<   2011年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

花と団子と?

a0153913_166100.jpg

都をどりのチケットを手に入れたのが、4月初旬。なかなか予定がつかず、やっと千秋楽にお席をとりました。
それもあまりお席が無く、1列目のまん真ん中。・・・恥ずかしい。

都をどりの楽しみは、やはりお茶席。芸妓さんのお手前を拝見しつつ、
a0153913_161062.jpg

とらやさんのおまんじゅうをいただいて、お抹茶をいただきます。

団子皿はお土産。今年も茶色のお団子にあたりました。赤いのはなかなかまわってきませんねえ。

さて、肝心の舞台はというと、やはり、舞台に一番近いだけ、とてもよく見え、良く聞こえ、お着物や帯、髷などの観察したり、長唄などもこれまで以上に楽しみました。

連休に入ったため、花見小路もかなり混み合っていましたが、一時間ばかり、とても優雅な時間を過ごしたのでした。

5月は、鴨川をどり。行きたいけれど、無理かなあ。
[PR]
by reiko_nei3 | 2011-04-30 23:53 | sweets&bread

銀座でお肉をがっつり

お肉をシンプルにがっつり食べたい時は、『マルディ・グラ』。
いつも満席のイメージがあるのですが、連休前の夜は比較的空いておりました。

前菜にも、試したいメニューがたくさんあるのですが、ここにくるとまずは肉優先!となり、いつも前菜はそっちのけに。
今日も例にもれず、ルッコラのサラダと自家製ハムを食べた後、メインの仔羊とチキン。
仔羊の火入れはさすが。
a0153913_0445244.jpg

a0153913_0445540.jpg

なんやかや、どちらもボリューム抜群です。

ちと不満なのは、ワインのセレクションがお手頃なのとお高いものと極端で、ちょうどいいくらいのものがあまり揃っていないところ。

ワインによって、会計が2倍、3倍になったりする危険が。
ワイン愛好家の人との割り勘には気をつけるべし。

マルディ・グラ フレンチ / 新橋駅内幸町駅銀座駅

夜総合点★★★★ 4.0


[PR]
by reiko_nei3 | 2011-04-28 23:59 | restaurant-french

表参道のランチに迷ったら・・・

ちょっと早めでも、ちょっと遅めでも気軽にランチが食べられる『Cafe Madu』へ。
小原流会館のすぐ近く、アニエス・ベーの向かい。骨董通りから一本裏道なので、のんびりしていて大好きなカフェです。

今日はディナーの予定もあったので、定番メニューのニース風サラダのランチ1260円。
a0153913_093381.jpg

ニース風サラダに、パン、プチデザート、コーヒーがついてきます。
1050円から、魚かお肉がメイン、またはカレーなどのランチが楽しめます。

ほぼ10年ほど前、骨董通りに勤めていた時も、毎日のようにランチに来ていましたが、雰囲気はその時のまま。嬉しい限り。帰りに、併設の雑貨屋さんを覗くのも楽しみです。

カフェ・マディ 青山店カフェ / 表参道駅外苑前駅明治神宮前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


[PR]
by reiko_nei3 | 2011-04-28 23:57 | cafe-meshi

筍ごはん 今日は干しエビ。

鰹昆布だしで炊いた筍ごはんも好きだけれど、干しエビのおだしで炊く筍ごはんも大好き。
a0153913_21152059.jpg

塩昆布を添えて。香ばしくてマル。
[PR]
by reiko_nei3 | 2011-04-27 21:13 | cooking

姫皮ごはん

a0153913_02055.jpg

姫皮って、いつもお吸い物に入れるのですが、今回は筍ごはんに。
鰹昆布だしに、洗ったお米と、みじん切りにした油揚げと姫皮を入れ、スイッチオン!

山椒の葉が無かったので、花山椒ちりめんをのせて。
格段に美味しくなりました。

山椒と筍は本当に「出会いもん」ですね。
[PR]
by reiko_nei3 | 2011-04-26 23:01 | cooking

茹でた方は、お刺身で

a0153913_22335290.jpg

茹で立ての筍は、そのまま切るだけ。お刺身でいただきます。
ワカメと一緒に、千鳥酢の村山造酢さんの都すみそで。幸せです。
[PR]
by reiko_nei3 | 2011-04-25 22:27 | cooking

まずは、焼き筍

a0153913_22123747.jpg

京都は長岡京からいただきものの筍が到着しました。
毎年、この時期になるといつくるかな~?と楽しみなのです。
今年は、運よく午前中受け取ることができたので、細めのを2本だけ残して荒皮をむいて茹でまする。

さて、2本残した筍は、荒皮を多少残して、そのままオーブンで、ゆっくりじっくり230度で2時間。
途中でとてもよいにおいがしてくるんだけど、そこは我慢がまん。

2時間経つと、包丁もサクッと入るほどやわらかーく蒸し焼きに。
a0153913_22164038.jpg

お醤油をたらしていただきます!

届いた日だけのお楽しみです。
[PR]
by reiko_nei3 | 2011-04-25 20:53 | cooking

『アトリエ ド アイ』でクスクスを楽しむ。

白金のシェ・トモがリニューアルして、ビストロになりました。
これまでの白基調のシックな空間から、ウッディーで照明を落とした雰囲気に。
近所の姉妹店ピッチョリードルルより、かなり大人の雰囲気です。

本格的なお料理ですが、アラカルトなので自分たちのペースで注文ができるのがうれしい。
また、グラスワインも手頃なところが揃えてられていて、色々と楽しめます。

■おつきだし
 ~蛍烏賊がグッド。
a0153913_22192494.jpg

■ブーダンノワール
 ~食べやすいけど、やはりボリューミー。
a0153913_22192752.jpg

■鰯とじゃが芋のテリーヌ
 ~知らなかったけど、定番の組み合わせだそう。
  なるほど、良く合いますねえ。
a0153913_22192921.jpg

■クスクスロワイヤル
 ~本当はお肉が付くらしいのですが、わがままを言って
  お野菜添えにしていただきました。
a0153913_22193157.jpg


シェフはお魚に力を入れているそうなので、ブイヤベースも食べたかったのですが、ブーダンノワールが影響し、クスクスでギブアップ。むー、残念。
次回は、絶対に、ブイヤベース!

ご馳走様でした。
[PR]
by reiko_nei3 | 2011-04-22 22:19 | restaurant-french

とにかく懐かしい。木屋町の味。

a0153913_14384127.jpg

学生時代に通っていた京都木屋町の割烹の板さんが、浅草のお店に移ったのが3年半前。
浅草という土地がなんとも不便な気がしてこれまで足が向かなかったのですが。
先日、京都の飲み屋でこの「先斗」の話を聞いたら、居てもたっても行きたくなって、やっと久しぶりの美味しい味をいただくことができました。
浅草と田原町のちょうど間くらい。カウンターだけの小さなお店。
雰囲気もとてもなごやかでほっこりしています。
今日は、久しぶりということでお任せコース4500円をお願いしました。

つきだしのおなすの炊いたのから「ほ~、久しぶりの味」とため息がこぼれます。
こちらのお料理は、なんといっても身体にしみいるおだしが特徴なのです。
■鶏のみぞれ和え~ポン酢が美味
a0153913_14384557.jpg

■山芋吉野くずかけ~懐かしい!20年前とかわらずほっこり美味しい。
a0153913_14384842.jpg

締めはとろろご飯。あー、幸せ。
どれもちょっと薄いかな?という味付けですが、それがために素材の味がしっかり味わえます。

お任せコースには入っていませんが、懐かしい食べたいメニューがいっぱい。
私のおすすめは、菜っ葉煮、しめさば、鴨ロース、れんこん唐揚げ、大根サラダなど。
浅草にいながら、京都の割烹の味が楽しめるアットホームなお店は貴重です。

京都のおばんざいの店 先斗 浅草 京料理 / 浅草駅(つくばEXP)田原町駅浅草駅(東武・都営・メトロ)

夜総合点★★★★ 4.0


[PR]
by reiko_nei3 | 2011-04-21 23:52 | restaurant-japanese

蚕豆はグリルでじっくり焼くべし

a0153913_014449.jpg

シンプルだけど、これが一番!
[PR]
by reiko_nei3 | 2011-04-20 00:16 | cooking


美味しいものを食べて美味しいものを飲んで、健康だったら幸せ。。。


by れいこねいさん。

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
greeting
restaurant-japanese
restaurant-french
restaurant-italian
restaurant-spanish
restaurant-chinese
restaurant-etc
cafe-meshi
home party
sweets&bread
cheese&wine
cooking
drink
book&movie
otoriyose
oshigoto
kyoto
oita
etc
未分類

最新の記事

まちのパーラーでのんびり
at 2013-03-24 16:12
京都では、いつも麺
at 2013-02-11 12:59
週末ハンバーガーは継続中
at 2013-02-09 14:52
お腹が空いたら代官山で途中下車。
at 2013-02-08 17:11
ちょっとお肉気分には
at 2013-01-25 23:55

以前の記事

2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月

フォロー中のブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
chez HiRo
「東京最高のレストラン」ブログ

バナー

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
子育て

画像一覧