<   2012年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

カツオの生姜煮

この季節、お手軽なお値段のカツオのお刺身。

[PR]
by reiko_nei3 | 2012-06-29 23:35 | cooking

天王洲に入り浸り?

歩いて移動できる範囲は意外に狭い。
またも、軽くお散歩がてらに立ち寄れるカフェベーカリー『breadworks(ブレッドワークス)』へ、やってきました。
a0153913_1724858.jpg

今日はランチの「チキンと大麦のスープセット」をオーダー。
スープに6種類のパンと、コーヒーまたは紅茶がついてきます。

ベーカリーは、週末は混み合っていますが、平日はそうでもなく、まったりと友人とのおしゃべりを楽しみました。

■■■breadworks■■■
東京都品川区東品川2-1-6
03-5479-3666
営業時間
8:00~20:00
無休

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
[PR]
by reiko_nei3 | 2012-06-28 18:03 | cafe-meshi

ズッキーニの塩麹焼き

冷蔵庫の残り物、ズッキーニと厚揚げを塩麹味でシンプルで炒めました。
ズッキーニは、1cmくらいの厚めに切るのがポイントです。
a0153913_1857373.jpg

【材料】
ズッキーニ・・・1本
厚揚げ・・・1枚
塩麹・・・大さじ1
白ネギ・・・5cm
ゴマ油・・・大さじ1

【作り方】
1.ズッキーニと厚揚げは、1cmの厚さに切る。白ネギはみじん切りにする。
2.フライパンにゴマ油と塩麹、白ネギを入れ火にかけ温まったら、ズッキーニと厚揚げを加える。
3.軽く焦げ目がついたら出来上がり。

何とも簡単。これだけで美味しくなるなんて、やっぱり塩麹ってすごい!


[PR]
by reiko_nei3 | 2012-06-27 18:57 | cooking

ブリュワリーで、サラダランチ

天王洲の運河沿いのブリュワリー『T.Y.HARBOR(ティー・ワイ・ハーバー)』。
今は禁酒中なので、目の毒とはいいながら、久しぶりにランチに伺いました。
13時30分近いのにまだ席待ちの人が10人近く。人気なんですね。
ビーフ100%のアメリカンなハンバーガーに加えて、ランチセットはお魚、お肉、サラダ、パスタなどの日替わり。
私は、この日、サラダをチョイス。ガドガドサラダに、バゲットとコーヒー付きで1200円ナリ。
a0153913_9211112.jpg

天井の高い広い店内は、開放感があり少々子供がぐずっても許してくれます。(たぶん)
バギーのママも数人ランチしてました。
気持ちよいお散歩日和にピッタリのお店です。

ちなみに、お気に入りのベーカリーカフェ『breadworks(ブレッドワークス)』はお隣。

■■■T.Y.HARBOR■■■
東京都品川区東品川2-1-3
03-5479-4555
営業時間
ランチ 11:30 – 14:00 LO(土日祝15:00)
ディナー17:30 – 22:00 LO(日祝21:00)
無休

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
[PR]
by reiko_nei3 | 2012-06-26 17:20 | restaurant-etc

ズッキーニのお手軽ナムル

ズッキーニはここ数年好きなお野菜のひとつ。
意外にクセがなく、和食・洋食何にでも会うので、夏場は冷蔵庫に常備。
炒め物や煮物の嵩を増やすのになどにちょこっと入れてます。
今日は、ズッキーニのみをつかってナムル風の炒め物。
a0153913_1034690.jpg


【材料】(2人分)
ズッキーニ・・・1本
塩・・・ひとつまみ
薄口醤油・・・適量
ゴマ油・・・大さじ1
あたりゴマ・・・大さじ1

【作り方】
1.ズッキーニは、3mmくらいの薄切りにして、塩を振ってかるくもみ、5分程おいてから水分を切る。
2.フライパンにごま油と1を入れ、さっと炒める。
3.味見して塩味が足りなければ薄口醤油を加えてで味を調え、仕上げにあたりゴマを和える。

今日は、あっさりとゴマの風味だけでいただきましたが、ニンニクや生姜のすりおろしを加えると美味しいです。


[PR]
by reiko_nei3 | 2012-06-25 10:30 | cooking

スナックみたい!?レンコンのカレー風味

細い新レンコンをスーパーで見つけて、見るからに可愛いのでゲット。
小さい頃は「れいこ」という名前から「レンコン」と男子に呼ばれて、レンコンが大キライだったのですが。
今では、好きなお野菜の一つです。
a0153913_10564138.jpg

さて、そのレンコンをカレー炒めてカレー粉で味付け。隠し味のケチャップの酸味が心地よく、箸が止まりません。

【材料】
レンコン・・・160g
サラダ油・・・適量
酒・・・大さじ1
みりん・・・大さじ1
白醤油(または薄口醤油)・・・大さじ1
ケチャップ・・・大さじ1
カレー粉・・・小さじ1

【作り方】
1.レンコンは5mmの厚さに切り、熱湯でさっとゆでておく。
2.フライパンに油を熱し、レンコンを炒める。表面の色が変わったら、酒・みりんを加える。
3.水気が少なくなったら、白醤油・ケチャップ・カレー粉を加え、さらに炒めて出来上がり。

ちょっと焦げ目がつくくらいまで水分を飛ばすとサクサクとした食感でビールのおつまみにピッタリです。


[PR]
by reiko_nei3 | 2012-06-22 11:03 | cooking

冷し豚しゃぶサラダ

今日もむしむしする1日でした。明日は、もっと湿気が高くなるとか。
こんなむす日にぴったり、豚しゃぶサラダ。ボリュームがあるのでメインのおかずに。
a0153913_19131013.jpg

自家製麺つゆにオリーブオイルを加えた簡単ドレッシング。市販のドレッシングでもOKです。

あー、さっぱり。
6月からこんなかんじだと、夏中しゃぶしゃぶサラダかも。

【材料】(2人分)
豚極薄切り肉・・・200g
キャベツ・・・4枚
レタス・・・4枚
トマト・・・1個
その他野菜各種
 オクラ・・・4本、ブロッコリー・・・1/4株、パプリカ(黄)・・・1/4個など
大葉・・・4枚
ミョウガ・・・1本

ドレッシング
 めんつゆ(濃縮タイプ)・・・100cc
 お酢・・・20cc
 オリーブオイル・・・50cc
 大葉(みじんぎり)・・・4枚
 ミョウガ(みじんぎり)・・・1本

【作り方】
1.キャベツは千切りにし、それ以外の野菜は適当な大きさに切る。ブロッコリー、オクラは塩ゆでする。
2.たっぷりのお湯に酒少々を加えて煮立て、豚肉を茹でざるにとる。
3.豚肉が冷めたら、皿に野菜と豚肉を盛り、最後に大葉とミョウガをのせる。
4.ドレッシングの材料は全てを混ぜ合わせ、3にかけていただく。


[PR]
by reiko_nei3 | 2012-06-21 19:27 | cooking

スナップエンドウのいただき方

a0153913_2332359.jpg

私は、スナップエンドウが大好き。
パリポリとあっという間に無くなってしまいます。
最近のお気に入りはゴマ油で和えて、塩で味付け。
茹でたままだとおつまみなんだけれど、こうすると、ご飯のおかずにもなりますよ。



[PR]
by reiko_nei3 | 2012-06-20 23:34 | cooking

台風を避けて、ひきこもりランチ

台風4号が近付いている今日。
天気予報より早くお昼前から雨が降ってきたので買い物に行きそびれ、おうちで引きこもりランチ。
お弁当用の常備菜3種に日曜日のイカカレー。
a0153913_22425685.jpg

ありあわせのもりあわせですが、意外に満足してしまいました。

各地で暴風雨が予想されているとのこと。
どうぞ、大きな被害が出ませんように。


[PR]
by reiko_nei3 | 2012-06-19 22:47 | cooking

大好きベーカリーカフェ

今日は最後の検診。久しぶりの外出です。
検診の度に立ち寄るのが楽しみだった『Le Pain Quotidien』へも、しばらく来れないかもね~。
と名残惜しく遅ランチ。
ニース風ツナサラダとコーヒーをいただきました。
a0153913_21265951.jpg

サラダはボリューム満点!
添えられたオーガニックブレッドが美味しいの。
コーヒーはカフェオレボウルで3杯くらい楽しめるポットサービス。
付けてくれるミルクは温めてくれていて嬉しい限り。
そして、広い店内は子連れOK。お子ちゃまの声がちらほら聞こえてきてなんだかほっとする空間です。

久しぶりのお外ご飯にテンションが上がった私、デザートにレモンタルトまでいただいてしまいました。
a0153913_2127260.jpg

直径10センチちょっと。こちらもかなりボリューミー♪
レモンクリームの酸味であっという間に平らげちゃいました。
あー、満足満足。

検診がなくても、近いうちにまた来るかもです♪

■■■LE Pain QUOTIDIEN■■■
東京都港区芝公園3-3-1
03-6430-4157
営業時間
7:30~22:00 (21:00 L.O.)
無休

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
[PR]
by reiko_nei3 | 2012-06-18 21:41 | cafe-meshi


美味しいものを食べて美味しいものを飲んで、健康だったら幸せ。。。


by れいこねいさん。

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
greeting
restaurant-japanese
restaurant-french
restaurant-italian
restaurant-spanish
restaurant-chinese
restaurant-etc
cafe-meshi
home party
sweets&bread
cheese&wine
cooking
drink
book&movie
otoriyose
oshigoto
kyoto
oita
etc
未分類

最新の記事

まちのパーラーでのんびり
at 2013-03-24 16:12
京都では、いつも麺
at 2013-02-11 12:59
週末ハンバーガーは継続中
at 2013-02-09 14:52
お腹が空いたら代官山で途中下車。
at 2013-02-08 17:11
ちょっとお肉気分には
at 2013-01-25 23:55

以前の記事

2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月

フォロー中のブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
chez HiRo
「東京最高のレストラン」ブログ

バナー

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
子育て

画像一覧