<   2011年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ほうれん草の塩麹豆腐炒め

水切りしたお豆腐1丁に大さじ2の塩麹をまぶし、1週間おいた、塩麹豆腐。
a0153913_2022786.jpg

豚肉とほうれん草炒めに味付け代わりに加えたらなかなかいける。
卵とじのような味わいです。

そのまま食べると、とろっとクリームチーズのよう。ぜったい日本酒に合うと思う。




[PR]
by reiko_nei3 | 2011-03-31 23:17 | cooking

並木橋なかむら

a0153913_20112628.jpg

渋谷で飲み会。並木橋なかむらは、18時~20時15分までの時間限定。繁盛してる。
20時15分でサクッと帰ろうと思ったんだけど、結局二次会に行って、ハイ、終電でした。
[PR]
by reiko_nei3 | 2011-03-30 22:10 | restaurant-etc

春をぱっくり。

a0153913_8125435.jpg

パックマンみたい。
[PR]
by reiko_nei3 | 2011-03-28 21:10 | sweets&bread

鴨のつけそば

今日は、お友達が訪ねてきて塩麹づくり。お昼は相棒も加わって鴨のつけそば。
a0153913_23522787.jpg

鴨肉は、フライパンでじっくり焼いて、しいたけと昆布だしでつくっためんつゆに漬けておきました。
食べる直前に、めんつゆにしいたけと鴨肉を加えて温めて、小口ネギを添えていただきます。
おつまみようの鴨肉はスライスして、からしをつけると絶品です。
[PR]
by reiko_nei3 | 2011-03-27 23:55 | cooking

焼き肉サタデー

焼き肉を食べるなら土曜日!親戚とお肉を食べに出かけました。
a0153913_23145729.jpg

まずは、野菜を食べなくちゃ。
a0153913_2315197.jpg

一番美味しかった、とうがらし。
a0153913_2315543.jpg

美味しいお肉はいくらでも食べられる!
あー美味しかった。ご馳走様でした。

・・・明日の体重計が怖い・・・。
[PR]
by reiko_nei3 | 2011-03-26 23:13 | restaurant-etc

やさい家めいでランチ

お野菜たっぷりカレー定食 1400円。
お肉の代わりに油揚げ、ヘルシー。お野菜たっぷりです。
a0153913_1054947.jpg


大根のチーズカツも追加注文。これ、いいかも。
a0153913_1054669.jpg

[PR]
by reiko_nei3 | 2011-03-25 16:53 | restaurant-etc

ほうれん草のゴマ塩麹

a0153913_2284890.jpg

トマトが美味しくなるんだったらと、ほうれん草を茹でて塩麹とあたりゴマで和えました。
なかなかいける。
塩麹は塩味がマイルドなので、野菜の甘みが味わえるんですねぇ。
さて、次は何のお野菜を試そうかしら。




[PR]
by reiko_nei3 | 2011-03-24 22:13 | cooking

10円饅頭?

a0153913_9523335.jpg

福岡を出る前に、リニューアルした博多駅に立ち寄りました。
阪急の食料フロアは、広くてゆったりしています。これから、使えそうです。
片隅で見つけた一口サイズのおまんじゅう。
一口萬寿 笑庵』は長崎のお店だそうで。
16個いり210円。あれ?これって一時期流行った10円饅頭かしら?
これは、塩まんじゅう。あんこにお塩が混ぜてあるの。
安くておいしいのでマル。
[PR]
by reiko_nei3 | 2011-03-23 09:50 | sweets&bread

別府湾SAのシュークリーム

a0153913_20313729.jpg

小ぶりだけれど、卵たっぷりのカスタードがたっぷり入っています。
180円。
[PR]
by reiko_nei3 | 2011-03-22 20:31 | sweets&bread

サービスエリアの古民家蕎麦屋さん

福岡から車で大分に帰るとき、かならず立ち寄りたくなるのが別府湾サービスエリア。晴れていると別府湾が一望できて、なかなかの眺望です。大分自動車道は、由布岳もきれいに見えるし、なかなかのドライブコースなのです。

さて、別府湾SAは、湯布院の『山荘無量塔』がプロデュースして2008年にリニューアル。とても素敵になりました。スナックコーナーの「クロメうどん」もなかなか魅力的。
ですが、今日は一度行ってみたかった古民家を移築したという『不生庵・茜舎』へ。
かきあげつきの温かいおそばをいただきました。
a0153913_1958211.jpg

かき揚げがあつあつで、海老も小柱もぷりぷり。

これまでサービスエリアで食事をすることはほとんどなかったのですが、雰囲気も味も合格。ここにはまた寄ってみよう。
[PR]
by reiko_nei3 | 2011-03-21 19:54 | restaurant-etc


美味しいものを食べて美味しいものを飲んで、健康だったら幸せ。。。


by れいこねいさん。

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
greeting
restaurant-japanese
restaurant-french
restaurant-italian
restaurant-spanish
restaurant-chinese
restaurant-etc
cafe-meshi
home party
sweets&bread
cheese&wine
cooking
drink
book&movie
otoriyose
oshigoto
kyoto
oita
etc
未分類

最新の記事

まちのパーラーでのんびり
at 2013-03-24 16:12
京都では、いつも麺
at 2013-02-11 12:59
週末ハンバーガーは継続中
at 2013-02-09 14:52
お腹が空いたら代官山で途中下車。
at 2013-02-08 17:11
ちょっとお肉気分には
at 2013-01-25 23:55

以前の記事

2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月

フォロー中のブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
chez HiRo
「東京最高のレストラン」ブログ

バナー

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
子育て

画像一覧