<   2011年 12月 ( 41 )   > この月の画像一覧

年越しのニシンそば

a0153913_23452079.jpg

今年もいよいよ終わり。
色々なことがありました。
お世話になった皆様ありがとうございました。

新年はよい年になりますように。



[PR]
by reiko_nei3 | 2011-12-31 23:46 | cooking

備忘録~おせちの準備 黒豆

a0153913_12463444.jpg


【黒豆】
水・・・2リットル
黒砂糖・・・150g
お醤油・・・大さじ1
塩・・・小さじ1
を煮立て、水洗いした黒豆を加えて沸騰したら火を止め、6時間ほど冷ます。
弱火に、4時間かけた後、ゆっくり冷ます。
また4時間弱火にかけ、ゆっくり冷ます。
※お豆が煮汁の上に出ないようにすること。


[PR]
by reiko_nei3 | 2011-12-31 12:21 | cooking

備忘録~おせちの準備 数の子・たたきゴボウ

a0153913_23124167.jpg

【数の子】
だし汁・・・カップ1
薄口しょうゆ・・・大さじ3
酒・・・大さじ2
を煮立て、冷ましたところに、塩抜きしてお掃除した数の子を漬ける。

【たたきゴボウ】
すりごま・・・大さじ2
薄口しょうゆ・・・大さじ3
みりん・・・大さじ3
酢・・・大さじ1
を合わせて、叩いて酢を加えた水で茹でたゴボウを漬ける。



[PR]
by reiko_nei3 | 2011-12-30 23:15 | cooking

おせちづくり小休止、佃權の煉りものでおでん。

ずっと立っておせちづくりをしていたら、お腹がすいてきましたぁ。
ちょっとお休みして、築地の『佃權』の煉りもので作ったおでんをいただきました。
a0153913_2021859.jpg

合わせだしに薄口醤油と塩で味付けただしに、大根、コンニャク、糸コンニャク、がんもどき、ジャガイモを加えて煮込みます。
最後に佃權の煉りものを加えてひと煮立ち。
美味しい煉りものは、やはり美味しい。

ふう、一息ついて、おせち作りは続きます。


[PR]
by reiko_nei3 | 2011-12-30 20:23 | cooking

備忘録~おせちの準備 頭芋の下ごしらえ

我が家のお雑煮は、白みそ仕立てで大きな頭芋とおもちのみのシンプルなもの。
a0153913_18442180.jpg

シンプルだけど、大きいんだよ~。1人1個が割り当て。
(正直、私はおもちが入らない。。。)
今年はリッチに海老芋の頭芋を使います~。うーん楽しみ。

皮をむいて、ひと煮立ち。
一度洗ってから、こんぶだしでやわらかくなるまで下ゆでします。



[PR]
by reiko_nei3 | 2011-12-30 18:47 | cooking

備忘録~おせちの準備 ブリの味噌漬け

【鰤の味噌漬け】
軽く塩をして一晩おいたブリの切り身を、味噌漬けに。
a0153913_18353426.jpg

味噌床は先日亀岡で購入した『片山商店』さんの種味噌に、酒・みりんを配合し、ほどよいゆるさ、甘さに調整。
お正月までに旨く漬かるかな?


[PR]
by reiko_nei3 | 2011-12-30 18:27 | cooking

今年の「肉納め」~@Le Berkeley

昨晩は、今年ラストの相棒とのフレンチディナー。
風邪をふっとばし、お気に入りの四の橋の『Le Berkeley』へ伺いました。

前回同様お得な5500円のプリフィクスコースをいただきました。

アミューズをいただいた後、
■冷製レバー ロゼ仕上げ
 オレンジのピュレとの相性抜群。
a0153913_117773.jpg

■真サバのヒュメ
 煮詰めたラタトゥイユのソースがたまりません。
a0153913_1171134.jpg

■青首鴨のトゥルト
 冷たいパイです。
a0153913_1171543.jpg

■蝦夷鹿のカルパッチョ
 鹿肉のクセをマッシュルームがうまくまとめています。
a0153913_1171929.jpg

メインも肉が続きます。
■仔牛ロニョンのソテー
 ロニョン(腎臓)は弾力ある食感と凝縮した旨み。
 茸の旨みと相まって、何ともすばらしい。
a0153913_1172296.jpg

■和牛「栗」のステーキ
 ザ・ワギュー。火入れがとても好み。ソースも良かった~♪
a0153913_1172528.jpg

デザートも二人でシェア。
■和栗のパイとニューヨークチーズケーキ
 パイのシナモンと、チーズケーキのバニラが効いてます。
a0153913_1341870.jpg


大満足のディナー。
これだけ色々とお肉をいただけば、思い残すことはありません。
今年の「肉納め」とさせていただきました!

それにしても、とても心地よく過ごせるお店。予約が取りづらくなってきたような感・・・。
蔭ながら応援させていただきたいのですが、予約が取れなくなるのはカナシイ・・・。
人気が出るのは、適度に、適度にお願いします。

■■■Le Berkeley■■■
東京都港区白金3-9-8 スカーラ白金シティプラザB1F
03-6310-2378
営業時間
ランチタイム(水~日)
12:00~14:00(L.O)
ディナータイム
18:00~21:00(L.O)
月曜日、第2、第4火曜日定休
[PR]
by reiko_nei3 | 2011-12-30 12:14 | restaurant-french

「ハカタノチカラ」で元祖博多ちゃんぽん!

築地でお昼を食べるつもりだった我々ですが、あまりの人の多さに、すぐに断念。
銀座をぶらぶらした後、松屋の裏の方にある『ハカタノチカラ』でランチとなりました。
a0153913_1647649.jpg

「元祖 博多ちゃんぽん」をいただきました。一風堂の経営だそうで、一風堂のとんこつに、昆布とかつおのだしを加えたスープが特徴です。
野菜たっぷりのやさしい味で、ラーメンより格段にヘルシー。
実は、博多にお店はなく、ここが第1号店なんだとか。
「へー、おもしろかー」
ちゃんぽんを食べながら急に博多弁になってしまったワタクシに相棒が突っ込みます。
お正月は博多に帰省しないので、こんなところで博多気分を味わったのでした。
[PR]
by reiko_nei3 | 2011-12-29 16:49 | restaurant-etc

築地に場外に買い出し

今年は帰省をしないので、東京でお正月を迎えます。
いつもはおせちは、義母におんぶにだっこ。
今年は、ちょっとがんばるぞー!と相棒を誘って築地の場外に繰り出してみました。
a0153913_16291358.jpg

うおー、想像通り人!人!人!の波。
どこを歩くにも、おしくらまんじゅう状態です。
それでも欲しい物はゲット!
a0153913_16292517.jpg

松露の玉子焼き、蒲鉾、ブリ、数の子、海老・・・などなど。
押さないでーと言いつつ、お祭り気分でお財布のひもが緩んで、想定外のものまで買ってしまいました。とほほ。
さて、明日30日から(私にとっては)怒涛のおせち作りに入ります。

がんばるぞー!
[PR]
by reiko_nei3 | 2011-12-29 16:27 | etc

テレ朝通りのすっきりお蕎麦

今日は、仕事納め。最後の打ち合わせの後のランチオン。
ミシュランの星付きのお蕎麦屋さん「たじま」へ伺いました。
a0153913_19301446.jpg

モダンな外観と内装です。
ランチのセットは、鶏そぼろ丼or季節のご飯、香の物、小鉢、もりorかけ蕎麦で¥1000とお得。
今日の小鉢は小松菜のお浸し。お蕎麦屋さんにしては薄いおだしで、なかなか素晴らしい。
a0153913_19302669.jpg

季節のご飯は、鴨とゴボウの炊き込みご飯。
a0153913_19303178.jpg

ご飯を食べ終わったころに出てきたもり蕎麦。キンキンに冷えていてます。
細めでコシがあります。つゆは、濃すぎずちょうどよい感じ。
a0153913_19303483.jpg

ただ、風邪をひいていたためか、冷え過ぎていたためか、蕎麦の香りをイマイチ感じられませんでした。
濃いめの蕎麦湯はとても美味。

1000円という価格はとてもお値打ち。
次回、体調が万全な時にもう一度伺いたいと思います。


■■■蕎麦 たじま■■■
東京都港区西麻布3-8-6 大伊乃ビル 1F
03-3445-6617
営業時間
ランチタイム
11:30~14:30(LO)
ディナータイム
17:30~21:30(LO)
日曜、毎月最終月曜



蕎麦 たじまそば(蕎麦) / 広尾駅麻布十番駅六本木駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


[PR]
by reiko_nei3 | 2011-12-28 19:39 | restaurant-japanese


美味しいものを食べて美味しいものを飲んで、健康だったら幸せ。。。


by れいこねいさん。

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
greeting
restaurant-japanese
restaurant-french
restaurant-italian
restaurant-spanish
restaurant-chinese
restaurant-etc
cafe-meshi
home party
sweets&bread
cheese&wine
cooking
drink
book&movie
otoriyose
oshigoto
kyoto
oita
etc
未分類

最新の記事

まちのパーラーでのんびり
at 2013-03-24 16:12
京都では、いつも麺
at 2013-02-11 12:59
週末ハンバーガーは継続中
at 2013-02-09 14:52
お腹が空いたら代官山で途中下車。
at 2013-02-08 17:11
ちょっとお肉気分には
at 2013-01-25 23:55

以前の記事

2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月

フォロー中のブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
chez HiRo
「東京最高のレストラン」ブログ

バナー

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
子育て

画像一覧