<   2011年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

カリフォルニアの風を感じるフランス料理屋さん

と、シェフのブログに書いてある白金の『Le Berkeley(ル ベルクレイ)』へ。
そういえば~、なんとなくメニュー名にアメリカを感じるような、そうでないような。
ご心配なく、お料理は満足の本格フレンチ!

■くるみとブルーチーズとチコリのサラダ
a0153913_22391748.jpg

■冷製鶏レバのロゼ仕上げ オレンジピュレ添え
a0153913_22392637.jpg

■雷鳥のサルーミソース
a0153913_22393021.jpg


鶏レバはしっとりとねっとりと、オレンジのピュレでさっぱり。
雷鳥は、レア?こちらもねっとりと、スパイシーな赤ワインに合いそう~。

白金高輪の駅からかなり歩きますが、コスパもよくて、
シックで明るめの店内は、気軽にお料理を楽しむのに良い空間。
これからのシーズン、ジビエも楽しみ♪なレストランです。

それにしても最近白金ついてるなあ。

■■■Le Berkeley■■■
東京都港区白金3-9-8 スカーラ白金シティプラザB1F
03-6310-2378
営業時間
ランチタイム(水~日)
12:00~14:00(L.O)
ディナータイム
18:00~21:00(L.O)
月曜日、第2、第4火曜日定休
[PR]
by reiko_nei3 | 2011-10-31 22:57 | restaurant-french

人形町 双葉のがんもどき

昨日、人形町へでかけ甘酒横丁を散策しました。
お香と、福神漬を買って、最後に『とうふの双葉』さんで、お豆腐とがんもどきを購入。お豆腐コロッケも美味しそうだったけれど、これは次回のお楽しみ。

昨日のすき焼きに入れた焼き豆腐がとても美味しかったので、がんもどきにも期待が高まります。
a0153913_1282367.jpg

袋に書いてあるレシピどおりに、たっぷりのお湯でじっくり煮た後に、おだし、みりん、おしょうゆで味付け。
甘いおだしのふわふわのがんもどきとなりました。
立派なご馳走です。



[PR]
by reiko_nei3 | 2011-10-30 22:03 | cooking

マッタケですき焼き!

a0153913_2349625.jpg

義母からもらってきた丹波産だという松茸で、すきやっき~っ♪
椎茸に見えるのが松茸です~。やっぱり美味だわ。

具は、ネギ、ゴボウ、エノキ、しらたきなど。
〆はうどんでいただきました。

贅沢だけれど、すきやきもたまには良いですね~。


rget="_blank">
[PR]
by reiko_nei3 | 2011-10-29 23:49 | cooking

銀座『玉木』で松茸のロワイヤル

松茸が入ったというお話を聞いたのがずいぶん前。やっと、銀座『玉木』さんに伺うことができました。

まずは、お目当ての『松茸のロワイヤル』、やさしい香り。幸せ~!
a0153913_23285121.jpg

カツオの燻製。そろそろ名残のミョウガでサッパリと。
a0153913_23285599.jpg

メインは、やはり、どうしてもメンチカツ!
甘~いお肉と酸味のある味わい深いソースがたまりません!
a0153913_23285793.jpg

吟味した素材しか使わない『玉木』さん。
丹波産の松茸は来週ぐらいで終わりだそうです。間に合ってよかった~。

次は、どんなに美味しい素材がメニューに載るのか!?
楽しみです。

■■■西洋料理 玉木■■■
東京都中央区銀座8丁目5-25 エイトビル1階
03-6252-9381
営業時間
ランチタイム
12:00~14:00(L.O)
ディナータイム
18:00~23:00(L.O)
日曜休
[PR]
by reiko_nei3 | 2011-10-28 23:23 | restaurant-french

レンコン三味 oishii

またもや夕飯を作る時間がなくて、今日も手抜き。
レンコンを3つの味つけにして、なんだか数が多いように見せかけます。
a0153913_1131179.jpg


作り方もあっちゅうま。
スライスしたレンコンをごま油で炒めた後、お酒を加えて火が通ったらそれぞれの味付け。
1.ほぐしたタラコと和える。
2.自家製ゆかりを和える。
3.カレー粉とお塩を加え、フライパンでさっと炒める。

お、意外に相棒にも好評。
この手、ジャガイモでも使えるなあ。

レシピブログに参加してます!

[PR]
by reiko_nei3 | 2011-10-27 22:57 | cooking

三友居さんの鴨ロース

a0153913_236343.jpg

今日は、銀座で遅くなったので松屋のBFの三友居さんで鴨ロースとだし巻きを購入。
賀茂ナスの照り焼きをフライパンでささっと作ったら、あっという間に和のご馳走。
大好きなものばかりで、幸せな夕食です~。
[PR]
by reiko_nei3 | 2011-10-26 23:12 | otoriyose

グランマーブルの「京都三食」 oishii

お土産にいただいたGRAND MARBLE(グランマーブル)のデニッシュ。
a0153913_11534558.jpg

「京都三食」は、プレーンと抹茶とイチゴの三食がまざっていて、見た目もきれい。
「祇園辻利」のお抹茶を使っているそうですが、残念ながらお抹茶はあまり感じませんでした。
お抹茶は、香りが飛びやすいといいますから風味を残すのは難しいのかも知れません。
一方、イチゴはとても強く感じました。
バターを使っていないためかあまりしつこくなく、美味しくいただけました。

1斤1050円でかなり食べ応えがあるので、新しい京都土産として使えそうです。
[PR]
by reiko_nei3 | 2011-10-25 11:55 | sweets&bread

丹波のマッタケごはん

義母が、丹波のマッタケで炊き込みごはんを作ってくれました。
a0153913_223929100.jpg

たくさん余ったので、タッパに入れて東京へ。
今晩のご飯になりました。
お義母さ~ん、ありがとう!
[PR]
by reiko_nei3 | 2011-10-24 22:46 | kyoto

亀岡祭 宵々山

10月25日は、亀岡祭。
旧城下町に11時の山や鉾が並びます。
家から一番近くの難波山鉾。
a0153913_22153611.jpg

家から一番遠くの鍬山鉾。
a0153913_22153973.jpg

夜空が暗いので、提灯の灯りが映えて、思わずひき寄せられます。
a0153913_22154268.jpg


宵々山は、夜店も出ていないので、人通りは多いのですが意外に静か。
昼間は気温が高かったけれど、温度の下がった夜には秋祭りを堪能しました。
[PR]
by reiko_nei3 | 2011-10-23 22:11 | kyoto

亀岡祭り 明日は宵々山

a0153913_2357337.jpg

相棒の同窓会と諸々で、京都に帰ってきました。
25日が、亀岡祭りの鉾巡行なので、駅の改札を出たらそこはお祭り気分。
明日は宵々山です。
[PR]
by reiko_nei3 | 2011-10-22 23:59 | kyoto


美味しいものを食べて美味しいものを飲んで、健康だったら幸せ。。。


by れいこねいさん。

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
greeting
restaurant-japanese
restaurant-french
restaurant-italian
restaurant-spanish
restaurant-chinese
restaurant-etc
cafe-meshi
home party
sweets&bread
cheese&wine
cooking
drink
book&movie
otoriyose
oshigoto
kyoto
oita
etc
未分類

最新の記事

まちのパーラーでのんびり
at 2013-03-24 16:12
京都では、いつも麺
at 2013-02-11 12:59
週末ハンバーガーは継続中
at 2013-02-09 14:52
お腹が空いたら代官山で途中下車。
at 2013-02-08 17:11
ちょっとお肉気分には
at 2013-01-25 23:55

以前の記事

2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月

フォロー中のブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
chez HiRo
「東京最高のレストラン」ブログ

バナー

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
子育て

画像一覧