<   2011年 08月 ( 40 )   > この月の画像一覧

うさぎやさんのどら焼き

とあるところでいただいた日本橋うさぎやさんとどら焼き。
a0153913_1312572.jpg

とにかく、大きくてずっしり。
皮はふんわり。大好きな粒餡の粒が大きいの。
食べ終えると、ほっこり幸せ。
素朴なお菓子って、癒されますね。
[PR]
by reiko_nei3 | 2011-08-31 17:10 | sweets&bread

リメイクレシピ~肉じゃがカレー

肉じゃがを作りました。今、牛肉がお安くなっているから、いつもより良いお肉を使ったら、これがうまいのなんの。

2日ほどいただいた後のお楽しみは、肉じゃがカレー!
カレーを温めて、Houseプライムカレー、ジャワカレー辛口を加えるだけ。
a0153913_95377.jpg

肉じゃがを2日間食べる苦行(!?)の末にたどり着くカレーは、朝からおかわりしたいくらいです。


[PR]
by reiko_nei3 | 2011-08-30 20:04 | cooking

ランベリープロデュースのネオ・ビストロ

9月1日にオープンする代官山『Bibliotheque』。レセプションにお邪魔させていただきました。

図書館という名のとおり、出版社とのコラボレーションにより、店内には、聖書や、絵本、レシピブックなどが飾られてます。
コンセプトは、自然派・ネオビストロ・サンパティックの3つ。レストランウェディングも行えるそうで、なるほど、それでバイブルがたくさん飾られているのですね。

お料理は、『ランベリー』の岸本シェフ監修の下、新鮮なお野菜や素材を使い、その美味しさ挽き出したシンプルなお料理が供されるようです。

ブライダルのお料理から一部を体験させていただきました。
■バーニャカウダかと思いきや、グラスにガスパチョが注がれて、驚きの前菜。
a0153913_1161435.jpg

■ランベリーの定番、農園野菜のテリーヌ
a0153913_1173754.jpg

■牛肉のポワレ
a0153913_1173931.jpg


今、ちょっと元気が無いイメージの代官山ですが、このような新しいお店が増えるとよいですね。
[PR]
by reiko_nei3 | 2011-08-29 23:26 | restaurant-french

しながわ翁~歩いて行くのはちょと遠い

品川に越してから、ずっと気になっていた、『しながわ翁』へ。
家から歩くには、ちょっと遠いので、北品川駅から歩くことに。東へ、5分程歩いたところです。

黒目で太いもりそば「田舎」をいただきました。
a0153913_1457339.jpg

もちもちして美味しいのですが、もう少し蕎麦の香りがほしいところ。

一方、標準的なもりそば「ざる」は細麺ですっきりと蕎麦の香りが。
そばつゆも、甘みを抑えたすっきりしたタイプなので、こちらの方が合うように思えました。

もう少し涼しくなったら、30分ほどかけて、お散歩がてら蕎麦をいただくのもよさそうです。
[PR]
by reiko_nei3 | 2011-08-28 15:01 | restaurant-japanese

夏休み最後のおすすめスポット

コレド室町で開催されているアートアクアリウム展~江戸 金魚の粋~
どちらかというと大人向け。

まず、入口の壁掛け水槽で、抱いていたイメージがガラガラと崩れ、早く中に入りたくってしょうがない!
a0153913_23574831.jpg

巨大金魚鉢は、ぜひ実物を!光と金魚が作り上げる不思議なアートに見とれます。
a0153913_23575064.jpg

一番、感動したのが、この屏風水槽。刻一刻と、金魚がお良く白い屏風に、水墨画が描かれていきます。
現代の「風流」を体現したよう。
a0153913_23575281.jpg


9月12日まで開催。夜も遅くまで営業しているので、お勤め帰りにもおすすめです。
入場料1000円ですが、伊勢丹三越カードを持っていると200円割引きになります。
ぜひ、これまでに観たことの無い、金魚と光のアートを体験あれ。
[PR]
by reiko_nei3 | 2011-08-27 23:59 | etc

今週二度目の陳四川

ジャパンレストランウィークは明日まで。かけこみで、相棒とディナー。

コレド室町の『四川飯店 日本橋』で、5250円のコースをいただきました。
水曜日には、渋谷のスーツァンのランチに伺っているため、かぶっているメニューもあり、その食べ比べも楽しみ。

■冷菜盛り合せ
 4種類ともそれぞれきちんと味が決まっています。
a0153913_23221277.jpg

■気仙沼産フカヒレの姿煮込み~醤油味~
 フカヒレは切れ切れでしたが、5250えんですもの、十分贅沢です。
a0153913_23221377.jpg

■中国蒸しパン
a0153913_23221522.jpg

■陳建民式海老のチリソース
 渋谷の海老チリより、辛味が効いていて、私はこちらが好み。
a0153913_23221613.jpg

■魅惑の黒酢スブタ
 これは、お肉のジューシー加減が、渋谷の勝利。
a0153913_2322188.jpg

■麻婆豆腐御膳又は担々麺 今日は坦々麺をチョイス!
 プチサイズと侮るなかれ、お腹いっぱいー。
a0153913_23221924.jpg

この後、アイスクリームでフィニッシュ。

中華料理は、2人では、なかなか皿数を多く楽しめないのが悩み。
こういったコースで、何種類ものお料理を少しずつ楽しめるのはとても重宝します。
今回は、お手頃なお値段で、中華の王道メニューのダイジェスト版がいただけて、大いに満足しました。

次のジャパンレストランウィークが待ち遠しい!
[PR]
by reiko_nei3 | 2011-08-27 23:41 | restaurant-chinese

シンプル・ゴーヤチャンプルー

シェフに教えていただいたレシピでゴーヤチャンプルーを、作ってみました。
a0153913_1391594.jpg

材料は、ゴーヤ、絹ごし豆腐、玉子、鰹だし。
ポイントは、ゴーヤを炒めた後、おだしをたっぷり入れ、アクを取りながら煮詰めること。
絹ごし豆腐と玉子はやんわり火を入れること。

これまで自分が作っていたゴーヤ乃お料理と比べると、苦みが気にならずに美味しいのだけれど、シェフの作ってくださったのは、もっとゴーヤがきれいな緑色でしゃきしゃきと食感があったような・・・。

やはりプロの技ってすばらしい!

レシピブログに参加してます!

[PR]
by reiko_nei3 | 2011-08-26 13:08 | cooking

カウンター席が楽しい四川料理。

味をしめて、ジャパンレストランウィークのランチに再チャレンジ!

渋谷のセルリアンタワーの中にある『szechwan restaurant(スーツァン・レストラン)陳』へ。
ホテルの中だけあって、天井が高く広い店内は、西洋料理のレストランのようなゆったり感。

今日は、カウンターしかお席が取れなくて、カウンターへ。でも、これが正解でした。
カウンターからは、ガラス越しに厨房の様子がはっきりと。プロが大きな中華鍋を振る姿を正面から見ることなんてほとんどないから、めちゃくちゃ楽しいの。お玉も大きいなあ。
たまに目が合っちゃって、気まずい感じも新鮮だったいりして!?

肝心のお料理、2100円のレストランウィークランチコースは、
■バンバンヂィー ~サラダ仕立て
 四川風の辛いゴマソース。ソースが美味。
a0153913_19441322.jpg

■タラバ蟹のとろ味スープ生姜風味
 生姜でほっこりやさしい味。見かけよりボリュームがあります。
a0153913_19441423.jpg

■プリプリ海老の特製チリソース サラダ添え
 メインは、選択制。“魅惑の黒醋スブタ”と迷った挙句、海老チリに。
 大きな海老がプリップリ。
a0153913_19441514.jpg

■陳建一の麻婆豆腐御膳
 ガッツーンと辛い。麻婆豆腐は、こうこなくっちゃ!
 お行儀悪いけれど、麻婆豆腐ごはんにしていただきました。
a0153913_1944173.jpg

■オリジナル杏仁豆腐
a0153913_19441810.jpg


お味も、盛り付けもスタイリッシュな四川料理もなかなか良いと感じました。
でも、個人的には四川飯店のどこか昔風の素朴な感じも好きだし、甲乙つけがたし。

ただ、カウンターから見る厨房はとても楽しいので、お料理好きな方にはお勧めです。

スーツァン・レストラン陳 四川料理 / 渋谷駅神泉駅代官山駅


[PR]
by reiko_nei3 | 2011-08-25 19:56 | restaurant-chinese

よなかにもなか

眠いんだけど、もう少し仕事がしたい。けど血糖値が下がってきたような気がする。
a0153913_0123155.jpg

で、いただきものの空也もなか。
やっぱり、サクサクの皮としっとり餡が美味しいわ。
とかいいつつ、脳の栄養となる前に、満腹中枢が刺激され、寝てしまいそうな気配もあり。

あかーん、禁断の夜中のスイーツ。逮捕されそう。
[PR]
by reiko_nei3 | 2011-08-25 00:17 | sweets&bread

再訪必須!銀座でほっこりとご馳走

ジャパンレストランウィークは、期間限定、ランチ2100円、ディナー5250/7350円というリーズナブルなお値段であこがれのレストランでお食事が出来るイベント。

このイベントに参加されている、『馳走そっ啄』さんのランチに伺いました。
銀座の交詢ビルの近くのビルの2階。16席の小さなお店ですが、階段を上がる途中からおだしの良い香りがしています。

今回は、2100円の限定コースをいただきましたが、びっくりするくらいの皿数です。
■小鉢(3品)
a0153913_1935339.jpg

a0153913_1935597.jpg

a0153913_1935688.jpg

■煮物椀
a0153913_1935729.jpg

■焼物
a0153913_19352169.jpg

■炊き込みご飯、香物、お椀
a0153913_19352436.jpg

a0153913_19352297.jpg

■デザート
a0153913_19352530.jpg

一皿一皿出てくるお料理は、それぞれ冷たく、温かく、的確な温度で供されます。
しっかりと仕事がされていて、しかしとてもやさしい味の数々。
ごはんに移るころにはお腹いっぱい!でも、夕方には胃はすっきりとうれしい限り。

お会計は、2人でビールを1杯づつ飲んで、5250円。
一人分ですと言われても納得できると思うコストパフォーマンス!

「イベント用の安いコースだから」というお店もきっと多い中、
「せっかく来て下さったお客さんへのおもてなし」の心を感じるコースでした。

これは、ぜひまたお伺いしないと!
どうもご馳走様でした。

馳走 卒啄 京料理 / 銀座駅東銀座駅日比谷駅


[PR]
by reiko_nei3 | 2011-08-24 19:44 | restaurant-japanese


美味しいものを食べて美味しいものを飲んで、健康だったら幸せ。。。


by れいこねいさん。

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
greeting
restaurant-japanese
restaurant-french
restaurant-italian
restaurant-spanish
restaurant-chinese
restaurant-etc
cafe-meshi
home party
sweets&bread
cheese&wine
cooking
drink
book&movie
otoriyose
oshigoto
kyoto
oita
etc
未分類

最新の記事

まちのパーラーでのんびり
at 2013-03-24 16:12
京都では、いつも麺
at 2013-02-11 12:59
週末ハンバーガーは継続中
at 2013-02-09 14:52
お腹が空いたら代官山で途中下車。
at 2013-02-08 17:11
ちょっとお肉気分には
at 2013-01-25 23:55

以前の記事

2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月

フォロー中のブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
chez HiRo
「東京最高のレストラン」ブログ

バナー

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
子育て

画像一覧