<   2012年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

イカの一夜干しのオリーブオイル炒め

イカの一夜干しって、マヨネーズで食べると定番のビールのおつまみだけれど、オリーブオイルで炒めると途端にワインにあうおつまみに。
イカに塩気があるので、味の調整も要らず、時短料理です。

今日は、先日作った「なんちゃってソフリット」を加えてみました。
a0153913_234759.jpg

【作り方】
1.イカの一夜干しを適当な大きさに切る。
2.1をニンニクを加えたオリーブオイルで炒める。
3.2にソフリット適量を加え、全体がまとまったら出来上がり。

香味野菜の香りと玉ネギの甘さが加わって、10分で作った料理とは思えません~。



[PR]
by reiko_nei3 | 2012-07-31 23:38 | cooking

なんちゃってソフリット

先日、『IL TEATRINO DA SALONE』の「LA CUCINA CREATIVA」でいただいたレシピ集にのっていた、イタリア料理でよく使われる基本パーツ「ソフリット」。
玉ネギ・人参・セロリの香味野菜を煮詰めたもの。冷凍保存も可能で、色々なお料理のベースになるそう。
幸い我が家には、食べるほど(!?)玉ネギがあるので、早速作ってみました。

作り方はとても簡単。2時間、PCとガス台を行き来しながら出来上がったのが、こちら。
a0153913_23302378.jpg

【作り方】
1.玉ネギ・セロリ・人参を同量みじん切りにする。
2.たっぷりのオリーブオイルとローリエとニンニク1片を加えて2時間炒め煮する。

あれれ?なんだかイメージが違うなあ。

それもそのはず、先日見せていただいたお店のソフリットはこちら↓
a0153913_2330253.jpg

みじん切りの時点でお店とかなりの差が出来ているようですが、ま、いっか。
どうせ、なんちゃってイタリアンしか作れないんだし。

というわけで、たくさん作って冷凍までしちゃった「なんちゃってソフリット」、何に使おうかなあ。


[PR]
by reiko_nei3 | 2012-07-29 23:23 | cooking

桃とミントの冷たいカペッリーニ

あづーい日には、すっきり冷たい麺が食べたい!
いただきものの桃があったので、冷製パスタを作りました。
しっかりしたパスタも食べたかったので、1人前を二人で分けて前菜に。
a0153913_1683331.jpg


【材料】(1人前)
カペッリーニ・・・100g
桃・・・1個
トマト・・・1個
オリーブオイル・・・たっぷり
ミント・・・適量
塩・・・適量
レモン・・・適量

【作り方】
1.桃は、半分を飾り用に切り分けレモンを絞っておく。
2.トマトと桃の残りを角切りにし、ニンニクとオリーブオイル大さじ1、塩少々を加えてで炒め煮し、半量くらいに煮詰まったら冷やしておく。
3.カペッリーニを茹でてキッチンペーパーで水分を取る。
4.2と3を和えて、ちぎったミントを加え、塩で味を調える。仕上げに小さくオリーブオイルをまわしかけ、1の桃を飾って出来上がり。

桃の甘さとトマトの酸味に加え、ミントですっきりさわやか!


[PR]
by reiko_nei3 | 2012-07-28 16:07 | cooking

シェフのお料理解説付きの限定ランチ@南青山

南青山の『IL TEATRINO DA SALONE(イル テアトリーノ ダ サローネ)』は、素敵なカウンターでいただく月替わりのお料理&ビオワインが楽しいリストランテ。

その『IL TEATRINO DA SALONE』で、6月から開催されている限定ランチ「LA CUCINA CREATIVA(クッチーナ・クリエイティーヴァ)」は、様々な香り・テイスト・食感が折り重なったお料理を、レシピ本を見ながらシェフの説明を聞きつついただくという料理好きにはたまらない企画!
7月の「LA CUCINA CREATIVA」の様子をレポートします。
a0153913_15331115.jpg

席に着くと、今月のコースのお料理レシピがバッチリ公開されているレシピ本をいただけます。
月替わりのコースをそのままいただきながら、芝先シェフが懇切丁寧に解説して下さいます。
a0153913_15524667.jpg

■前菜3皿
 「クレマ ディ ズッカ」
a0153913_1533149.jpg

 「ウサギのテッリーナ」
a0153913_15331743.jpg

 「タコとサルサポレンタ コン サラーメ」
a0153913_15332076.jpg

■お魚料理
 「マリナート ディ サルモーネ」
a0153913_15424365.jpg

■パスタ2種
 「ピサレイ カルチョーフィとウナギのサルサ」
a0153913_15432741.jpg

ピサレイとは、シェフの修行していたピアツェンツァで食べられているパスタとのことだそう。
パスタの丸め方をレクチャーしていただきました!が、左がお手本・・・。プロの技を感じます。
a0153913_15433517.jpg

 アニョロッティ ダル プリン
a0153913_1544439.jpg

プリンとはつまむということらしい。こうやって作る工程もわかりやすくプレゼンテーション。
a0153913_1544115.jpg

■メイン
 「仔羊のストゥファート」
a0153913_15442348.jpg

■ドルチェ
 「カンノーリのプロポスタ」
a0153913_15442691.jpg

それぞれのお料理の由来やレシピのポイント、家で作る場合のヒントなど、盛りだくさんで頭もお腹もイッパイイッパイです!
と、嬉しい悲鳴が聞こえそうなこの企画、毎月第4月曜日に開催されています。
8月、9月はすでに月曜日が満席なので、火曜日・水曜日開催も決まったそうです。
それでも1日カウンター8席のみの限定なので、ご予約はお早めに。

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
[PR]
by reiko_nei3 | 2012-07-24 20:32 | restaurant-italian

倉崎海産のかき飯の素

どちらかというと牡蠣が苦手な私。小さい頃は牡蠣フライが大好きだったのにね。
先日、デパートの催事で見つけた広島の『倉崎海産』さんのブース。
先日宮島でいただいた牡蠣がとても美味しかったのを思い出し、試食させていただいたらとても美味しいので、牡蠣飯の素とオイル漬けの「花瑠(おいる)&花星(おいすた)」をいただきました。
2合のご飯とあわせて炊くだけの牡蠣飯の素(パッケージは捨ててしまいました<(_ _)>)で炊いた牡蠣飯。
a0153913_12155914.jpg

小さめですが、牡蠣がゴロゴロ入っていて宮島で食べた牡蠣釜めしを思い出します。
冷えても美味しいので、相棒のお弁当にも活用!

オイル漬けの「花瑠&花星」は、そのままいただいたらお酒のおつまみに。
オイルごとパスタと和えればコクのある牡蠣パスタができます。

牡蠣なのでもちろんそれなりのお値段はしますが、なかなかのお気に入りとなりました。
今度、牡蠣フライを取り寄せなくっちゃ!

にほんブログ村 グルメブログへ
[PR]
by reiko_nei3 | 2012-07-23 18:15 | otoriyose

きれいなコーヒー?

a0153913_23314785.jpg

モニター企画をぽちっとして、いただいた「きれいなコーヒーキャラメル」。
成人になってから、摂取する液体の少なくとも30%は、コーヒー系の飲み物ではないかというくらいコーヒー好きの私。「きれいなコーヒー」というフレーズにひかれて、思わずぽちっ。

「きれいなコーヒー」とは、『オアシスコーヒー』さんのお豆をきれいに洗うことで雑味を取り除いているコーヒー。
これは、そのコーヒーエキスのみ、香料などを使わないキャラメルとのこと。

さて、口に入れると、香料を使ってないからかカフェオレに近いようなマイルドなコーヒーの味わい。
やさしい味で、眠気をとるとかそんな効果は期待できないけれど、小腹がすいた時などにコーヒー好きには程よい甘さで空腹も抑えられそうです。

「きれいなコーヒー」オアシス珈琲ファンサイト参加中


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
[PR]
by reiko_nei3 | 2012-07-20 23:28 | sweets&bread

シニフィアン・シニフィエのパンでランチ

日本橋タカシマヤによると、必ず向かうのが、『シニフィアン・シニフィエ』。

毎度のことですが、大好きなパンペイザンとその他のパンが詰め合わせになったセットを購入。
a0153913_2343124.jpg

今日のランチは、パンと豆乳ラテで大満足です。

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
[PR]
by reiko_nei3 | 2012-07-18 23:43 | sweets&bread

「印度の味」鶏手羽と人参のカレー

友人と我が家でランチ。
間違いなく美味しいもの・・・というわけで、毎度の「印度の味」で鶏手羽と人参のカレーを作りました。
a0153913_23353715.jpg

【作り方】
1.玉葱のスライスを長めに炒め、人参の薄切りと鶏手羽を加えます。
2.赤ワインをカップ1/2、水を2カップ、ローリエを加えて20分程煮込みます。
3.印度の味を加え10分程煮て出来上がり。

朝方作って、お昼に再度あたためていただきましたが、間違いなく美味しい!
友人もとても喜んでくれました。
「印度の味」さまさまです。


100%植物性カレーペースト【印度の味<辛口>】3人分



[PR]
by reiko_nei3 | 2012-07-17 23:42 | cooking

洋食 麦星でオムライスとハンバーグ

連休最終日は、日本橋タカシマヤでお買いもの。
お腹が空いたので、久しぶりのデパートランチ。

本館地下2階の『洋食 麦星 by グリル満天星』へ。
a0153913_2315109.jpg

ハンバーグとオムライスをいただきました。
オムライスのとろとろ卵にはエビが入っていたりして、なんだか得した気分。
ハンバーグも、なめらかなミンチに濃厚なソースがぴったり。

デパート内の飲食店なりのそっけない店内ですが、雰囲気は落ち着いていて居心地がよく、お料理も満足。
買い物するのにも混みすぎていないし、リピートしちゃうかも。

次回はハヤシライスかな?

■■■洋食 麦星 日本橋高島屋店■■■
東京都中央区日本橋2-4-1 日本橋タカシマヤ B2F
03-3231-2811
営業時間
11:00~21:30
不定休

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
[PR]
by reiko_nei3 | 2012-07-16 19:10 | restaurant-etc

キュートなお土産!信玄桃

相棒の甲府のお土産が、かなりキュート!

その名も「信玄桃」。
"あの"「信玄餅」の『ききょうや』さんのお菓子ですと。

渡された時は、長径20cmもない小さな箱に桃が~?と、ビックリ。
a0153913_18424450.jpg

開けてみて、ハートが打ち抜かれちゃいました♪
まるで桃!の包装はとてもリアル!?
a0153913_18424769.jpg

直径5cm弱のおまんじゅう。白餡には桃のゼリーが入っていてほんのり優しい桃の風味。
a0153913_18505824.jpg


荷札の「今が食べごろ 贈りごろ」というキャッチも気がきいている。
今度、甲府に行く友人におねだりしちゃおうっと。

にほんブログ村 グルメブログへ
[PR]
by reiko_nei3 | 2012-07-15 18:40 | sweets&bread


美味しいものを食べて美味しいものを飲んで、健康だったら幸せ。。。


by れいこねいさん。

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
greeting
restaurant-japanese
restaurant-french
restaurant-italian
restaurant-spanish
restaurant-chinese
restaurant-etc
cafe-meshi
home party
sweets&bread
cheese&wine
cooking
drink
book&movie
otoriyose
oshigoto
kyoto
oita
etc
未分類

最新の記事

まちのパーラーでのんびり
at 2013-03-24 16:12
京都では、いつも麺
at 2013-02-11 12:59
週末ハンバーガーは継続中
at 2013-02-09 14:52
お腹が空いたら代官山で途中下車。
at 2013-02-08 17:11
ちょっとお肉気分には
at 2013-01-25 23:55

以前の記事

2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月

フォロー中のブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
chez HiRo
「東京最高のレストラン」ブログ

バナー

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
子育て

画像一覧