<   2012年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

梅酢でお酢のもの

3週間ほど実家の母が手伝いにきてくれているのですが、「物が多すぎ!」と怒られ、断捨離とまではいかないまでも、不要な物の整理をしています。
キッチンもそう。大量の保冷剤や古い納豆のたれなどを大量に捨てたりして、整理整理。

そんな中、出てきたのが梅酢。しばらく使うのを忘れてたわ~と、早速夕飯に使用。
キューリとワカメのお酢のものを作りました。
a0153913_21555342.jpg

梅酢は、しょっぱいお酢だから、お砂糖を加えるだけで簡単になんちゃって三杯酢が出来上がります~。

ちなみに、梅酢はキューリの下ごしらえにも使いまーす。

【材料】
キューリ
ワカメ
梅酢
砂糖

【作り方】
1.キューリは薄切りにし(スライサーを使ってもよい)、梅酢にひたして10分程おいて水気をしぼる。
2.ワカメは適当な大きさに切る。
3.梅酢に砂糖を加えて味をととのえる。
4.1、2、3を和えて出来上がり。



[PR]
by reiko_nei3 | 2012-05-31 21:55 | cooking

ナポレオンパイ!

このところ、自宅を出ることがままならない私。
打合せを兼ねて友人が遊びに来てくれました。
お土産にいただいたのは私の大好物、『銀座 マキシム・ド・パリ』の「ナポレオンパイ」!
a0153913_19545915.jpg

きゃー嬉しすぎる。
a0153913_19545580.jpg

大きなイチゴに、コアントローの香りのクリームとサクサクのパイ。
もう、最高の贅沢。
さっそく、大きく切っていただきました~♪

どうもありがとう!ご馳走様でした!

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
[PR]
by reiko_nei3 | 2012-05-30 19:55 | sweets&bread

醤油糀を使ってしし唐とおじゃこの炒め

a0153913_8301687.jpg

お弁当のおかずにいつもの定番、しし唐とおじゃこの炒め物。
普段は、薄口醤油と味醂で仕上げるのですが、今日は醤油糀だけで味付け。甘くないけれど、コクのある味に仕上がりました。

【材料】
しし唐・・・1パック
ちりめんじゃこ・・・大さじ1
醤油糀・・・小さじ1
酒・・・小さじ1
ごま油・・・少々

【作り方】
1.しし唐は、半分に切って種を取る。
2.フライパンにごま油をしき、ちりめんじゃこを入れてさっと炒める。
3.2にしし唐を加え、全体を混ぜ合わせる。
4.3に酒と醤油麹を加えて、水分が無くなるまで炒めて出来上がり。



[PR]
by reiko_nei3 | 2012-05-26 08:29 | cooking

一保堂のいり番茶

a0153913_22413682.jpg

ここのところ、カフェインを控えている私。
2日に1度煮出す、『一保堂』の「いり番茶」。
赤ちゃんや病気の方にも良いんですって。

大袋400g 840円。
デパ地下等の店舗では、ショーケースにはないけれど、店員さんに尋ねると出してきて下さいます。
[PR]
by reiko_nei3 | 2012-05-25 23:16 | drink

尾張松風屋の野菜チップ

いただきもののお菓子です。
『尾張松風屋』さんの「山の幸」。
a0153913_2071382.jpg

レンコン、いんげん、ゴボウなど野菜チップス。
何だか身体に良さそうで、思わず食べすぎてしまいそう~。




にほんブログ村 グルメブログへ
[PR]
by reiko_nei3 | 2012-05-22 20:47 | sweets&bread

醤油糀が出来上がりました!

先日仕込んでいた醤油糀ができあがりました!
香ばしいお醤油之香りに甘い糀の香りがあわさって、まろやかな良い香り。
a0153913_18583698.jpg

早速使いやすいように、ハンドミキサーでガー!
a0153913_18584060.jpg

味は、もろみ味噌に煮た感じなので、まずは野菜スティックに添えて。
a0153913_185844100.jpg

お酒が進みそうです!


[PR]
by reiko_nei3 | 2012-05-21 19:02 | cooking

金沢のおみやげ~中田屋のきんつば

友人からいただいた金沢のお土産は、きんつば。
中田屋』さんという金沢では有名なきんつばのお店のよう。
a0153913_10592594.jpg

なにより、パッケージがステキ。
丁寧に炊かれた北海道産大納言の小豆餡がそのまま固められたようで、上品な甘さ。
小豆の食感がぷちぷちと心地よいです。
a0153913_10593044.jpg

5cm角の大きさもお三時にぴったり。

金沢は一度行きたいと思いつつまだ未踏の地。
美味しい和菓子をいただきに、是非行きたいなあ。

美味しいきんつば、どうもご馳走様でした!

にほんブログ村 グルメブログへ
[PR]
by reiko_nei3 | 2012-05-09 11:02 | sweets&bread

醤油糀の4日目

a0153913_23545448.jpg

5日に仕込んだ醤油糀。毎日1回かきまぜて4日目。
毎日、糀がお醤油を吸って、水分が足りなくなるため、随時お醤油を追加した結果、
200gの糀に追加して、計300gのお醤油という分量となりました。

今日も、まぜまぜしていると、とても甘いお醤油の香り。
味見をしてみたら、お醤油に甘みが加わりまろやかになった感じです。
ここのところ温かいので、後2~3日で出来上がるかも!?
仕上がりが楽しみです。


[PR]
by reiko_nei3 | 2012-05-08 23:59 | cooking

お散歩に最適、運河沿いのベーカリー

ここのところ、頻繁に訪れる、カフェベーカリー『breadworks(ブレッドワークス)』。
品川の天王洲近くの運河沿いのブリュワリー『T.Y.HARBOR』に隣接しています。
お天気の良い日は、お散歩がてら運河沿いを歩いていてとても気持ち良く、我が家からちょうどよい距離。

ちょっと早足で歩いてお腹が空いたら、パンとカフェオレでランチタイムというのがお気に入りです。
a0153913_23461434.jpg


■■■breadworks■■■
東京都品川区東品川2-1-6
03-5479-3666
営業時間
8:00~20:00
無休

にほん村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
[PR]
by reiko_nei3 | 2012-05-07 23:52 | sweets&bread

シェ・イノで、優雅なランチ

しばらく控えていたお外ご飯ですが、連休中に1日くらいと、昨日は京橋『シェ・イノ』でランチをいただきました。

アミューズブーシュは、春の山菜のキッシュ。
a0153913_0421079.jpg

魚介のサラダは、ラヴィコットソースが爽やかな一皿。
a0153913_0421255.jpg

メインは、仔牛のカツレツ。赤と緑はレモンスライスの上にカイエンヌペパーとパセリ。
a0153913_042442.jpg

相棒はプラス料金で仔羊のパイ包み焼き。もちろん私もひと口もらいましたよ~。
a0153913_0424843.jpg

この後、デセールのワゴンサービス。
我慢しようと思ったけれど、やはり3種類のケーキをいただいてお腹いっぱい!

お昼から、ゆっくり美味しいランチ。
サーヴィスも、もちろん大変心地よく、優雅な素晴らしい時間を過ごしました。
どうもご馳走様でした!

■■■Chez Inno■■■
東京都中央区京橋2-4-16 明治京橋ビル1F
03-3274-2020
営業時間
ランチタイム
11:30~14:00(LO)
ディナータイム
18:00~21:00(LO)
日曜休

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
[PR]
by reiko_nei3 | 2012-05-06 10:24 | restaurant-french


美味しいものを食べて美味しいものを飲んで、健康だったら幸せ。。。


by れいこねいさん。

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
greeting
restaurant-japanese
restaurant-french
restaurant-italian
restaurant-spanish
restaurant-chinese
restaurant-etc
cafe-meshi
home party
sweets&bread
cheese&wine
cooking
drink
book&movie
otoriyose
oshigoto
kyoto
oita
etc
未分類

最新の記事

まちのパーラーでのんびり
at 2013-03-24 16:12
京都では、いつも麺
at 2013-02-11 12:59
週末ハンバーガーは継続中
at 2013-02-09 14:52
お腹が空いたら代官山で途中下車。
at 2013-02-08 17:11
ちょっとお肉気分には
at 2013-01-25 23:55

以前の記事

2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月

検索

フォロー中のブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
chez HiRo
「東京最高のレストラン」ブログ

バナー

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
子育て

画像一覧