<   2010年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

護国寺には大きな豆大福あり

a0153913_1951553.jpg

護国寺に行くたびに、「あっ」と思うのだけれど、あまりに列が長かったり、もう売り切れたりしていて、なかなか買うことができなかった豆大福。
常々、気になっていた豆大福を今日は10分ほど並んでゲットできました。

直径4~5cmの結構大きい豆大福147円は、赤えんどう豆がゴロゴロしています。
粒の入った漉し餡もたーっぷり入っており、お餅の塩気が効くためか、かなり甘さを感じます。

やわらかいおもちに赤えんどう豆のコロコロした食感と、ところどころに粒を感じる餡子が口の中であわさって、なんともいえない幸せな気分。

塩気が効いたお餅は、夕方には少し固くなっていましたが、普通についたお餅って、固くなるのよね~。最近のいつまでもやらかいお餅ってなんなんだ?なんて、思ったりして。

奥のは、栗蒸し羊羹(147円か157円)。こちらもいただくのが楽しみ~。

我が家からは便利な場所ではないので、近くを通りかかることがあったら、また買いたい一品です。


群林堂 和菓子 / 護国寺駅茗荷谷駅新大塚駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


[PR]
by reiko_nei3 | 2010-11-30 19:48 | sweets&bread

お昼から仔羊♪

今日のランチは広尾の「ル・ギャルソン・ドゥ・ラ・ヴィーニュ」。
自然派ワインが飲めるお店ですが、その後取材の立会いが入っていたので、今日は我慢我慢。
Menu plaisir(ムニュ プレジール) 1600円 をいただきました。

1皿目は、大根のポタージュか、有機野菜のサラダをチョイス。
a0153913_943568.jpg

メインは、仔羊のタプナードソース。
a0153913_8543688.jpg

とてもしっとりとしてやわらかい仔羊。赤ワインが欲しいっっ。

このまま仕事が無ければ良いのになぁ~と思った月曜の午後でした。
[PR]
by reiko_nei3 | 2010-11-29 22:53 | restaurant-french

大井町でサクサクとんかつ。

a0153913_2220440.jpg
今日は、色々ありまして、やや落ち込むお昼過ぎ。
ラーメンなんぞを食べようと大井町をうろうろして、結局入ったのは、「丸八とんかつ 本店」。
いつも格子戸の外からお客がたくさん入っている気配を感じ、気になっていたのですが、今日は出てくるお客さんに遭遇。中をチラ見すると、きれいなカウンターにずらっとお客さんが座ってます。
一度は店の前を通り過ぎたものの、「今日はここにしよう」。

戸を開けると、「ちょっと待ってねー」と2階を案内され、きれいな白木のカウンターの後ろを通り抜け、奥の古いカウンターのそばから靴を脱ぎ2階に上がると、2階の板張りの部屋にもお客さんがたくさん。我々はそこにも入れず、さらに奥の畳の部屋に通されました。
恐るべし大井町。うなぎの寝床とは言わないけれど、あの間口から、まさかこんなに奥深いとは。
梅干漬けや、「19年」と書いてある梅酒らしきボトルが2~3置いてあるちょっとさびれた部屋ですが、我々だけだったので、意外に落ち着きます。

さて、お茶が出てきて、壁のメニューから並カツ定食をオーダー。並カツ単品850円に、定食はプラス450円。なのに、並カツ定食は1050円。のっけから得した気分です。

まずは、キャベツのお新香が出てきてから待つことしばらく。
お皿に盛られたとんかつと千切りキャベツが到着。続いて、ご飯とお味噌汁。と思いきや、薄切りの豚肉と玉ねぎが一杯と人参が入っていたので、これは、豚汁でしょうかね。
a0153913_22281233.jpg

さて、とんかつはと言いますと、卵を使ったと見受けられる黄色い衣がちょっとぶ厚くて、不安がよぎったのですが、これが十分に揚がっていて香ばしく、サクッとした食感。全く油っぽさを感じません。
また、お肉は脂身がそんなに多くなく、柔らかくてとても食べやすい。
ソースとからしをつけて食べると、うまうまです。単品にしてビールにしてもよかった!とちょっと後悔。

ごはんとキャベツは1回までお代わり可能。お願いすると、キャベツはボウルごと持ってきてくれて、たっぷり入れてもらいました。最近キャベツが高いから、なんだか嬉しい。

とんかつを食べていると、「お待たせしてゴメンなさい」「毎度ありがとう」と全てのお客さんに言っているのが聞こえます。食べ終わり、2階から降りて店から出るまで、従業員全員が「ありがとうございました」「お待たせしてすみません」と声を掛けてくれ、とても気持ちよい気持になりました。

実は、数年ぶりにとんかつ屋さんに行った私。揚げ立てのとんかつの美味しさを思い出しました。
大井町で、揚げ物・豚肉が食べたくなったら、またお邪魔しようと思います。

丸八とんかつ 本店とんかつ / 大井町駅鮫洲駅青物横丁駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


[PR]
by reiko_nei3 | 2010-11-28 22:48 | restaurant-japanese

琥珀ざら芽のストレートバーム

たまたま手土産がほしかったので東京駅コンコースに出来た「和のねんりん家」さんでお買い物。
平日のお昼間だったので、5分ほど列に並んでゲットした、琥珀ざら芽のストレートバーム<柚子風味>。4個入り¥630なり。
a0153913_16505323.jpg

ビジュアルは、かわいいのです。黄色い色もざら目もね。

しかし、私にとってのバームクーヘンの美味しさは、バター香るリッチな風味。
ちょっと、それが足りないように感じられ、ちょっと残念。

「和菓子の芽」なんだそうだけど、無理に和風素材をあわせなくても良いと思ったりする訳です。
柚子の香りはほのかにするけれど、それだけの焼き菓子になってしまっている感があり。

「しっかり芽」でも、「やわらか芽」でも、ねんりん家さんのノーマルのバームクーヘンに軍配有りです。
オリジナルが一番良いという一例かもしれません。

マウントバームお抹茶も一緒に買ったので、こちらに期待を残そう。

和のねんりん家 東京駅店 八重洲中央口洋菓子 / 東京駅大手町駅京橋駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5


[PR]
by reiko_nei3 | 2010-11-27 22:49 | sweets&bread

ヤマゴボウのキンピラ

生でもいただけるというヤマゴボウ。あまり、土臭くない、さわやかなゴボウです。
しかし、やはりゴボウは、キンピラにしたくなるのです。
a0153913_95264.jpg

今日はちょっと甘めの味付けで。
大学芋風に、大学ゴボウにしてみても良かったかも?
[PR]
by reiko_nei3 | 2010-11-26 21:48 | cooking

しろたえのレアチーズケーキ

赤坂の老舗ケーキ屋さんしろたえ
前を通る時は、いつも飲み会の前で、入ることが出来ませんでした。
先日、伊勢丹の地下に出展していたので、念願のレアチーズケーキをゲット。
a0153913_942512.jpg

2cm×5cmくらいのかなりコンパクトなサイズで、お味は、シンプルな昔ながらのレアチーズケーキ。
お値段が230円とお手頃でちょっとだけ、甘いものが欲しい時にぴったりかも。
[PR]
by reiko_nei3 | 2010-11-25 20:42 | sweets&bread

田無の秋

目白の『Bimi』の契約農家さんが田無にあります。Bimiのスタッフの農家研修に参加させていただきました。

高田馬場から18分の田無駅から車で10分。都心まですぐなのに、
気分は、柿食えば~ゴーン。(省略しすぎ?)
a0153913_10214530.jpg

コマツナ
a0153913_10251029.jpg

人参
a0153913_1025274.jpg

ブロッコリー
a0153913_10253792.jpg

キャベツ
a0153913_10254538.jpg

すぐそばに住宅がある中、可能な限り、有機・無農薬での野菜栽培をされている農家さんです。

農園を見学させていただいた後、収穫仕立ての白菜や人参などで鍋をごちそうになりました。
a0153913_10335232.jpg

a0153913_10322593.jpg

採れたての野菜は、水分がたっぷりで、エグミが無く、考えられないくらい美味。
この上ない贅沢なお昼ご飯。どうもご馳走様でした!
[PR]
by reiko_nei3 | 2010-11-24 10:19 | etc

イカと大根の煮物

うちの母は、イカ・タコが大好きで、小さい頃、よく煮物を作ってくれました。
イカと大根の煮物はかなり頻繁に登場した献立ですが、当時私はイカを生臭く感じて、あまり喜びませんでした。
しかし、嗜好というものは歳とともに変化するもので。
今では、イカと大根を煮ている時に漂ってくる匂いがとても好き。

蒲田の魚屋さんで新鮮なイカを見つけたので、半分は塩辛に。半分は大根煮。
a0153913_2248373.jpg

このあめ色になった大根が、イカのエキスをすってすっておいしいのだ。
[PR]
by reiko_nei3 | 2010-11-23 22:41 | cooking

女性にもおすすめのラーメン

私にとってラーメンとは、生まれ育った福岡の長浜ラーメンの麺バリカタ。
なので、なかなか好きなラーメンにめぐり合いません。
しつこいスープが苦手だし、かといって京風ラーメンとかいう中途半端なものもあまり好きではありません。

さて、そんな私も、再訪決定のラーメン屋さんと出会いました。

荏原中延の改札を出て前を見ると、「多賀野」と看板が。げ、結構並んでる。食券は並んでいる間に購入します。土曜の13時過ぎでしたが、結局20分ほど並んで席に着きました。

カウンター内に女性が立っているからか、なんとなくラーメン屋さんにしてはアットホームな雰囲気で、女性ひとりでも来れそう。

「中華そば」680円に「トッピング特製A」220円。
a0153913_19194460.jpg

トッピングは煮卵、チャーシュー、海苔、メンマ増量。
スープは、鶏や豚の肉系と、煮干や鰹を使って、極力化学調味料は使っていないそう。
かなり、旨みが詰まっていますが、ちょっと煮干系のだしが強く、相棒曰く「もう少し動物系の存在感があるほうが好み」とのこと。麺は、細めのストレート。食べやすいラーメンです。

ごまの辛いそば830円
a0153913_19274534.jpg

中華そばの魚介系のだしの強さが、ゴマ風味で緩和され、かなりおいしいスープです。
チャーシューも、中華そばとは異なり、表面を炙っています。その香ばしい脂の焦げた香りと白髪葱が絶妙のハーモニー。麺は、中華そばより太目のちぢれ麺。周りのみんなが食しているつけめんの麺と同じ麺のようです。これがまた、濃厚な辛いスープにぴったり。
これは、もう一度食べたいでしょう。

列は出来ていますが、せかされることもなく、落ち着いて食べられたのもマル。
女性にもおすすめです。

中華そば専門 多賀野 ラーメン / 荏原中延駅中延駅戸越公園駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


[PR]
by reiko_nei3 | 2010-11-20 19:39 | restaurant-etc

やっぱり飲んじゃった、ボージョレ・ヌーヴォー

ボージョレ・ヌーヴォー解禁をすっかり忘れておりまして、
タイミングをずらしちゃったから、飲まなくて良いよね!?と思っていたのですが。

品川のオー・バカナルのカフェに軽いディナーに出かけたところ、ボージョレ・ヌーヴォーが黒板にあったので、やっぱりオーダーしてしまいまいした。黒板メニューは、やっぱり魅力的に見えるものです。

年に一回は、ボージョレ・ヌーヴォー!と、1杯飲んで、はい、ちょっと落ち着きました。
まずは、ニース風サラダ¥850 ボリュームたっぷり。
a0153913_18391260.jpg

やっぱり、豚のリエット¥1200もね。ワインに合います!
a0153913_18385437.jpg

相棒はどうしてもはずせないフリット¥800 揚げたてが旨し。
a0153913_1839480.jpg


カフェは、お料理メニューが少ないのが難点だけれど、どのお皿もボリュームがあって満足満足。
ブラッスリーの方がお料理メニューは多いのだけれど、やはり気楽で、いつもカフェの方を選んでしまいます。
ま、結局、フリット、リエット、サラダと毎回同じメニューを頼んでいるので関係ないか。

若いサービススタッフもキビキビしているし、何より他のお客も気軽にワインとおつまみを楽しんでいる雰囲気が好ましいお気に入りのお店です。

もう少し寒くなったら、オニオングラタンスープを食べに行かなくては。

オー・バカナル 高輪店フレンチ / 品川駅高輪台駅北品川駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0


[PR]
by reiko_nei3 | 2010-11-19 22:35 | restaurant-french


美味しいものを食べて美味しいものを飲んで、健康だったら幸せ。。。


by れいこねいさん。

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
greeting
restaurant-japanese
restaurant-french
restaurant-italian
restaurant-spanish
restaurant-chinese
restaurant-etc
cafe-meshi
home party
sweets&bread
cheese&wine
cooking
drink
book&movie
otoriyose
oshigoto
kyoto
oita
etc
未分類

最新の記事

まちのパーラーでのんびり
at 2013-03-24 16:12
京都では、いつも麺
at 2013-02-11 12:59
週末ハンバーガーは継続中
at 2013-02-09 14:52
お腹が空いたら代官山で途中下車。
at 2013-02-08 17:11
ちょっとお肉気分には
at 2013-01-25 23:55

以前の記事

2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月

フォロー中のブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
chez HiRo
「東京最高のレストラン」ブログ

バナー

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
子育て

画像一覧