かなり手前の糸島でイカの活け作りを食べれるお店を、チェック。自宅から30分で美味しいイカと出会えました。

『マルタ活魚』は、加布里港のすぐ近くの食事処。
表からだとわからないけれど、店内には生け簀。
a0153913_14465046.jpg

おおっ、イカがいるいる。
a0153913_1448018.jpg

刺身定食は1050円、イカの活け作りは、2000円から。

早速イカをオーダー。
a0153913_15413891.jpg

透き通った身はコリコリで、甘ーい。
お刺身には、知らないお魚も。
a0153913_15441777.jpg

どれも新鮮で弾力があります。脂がのっていたり、旨味たっぷりと、味わいもそれぞれ。

あー、久しぶりに海の幸を堪能!
近いから、帰省のお決まりコースになりそうです。またお邪魔しまーす!

■■■マルタ活魚■■■
福岡県糸島市加布里港入口140-3
092-324-2401
営業時間
ランチタイム
11:30~14:30
ディナータイム
16:30~20:30(LO)
木曜、第4金曜定休
[PR]
by reiko_nei3 | 2012-08-17 15:59 | restaurant-etc

姪浜でお蕎麦

福岡で、遅めの夕飯に出かけました。
ラーメンも捨てがたいけれど、もう少しあっさり系は何かない?
と妹が美味しいお蕎麦屋さんに連れて行ってくれました。駅近の『一の梅』というお店です。
小さなこぎれいな店内は、冷房が効いていてひんやり。

「そば御膳」1200円をいただきました。
まずは、先だし。
そば豆腐、そば味噌、玉子焼き、焼きおにぎりに、大根サラダ。
焼きおにぎりは鴨の炊き込みご飯。かなり濃いめのお味。
これだけでかなり満足です。あーお酒が欲しい!けど、車だからがまん我慢。
a0153913_155392.jpg

せいろは、八割の細めです。
a0153913_153440.jpg

福岡には貴重な(と思われる)、きりっとしたおそばがいただけるお店です。
次回は、絶対日本酒をいただきます!

■■■手打そば 一の梅■■■
福岡市西区姪浜駅南1-6-9
092-892-7575
営業時間
ランチタイム
11:30~15:00
ディナータイム
18:00~21:30(LO)
火曜定休

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
[PR]
by reiko_nei3 | 2012-08-15 23:05

老舗海苔屋さんの本店ツアー

今日は、ご縁あって、日本橋の山本海苔店日本橋本店ツアーに参加させていただきました。
a0153913_1240964.jpg

いつも、山本陽子さんの等身大パネルを見ながらなんとなく入りづらく通り過ぎていたのですが、今日は思い切ってGO!
a0153913_230103.jpg

現在の社屋は昭和40年に建てられたそうで、意匠がこらされています。
天井は、船底がイメージされており、奥の壁には信楽焼のタイルが海苔の胞子の雄と雌を表しているのだそう。
また海苔船の精密な縮小模型があったり、昔、梅雨時期を越すのに使われた保存用の甕の実物など見どころ満載です。
a0153913_231555.jpg
a0153913_2341345.jpg

そんな、店内を楽しみながら、今度は会社の説明を伺います。
a0153913_2335316.jpg

明治天皇の命により、東京土産として山本海苔店が味海苔を作ったというのは有名な話ですが、それ以外にも丸に梅のマークの由来など、「なるほど~」続きのお話は、とても楽しいものです。


そして、次には、お楽しみの海苔の試食。
まずは、店内で焼いている焼海苔です。あれれ?味海苔とまちがえちゃうくらいの甘みと旨み。
海苔ってこんなに濃い味がしたかしら?とビックリです。
山本海苔店さんは、有明海の厳選した海苔のみを買い付けているそうです。
九州出身の私は、有明海苔と聞いてちょっと誇らしい。(全くご縁はありませんが(笑))

その仕入れた海苔を、また社内のテイスターが吟味して格付けを行い、さまざまな商品に使い分けているそうです。やはり、お値段の違いは味の違いなんですね。納得。

よく知られる缶の海苔以外にも、今はおつまみ海苔など新商品を発売しています。
キティーちゃんの缶に入った海苔スティックが贈答品として、意外と売れ筋なんですって。

説明が終わったら店内を自由に見学、お土産をいただいてツアー終了です。

帰省のお土産に手焼き海苔の缶入りを購入しました。
これ、1050円で20枚分入りなんですが、海苔の質を考えるとお買い得品ですよー。
意外に知らなかった海苔の豆知識。明日の朝食は楽しく海苔をいただけそうです。

山本海苔店ファンコミュニティファンサイト参加中

株式会社山本海苔店

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
[PR]
by reiko_nei3 | 2012-08-10 23:22 | etc

テイクアウトで満足Ichiランチ♪

久しぶりにお友達が遊びに来てくれました。
朝方バタバタしたので、サラダだけ作って、あとは昨日『メゾン・イチ』でゲットしたパンとお惣菜だのみ。
a0153913_16263369.jpg

スペルト小麦のパンのほか、ゴマのパン、シナモンマンゴー、山ブドウとクルミのパンを盛り合わせ、アスピックとパテ・ド・カンパーニュを添えると、まあ絵になったかしら。
a0153913_16263763.jpg

パテとアスピックはとても美味しいのに、1つ400円ちょっとのお手軽価格も嬉しいのです。

パンは、シナモンマンゴーにはまりました。

■■■MAISON ICHI■■■
東京都渋谷区猿楽町28-10 モードコスモスビルB1F
03-6416-4464
営業時間
7:00~22:00
月曜定休

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
[PR]
by reiko_nei3 | 2012-08-09 16:24 | sweets&bread

イチでランチ

今日は、「粉もの部」の活動日。
代官山の『メゾン・イチ』にてランチです。
着いたのが15時のランチ終了時間直前。お目当てのクロックマダムは売り切れ・・・というか、サラダのセットしか残っていませんでした。ちょっとがっかり。
a0153913_111413100.jpg

しかし、生ハムとモッツァレラチーズのサラダについてくるパン4種でかなり満足した単純なワタクシ。

こちらの199円のバゲットは、もちもちしていて食事パンとしてはかなりのお気に入り。
しかし、最近の粉もの部を結成した私は、「スペルト小麦の田舎パン」に以前はわからなかった美味しさを発見。説明が難しくて、でもあえて申し上げるなら「粉の風味が濃厚で、ワインとオリーブオイルが欲しくなるパン」。
ああ、自分の表現力の無さに失望です。

明日はお友達が遊びに来るからと、テイクアウトをしようと思ったら、どれも美味しそうで選べない~。

西馬込の『パティスリー・トレトゥール・イチ』が代官山に移転するとのうわさを聞いたのは昨年末だったかな?
大好きなお店だったので、遠くなってかなり悲しく感じてましたが、バス&歩きで意外に行きやすいことが判明。

食べたいアイテムもまだまだ沢山!頻繁に通っちゃうわよ~♪

■■■MAISON ICHI■■■
東京都渋谷区猿楽町28-10 モードコスモスビルB1F
03-6416-4464
営業時間
7:00~22:00
月曜定休

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
[PR]
by reiko_nei3 | 2012-08-08 23:44 | sweets&bread

シークァーサーソーダで快腸!?

赤ちゃんの時から、便秘気味だったらしい私。妊娠をしてから、出産後もお薬が手放せない状況でした。
そこで使ったのが、オリゴ糖配合の甘味料「オリゴのおかげ」。
腸内の善玉菌つまりビフィズス菌を増やす効果があり、腸内環境を整えてくれるらしい。

禁酒中で、食事の時の飲み物に困っていたのですが、ガス入りウォーターにシークァーサーを搾り、「オリゴのおかげ」を少し入れると、気分はチューハイ。「オリゴのおかげ」は低カロリーというのも嬉しい。
a0153913_1125395.jpg

寒天コーヒーゼリー」に砂糖代わりにも使ってみたり、積極的に、毎日ティースプーン2杯以上を気を付けて2週間ほど摂取したところ・・・、
なんだか、腸の状態が改善されたみたい。まだまだ、快腸というところまではいかないまでも、お薬無しでもなんとかなるようになりました。
もうしばらく使ってみて、絶快腸を目指してみよう~っと♪


『オリゴのおかげ』モニプラ支店ファンサイト参加中

おかげさまオンラインショップ

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
[PR]
by reiko_nei3 | 2012-08-07 20:01 | etc

渋谷で『北極』のアイスキャンデー

渋谷西武の店頭で、売ってたアイスキャンデー。
前を通るたびに気になって気になって気になって、「今日で最終日です!」という声につられて近づいてみるとあれ?これ大阪のじゃない?むかーし大阪に遊びに行った時に食べたぞお~。
ペンギン印が懐かしい『北極』のアイスキャンデーです。
ドライアイスを入れてもらって、お仕事先にお土産。もちろん、私もいただきます!
a0153913_11132370.jpg

この、斜めの棒が手作り感があっていいのよね~。
WEBサイトによると斜めの角度にこだわりがあるらしい。製造方法が安定しなくて棒がななめになっているのではないのねー。ごめんなさいと、ぺこり。

気がつくと、今年初めてのアイスキャンデー。おおっ、急いでたくさん食べないと夏が終わっちゃうぞ!

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
[PR]
by reiko_nei3 | 2012-08-06 23:17 | sweets&bread

なんちゃってソフリットでボロネーゼ風

先日作ったフリットを使って、ボロネーゼソースを作りました。

[PR]
by reiko_nei3 | 2012-08-05 22:03 | cooking


美味しいものを食べて美味しいものを飲んで、健康だったら幸せ。。。


by れいこねいさん。

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
greeting
restaurant-japanese
restaurant-french
restaurant-italian
restaurant-spanish
restaurant-chinese
restaurant-etc
cafe-meshi
home party
sweets&bread
cheese&wine
cooking
drink
book&movie
otoriyose
oshigoto
kyoto
oita
etc
未分類

最新の記事

まちのパーラーでのんびり
at 2013-03-24 16:12
京都では、いつも麺
at 2013-02-11 12:59
週末ハンバーガーは継続中
at 2013-02-09 14:52
お腹が空いたら代官山で途中下車。
at 2013-02-08 17:11
ちょっとお肉気分には
at 2013-01-25 23:55

以前の記事

2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月

フォロー中のブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
chez HiRo
「東京最高のレストラン」ブログ

バナー

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
子育て

画像一覧