<   2011年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

リピート必至の街のピッツァ屋さん

a0153913_9443780.jpg

フードライターの友人イチオシのイタリアン、今年2月にオープンした『タランテッラ ダ ルイジ』へピッツァを食べに出かけました。
白金高輪の駅からちょっと歩いて、氷川神社の前の道を入って小道を曲がると、そこにぽつんとあるお店。
店内に入ると、一転、混んでいて、どのテーブルも盛り上がっています。

さて、まずは泡。スプマンテをいただいた後、おすすめしていただいたトスカーナの白ワインをぐびぐび。
ワインのサジェスチョンも愛情がこもっていて心地よい。

ぱっと目に入るピザ釜ですが、それ以外のお料理もたくさんあって、目移りしちゃって、なかなかお料理が決められない。まずは、ミックスサラダと、サラミとフリットと。ごそっと盛られてくるフリットが素朴で美味しいの。

ピッツァも種類がたくさんあって、かなり悩んだのですが、まずはシンプルなものからと、マリナーラに。
このお値段が、500円でびっくり!
具が少ないからかしら?と、パスタメニューを見ると、なるほど、アーリオ・オーリオも500円。
なんて、良心的!

さて、お味はというと、とっても香りがよくもちもちな生地に、トマトの旨みとオレガノの香り。
思わず、おかわりしたくなっちゃいました。

パスタは、サルシッチャとサフランのパスタを注文。
a0153913_9443920.jpg

うむうむ、これも食べだしたら止まらない。

最後に、オーナーシェフの寺床さんとご挨拶。
イタリアでお世話になった方々のために、本物のイタリアを伝えたいとのこと。
そのためには、できる限り現地のものを使用しているのだとのこと。

なるほど、そういえば、店内も各所にイタリアを感じさせます。
気楽に、でも、本格的にピッツァがいただける近所にあったらうれしいお店。

家から自転車で20分強ですから、ぜひまたお伺いします。
ご馳走様でした。

タランテッラ ダ ルイジ イタリアン / 白金高輪駅白金台駅泉岳寺駅

夜総合点★★★★ 4.0


[PR]
by reiko_nei3 | 2011-07-31 23:59 | restaurant-italian

美味しいワイン会にゲリラ参加

相棒と、チャリ散歩で表参道へ。
ご挨拶だけとお邪魔したのに、そのままワイン会に参加させていただくことになってしまいました。

イタリアワインとNZワインの夕べ。
お料理も赤ワインに合う美味しいものばかり。

串揚げの中身は、牛肉に巻かれたあるもの。美味!
a0153913_11545399.jpg

ラム肉のタタキは、やわらかくてさっぱり。
a0153913_11545576.jpg

豪快なラムラック!
a0153913_11545773.jpg


手ぶらでお邪魔してしまった私たち。
このご恩は決して忘れません。
美味しいワインとお食事をどうもありがとうございました(ぺこり)。
[PR]
by reiko_nei3 | 2011-07-30 23:59 | home party

ここちよい、サラリーマンの憩いの場

新橋の虎徹さんに伺いました。
新橋の細い路地に面した間口の狭いお店は、厨房とカウンターが長くのびた細長いお店。

埼玉県出身だという大将が一人で厨房をまわしていて、なにしろ忙しい様子ですが、忙しいながらもちゃんと日本酒やお料理の質問に答えていただいて、好印象。

お料理は、ちょっと濃いめの味で、少し創作の入っています。

〆サバは、胡麻だれに生玉子を加えただしにつけていただきます。
奥のは豆腐のもろみ漬け。濃厚なので、豆腐ようのようにつまようじでいただきました。
a0153913_1121434.jpg

これ以外にも酒飲みにはうれしい肴がたくさんありますよ。

〆のそばは、かなりのボリューム。サラリーマン仕様かしら?
a0153913_1121585.jpg


おそば自体を目的に行くのはちょっと難しく感じられましたが、美味しい肴とお酒を求めるお父さん方にはおススメのお店です。

虎徹 そば(蕎麦) / 新橋駅内幸町駅汐留駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5


[PR]
by reiko_nei3 | 2011-07-29 23:29 | restaurant-japanese

繊細だけれど、ピリッと辛い四川料理

「代々木上原の中華」と言うと「ああ、ピャオシャンね!」とばれてしまいます。
老四川 飄香』にランチに伺いました。
代々木上原の駅から5分もあるかずに着くビルの地下1階。細い階段を下りて行きます。
名前が有名なのでそこそこ大きなお店かと思っていたら、意外に小じんまりとしています。

ランチの3500円のコースを注文。
■前菜四種
 見た目もきれいで、お昼からの小ビールにぴったり。
a0153913_15472862.jpg

■くずし冬瓜とジュンサイのスープ
 ほっこりとやさしいスープです。
a0153913_15473039.jpg

■ゴーヤとエビの玉子炒め
 ふわふわの玉子をゴーヤの苦みがひきしめます。豆豉が美味しい。
a0153913_15473159.jpg

■白身魚のトウガラシ炒め
 ライム風味でさっぱりといただけます。
a0153913_154734100.jpg

■四川マーボー豆腐
 ひと口目、そんなに感じないのに、だんだんと絡みが増してきます。
 山椒がきっくー!
a0153913_15473576.jpg

■デザート
■中国茶

四川料理のむせるような辛さはなく、全体に上品な印象ですが、
お料理の味がびしっと決まっているかんじ。

量もほどほどでちょうどよくお腹がいっぱいになりました。

13時近くに入店し、他にお客がいなかったので、食べているそばから、他のテーブルのカトラリーをガチャガチャと片付けられたのは、ちょっと残念でした。
その後打合せが入っておられたようなので、仕方が無いかもしれませんが、もう少し配慮があるとうれしいですね。

今度は、坦々麺もいただいてみたいです。

老四川 飄香 四川料理 / 代々木上原駅東北沢駅代々木八幡駅

昼総合点★★★★ 4.0


[PR]
by reiko_nei3 | 2011-07-28 23:45 | restaurant-chinese

冷製カペリーニ さっぱりトマトソース

トマトを刻んだものに、白梅酢を加えただけのフレッシュトマトソース。
少しオレガノを加え、茹でて冷水で冷やしたカペリーニと和えました。
a0153913_1371352.jpg

刻んだバジルをのせて。
夜が遅かったので、オリーブオイルは加えず。
さっぱりといただきました。

レシピブログに参加してます!

[PR]
by reiko_nei3 | 2011-07-27 18:04 | cooking

アメリカンでトーストを食べる

東銀座のランチタイム、どうしてもパンが食べたくなって、歌舞伎座の裏にある「アメリカン」へ。
ここのサンドイッチは大きいことで有名。
でも、今日は、私はなぜかバタートーストが食べたいの!
「えっ、トースト?」なんて、マスターに言われながら、
トーストセットです。
a0153913_1943390.jpg

コーンスープに、マカロニサラダと玉子サラダたっぷりのサラダが付いてきます。
サンドイッチ同様、トーストも分厚くておっきい。
残念ながら、完食できず。
これに、コーヒーがついて1000円です。
[PR]
by reiko_nei3 | 2011-07-26 18:59 | cafe-meshi

ほんの手前みそ

a0153913_1053473.jpg

テレビで紹介された、かなり有名なお菓子のようです。
一目見て、「みそ」から東海地方を想像したワタクシ。勘は正しかったようです。
愛知県東海市の「旭軒」のこってり濃厚な、チョコレートケーキです。
気のせいかもしれませんが、東海地方のお菓子屋さんのチョコレートケーキは重いものが多い気がします。
ネーミングのセンスも、東海地方チック。(というのは偏見でしょうか?)

ガナッシュチョコレートを惜しみなく使っているので、冷蔵庫で冷やして食べた方がよい。
とウェブサイトで読んだのは、思いっきり夏の常温で食べた後。
イメージを損ねるので、写真のアップは断念します~。
[PR]
by reiko_nei3 | 2011-07-25 10:51 | sweets&bread

節電料理~トマトやっこ

節電料理もここまで手抜き?
a0153913_9525991.jpg

トマトをざく切りにして、白梅酢と和えて味を調えます。
冷蔵庫で一晩おいて、馴染んだら、お豆腐にかけていただきます。
甘い美味しいトマトだったので、あえて薬味はつかいませんでした。
美味しいよ!(←って、おい!)
[PR]
by reiko_nei3 | 2011-07-24 09:49 | cooking

2周年おめでとうございます~♪

今日は、オープン2周年を迎えた銀座の楽しいレストラン「アナスティア」に伺いました。

地下に降りるとコンパクトな店内に、コの字型のカウンターとホワイトボード。
ホワイトボードには、シェフが築地で仕入れる新鮮な魚介類がウリのメニューが手書きでわんさか書かれています。

ファインダイニング系は苦手だけれど、大のパスタ好き、エンタメ好きの友人はきっと気に入るはず!と踏んでいたら、やっぱり!入るなり「面白い!」と喜んでくれた様子。

オープンキッチンなので、シェフもちょこちょこと顔を出していただいて、おススメのお料理を説明してくださいます。

お付き出し、白いんげんと赤じそのスープに手前は、ところてん!
a0153913_18224987.jpg

岩ガキが出始めたと、2種類を食べ比べ。大きいのは2人で一つと心遣いが嬉しい。
a0153913_1822518.jpg

カルパッチョ盛り合わせは、出初めのサンマ、塩で〆たサバが好み。
a0153913_18225327.jpg

ハンガリーの国宝、マンガリッツァの火入れは絶妙。
a0153913_18225474.jpg

この時期おすすめという葉トウガラシのペペロンチーノ。
葉トウガラシの生は1週間程度しか出回らないそう。貴重な経験です。
a0153913_18225676.jpg


何より素材を大切にするシェフの小技が効いたお料理の数々。
「イタリア料理を楽しむ店」というよりは「新鮮なお魚と旬の素材がイタリアンという形で供される店」と言った方がしっくり来るかんじ。

ワインは、赤白グラスで3種ずつ用意されていて、お料理に合わせて気軽にいただけます。

そして、お値段もお手頃。一年を通して、お目当ての食材を探しに気軽に伺うのが上手な使い方のようです。

アナスティア イタリアン / 銀座一丁目駅東銀座駅銀座駅

夜総合点★★★★ 4.0


[PR]
by reiko_nei3 | 2011-07-23 18:42 | restaurant-italian

ほんのりピンク♪「なでしこビネガー」が届きました!

2月にお邪魔した、南紀田辺市。
その際に、ご紹介いただいたなでしこビネガーをいただきました。
a0153913_1515466.jpg

※田辺訪問時にとても気に入ったうつぼ揚げも入っていました。ありがとうございます!

なでしこビネガーは、平成15年に生まれた新種の梅「ミスなでしこ」をつけた梅サワーです。
a0153913_15154884.jpg

「ミスなでしこ」の特徴は、加工したときに、ピンクに色づくこと。
上品な淡いピンク色は「なでしこ」という名前にぴったりなのです。

炭酸でわったら、すっきりさっぱり「なでしこサワー」のできあがり。

おりしも、なでしこジャパンが世界一となりました。
ミスなでしこも人気が出るよう、応援したいと思います。
[PR]
by reiko_nei3 | 2011-07-22 15:15 | etc


美味しいものを食べて美味しいものを飲んで、健康だったら幸せ。。。


by れいこねいさん。

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
greeting
restaurant-japanese
restaurant-french
restaurant-italian
restaurant-spanish
restaurant-chinese
restaurant-etc
cafe-meshi
home party
sweets&bread
cheese&wine
cooking
drink
book&movie
otoriyose
oshigoto
kyoto
oita
etc
未分類

最新の記事

まちのパーラーでのんびり
at 2013-03-24 16:12
京都では、いつも麺
at 2013-02-11 12:59
週末ハンバーガーは継続中
at 2013-02-09 14:52
お腹が空いたら代官山で途中下車。
at 2013-02-08 17:11
ちょっとお肉気分には
at 2013-01-25 23:55

以前の記事

2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月

フォロー中のブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
chez HiRo
「東京最高のレストラン」ブログ

バナー

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
子育て

画像一覧