<   2011年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧

喫茶店スイーツ、今日はガトーショコラ oishii

今日も銀座、プランタンの近く、『十一房珈琲店』でお茶。
a0153913_9135864.jpg

最近、身体の事を考えて、家でのコーヒーは、ディカフ(ノンカフェイン)を飲んでいます。
それはそれで、美味しくいただいているのですが、たまにいただく、喫茶店の本格コーヒーはやはり美味。

ネルドリップでゆっくりと淹れていただくコーヒーは、味わい深い。
酸味の印象のキリマンジャロのフレンチローストは、控えめの酸味と、苦みのバランスが心地よい。

なんて言いながら、花より団子の私ですから、ガトーショコラを一緒にオーダー。
ヴァローナのチョコレートをふんだんに使っているガトーショコラは、コーヒーに良く合います。

コーヒー700円+ガトーショコラ400円-セット割引100円で、お会計は1000円也。
ゆるりと過ごす午後の銀座です。
[PR]
by reiko_nei3 | 2011-09-30 17:42 | sweets&bread

銀座で和栗モンブラン! oishii

前々から気になっていた「和栗モンブラン」。
銀座に何店舗化ある『銀座みゆき館』の前を通るたびに、悩んでいつも入らずじまい。
今日は、友人と銀座でランチの後、えいやっと入ってみました。
他のケーキも美味しそうだけれど、初志貫徹で、和栗モンブランを注文。
a0153913_12541893.jpg

見るからに美味しそうで、もったいなくてしばらくにらめっこ。
さて、お味は、あっさりめのマロンクリームに、甘~い生クリームとサクサクのメレンゲの土台。
メレンゲの土台がちょっと甘すぎますが、マロンクリームは私好み。
栗のお菓子と言えば、マロングラッセより、中津川『すや』さんの栗きんとんのように素朴なものが好きな私ですが、このモンブランは、リピートしたくなりました。
[PR]
by reiko_nei3 | 2011-09-29 18:49 | sweets&bread

銀座オーバカナルでランチ

昨日の一人ランチ。
a0153913_12442514.jpg

新橋での打ち合わせの後、有楽町へ向かう途中、『オーバカナル』の前を通ったら、オープンテラスが何とも気持ちよさそうで、思わずふらふら~と入ってしまいました。
日替わりランチのお魚は、鱈のヴァプール カレー風味。
やわらかい鱈とカリカリフライドオニオンを濃厚なカレー風味のクリームソースでいただきます。
私、こういう、テクスチャーが大好きなのです。

バカナルの目の前は、小学校。子供たちが昼休みに遊ぶ声を聞きながらのランチも、なかなかオツでした。
[PR]
by reiko_nei3 | 2011-09-28 15:41 | restaurant-french

塩豚とゴボウのきんぴら

a0153913_21255577.jpg

塩豚を細切りにして、細いゴボウと炒め、塩豚スープで煮ました。
調味料はお醤油だけ。
お弁当のおかずにも。



[PR]
by reiko_nei3 | 2011-09-27 21:25 | cooking

かしわと賀茂ナスのこってり煮

a0153913_21134620.jpg

適当な大きさに切ったかしわと賀茂ナス、しし唐を、油で炒め、酒とひたひたのお水を加えてことこと煮、仕上げにお醤油とみりんで味を調えました。
彩りはいまいちですが、賀茂ナスがとろっとろになって、美味。



[PR]
by reiko_nei3 | 2011-09-26 21:19 | cooking

「みずの実」って知ってる?

有楽町の交通会館マルシェで見つけた秋田の山菜「みずの実」。
見たことが無かったので、早速購入。

「みず」というのは植物の名前だそうで、葉の根元に出来た実(むかごのようなもの)がポロっと落ちて繁殖するそうな。

おじさんに教えられたとおり、軽く水洗いして、塩ゆでします。
小豆色の実の部分が青くなったら、茹であがったしるし。
後は好みで茹で具合を決めるそう。私は軽めに茹でました。
a0153913_22521767.jpg

さっと青くなって、ビックリ!
茎はしゃきしゃきで、実の部分に粘りがあって、面白い。
ネットで調べると、めんつゆや醤油に漬けるとあるので、ひたひたのお醤油に漬けて一晩。
a0153913_22522015.jpg

すごく美味しくなりました。実の部分のとろっとした食感がたまりません。
あっという間に無くなってしまいました。

塩蔵するのが一般的で、フレッシュなものは季節も限られてなかなかお目にかかれないそうですが・・・。
来週末もマルシェに寄ってみよう!



[PR]
by reiko_nei3 | 2011-09-25 23:08 | cooking

水ナスの朝と夜の顔

亀岡の義母からの定期野菜便で、水ナスが届きました。
朝ごはんには、塩もみして、大葉と塩こぶと和えて、即席漬け。
a0153913_16361864.jpg


夕飯には、水ナスをニンニクの香りを付けたオリーブオイルで炒めたところに、トマト缶を煮詰めたトマトソースを加えて、水ナスのトマト煮。
塩コショウで味を調え、バジルをたくさんと、フランスのフレッシュチーズ「ブリアサヴァラン」をのせて。
a0153913_16423143.jpg

バジルとチーズが良く合います!



[PR]
by reiko_nei3 | 2011-09-24 16:33 | cooking

塩豚スープといりこだしのラーメン

塩豚の茹で汁をとっておいたものと、濃いいりこだしを半々で足して、ラーメンのスープを作りました。
醤油と塩とごま油で味を調えて、茹でた麺と塩豚のスライスをのせて出来上がり。
a0153913_14535100.jpg

いりこだしをうんと濃くするのがポイントみたいです。


[PR]
by reiko_nei3 | 2011-09-23 14:56 | cooking

ゆで塩豚とトマトのスパゲティ

2カ月ぶりに塩豚を作りました。

塩豚の作り方は、500gの豚バラ肉に大さじ1/2の粗塩をすりこんで、冷蔵庫で一晩置けばよいのですが、私の場合、ついつい3~4日、長い時は1週間忘れてたりするのですが、これが全く問題なし!却って美味しくなったのでは?と思う時もあります。

生のままで、スライスして炒め物や煮物に使ってもよいのですが、今回は豚のだしを取りたかったので、生姜とネギを加えて1時間程ボイルし、スープごと冷蔵庫へ。
ゆで塩豚は、塩分も抜けているので、とても使いやすいのです。

今日は、トマトと炒めて簡単なパスタ。
a0153913_9423197.jpg

1.フライパンに、ニンニクとオリーブオイルを炒めて、スライスした塩豚を加えます。
2.塩豚の表面にちょっと色が付いてきたら、トマトのざく切りを加えて、一旦汁けを飛ばします。
3.フライパンにパスタの茹で汁を少々加え、塩で味を調えます。
4.3に茹でたパスタを加えてざっと和えたら皿に盛り、イタリアンパセリとローストしたアーモンドスライスを散らして出来上がり。

豚とトマトって相性が良いのですよねえ。。。


[PR]
by reiko_nei3 | 2011-09-22 09:34 | cooking

鶏手羽のフライパン照り焼き

東京に出てきた当時、とても貧乏で、一番近い食品スーパーは明治屋でした。
どうしても買いだめの食材が無い時、明治屋にかけこんで、いつももやしと鶏手羽を買ったことを思い出します。
悲し~。

さて、私の「青春の食卓」こと、手羽先君を照り焼きにしました。
a0153913_23554650.jpg

酒・みりん・醤油 大さじ1づつに食物酢を大さじ1/2を合わせた漬けだれに1時間ほど漬けて、フライパンでソテー。表面の色が変わってきたらフライパンに蓋をして、蒸し焼きにします。仕上げに、残った漬けだれを加えて煮詰め、手羽に絡めて出来上がり。

お酢を加えたことで、ちょっぴりさっぱり。脂っこい手羽が食べやすくなりました。



[PR]
by reiko_nei3 | 2011-09-21 18:54 | cooking


美味しいものを食べて美味しいものを飲んで、健康だったら幸せ。。。


by れいこねいさん。

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
greeting
restaurant-japanese
restaurant-french
restaurant-italian
restaurant-spanish
restaurant-chinese
restaurant-etc
cafe-meshi
home party
sweets&bread
cheese&wine
cooking
drink
book&movie
otoriyose
oshigoto
kyoto
oita
etc
未分類

最新の記事

まちのパーラーでのんびり
at 2013-03-24 16:12
京都では、いつも麺
at 2013-02-11 12:59
週末ハンバーガーは継続中
at 2013-02-09 14:52
お腹が空いたら代官山で途中下車。
at 2013-02-08 17:11
ちょっとお肉気分には
at 2013-01-25 23:55

以前の記事

2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月

フォロー中のブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
chez HiRo
「東京最高のレストラン」ブログ

バナー

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
子育て

画像一覧