<   2010年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

あじの下ろし方教室に参加しました!

アトリエ・グーの特別講座。鯵の下ろし方教室に参加しました。
鯵は、今までも我流で下ろしてはいたのだけれど、いつもうまくいかず
タタキやつみれになっていた次第。
これを機に、ちゃんと背と腹がつながったお刺身を作りたい!

おお、私の会った事の無いような男前が勢ぞろい。
a0153913_10321069.jpg


まずは、先生のデモ。
くすぐったーい。
a0153913_981884.jpg

うげっ
a0153913_983257.jpg
 
ってなかんじで、鯵君がさばかれていきます。
おー、そうすれば良かったのかというような技を教わり、実技。4匹ほど下ろします。

もちろん、先生のようには行かない。指も一緒に下ろしかけたりして。
まあ、あたふたとしながら、なんとか終了。

下ろした鯵は、鯵フライと酢締めにしてお持ち帰り。
a0153913_984553.jpg

うーん、自分で下ろした鯵は、格別♪
[PR]
by reiko_nei3 | 2010-08-31 22:57 | cooking

バジルとトマトのカサレッチャ

ここのところ、パスタと言えば、スパゲッティーニかフェデリーニ。夏場で、あっさりめのソースが多いことと、茹であがるのが早いのでね。

しかし、今日のソースはベーコンをたっぷり入れたしっかりめのトマトソースなので、久し振りにショートパスタのカサレッチャ。
a0153913_8524188.jpg

粉の香りがして、もちもち。ペンネともちょっと違うんだよね。
いただいた自家製バジルをたっぷりのせて。
ご馳走様でした。
[PR]
by reiko_nei3 | 2010-08-30 22:42 | cooking

生でおいしい野菜

a0153913_21483299.jpg

つくばCasaで買ってきたパプリカ。食べてみたら、めちゃくちゃ甘い。これは、生で食べねば。
というわけで、スティックサラダ。

人参も、さっと湯通ししたオクラも加えてね。
ソースは、アトリエ・グーのバーニャカウダソースとのりペースト。
うん、これだけでご馳走です。
[PR]
by reiko_nei3 | 2010-08-29 21:51 | cooking

水なすの素揚げ

つくばCasaでおなすをたくさん買ってきました。
今日は、水なすを素揚げ。自家製麺つゆにつけていただきます。
a0153913_22154668.jpg

おろした大根が思いっきりしっぽだったため、辛すぎてイマイチ。
[PR]
by reiko_nei3 | 2010-08-28 22:13 | cooking

IBUKI -つけめんDINING-  @半蔵門

a0153913_23515471.jpg

半蔵門の駅のそば。麹町カフェのお隣。

ランチを食べる時間が短かったので、つけめんにしたのだけれど、かなり待たされてドキッドキ。
次のミーティングの時間に間に合わせるため、とにかく、必死に食べました。
こんな時は、食べ応えのある太麺が、とても気になったりして。

やっぱり、ストレートの細めん固め。
自分の好みを再確認。
博多っ子純情ね。
[PR]
by reiko_nei3 | 2010-08-27 23:44 | restaurant-etc

断髪ノススメ

日記のテーマと全く関係ないのですが、髪を切りました。

ワタクシ的には、「文明開化の音がする」くらいバッサリといったつもりだったのですが、周りの反応は冷ややか。

「麗子像」が、「ちびまるこちゃん」になったくらいの印象なのでしょうか。
麗子→ちびまるこでも十分なイメチェンだと思うんだけどなあ。

首が半分出るくらいの長さになったのですが、やああああああああ、涼しいいいいいいいい~。
首に張り付いて熱を逃がさない、あの黒いカーテンのような髪の毛がなくなるだけで、こんなにも涼しいの?
体感温度、マイナス2度(独断)です。

ああ、何でもう1ヶ月、せめて2週間早く切らなかったのか。

と思うと、とたんに、涼しくなってしまうのが悔しくてたまらなくなってきた。
こないだまで「秋よ来い来い」と毎日祈っていたのに。

「いつまでも暑いのイヤですねえ」と口では言いながら、「もうしばらく暑さが続きますように」と願う身勝手な私なのでした。
[PR]
by reiko_nei3 | 2010-08-25 09:35 | etc

今月のBACARI

1ヶ月以上前に約束した友人との食事。
1ヶ月前ならば、予約が取れるだろうとBACARIに行ってきました。

今回のコースも、とてもよく、前回よりグレードアップしています。
行くたびに、レベルが上がっているのを感じるお店も珍しい。

10皿の中で、印象的だったお料理は、
■フェンネルとフレーグラのズッパ
 つぶつぶパスタ「フレーグラ」の食感が楽しい。
a0153913_23443464.jpg

■ノチョーラのニョッキ サルサ サルシッチャ
 ヘーゼルナッツのニョッキは、大航海時代以前のレシピだそう。ジャガイモ無かったんだもんね。
 ニョッキの食感がとても繊細に感じられます。
a0153913_23444367.jpg

■牛もも肉のレモン風味
 メインの牛。かみごたえがあって、おいし。
a0153913_23445142.jpg


今回も、7種のワインをいただいて、大好きなサッサイアもあったのだけれど、来月からアクアパッツァにあわせる予定だという、イタリアのピノノワールが、とても美味しかったのが印象的でした。

それにしても女同士というものは、なぜこんなにも話題が尽きないのか。
あっという間に、時は過ぎて、今回も最後の最後までお店に居座る嫌な客となってしまいました。
次回は気をつけよう。
[PR]
by reiko_nei3 | 2010-08-24 23:32 | restaurant-italian

茄子の煮びたし

相変わらず、暑い日が続きます。温かいお料理を食べる気がしない!

で、煮物も一旦冷蔵庫で冷やしてからいただくことが多いこのごろ。

冷えている方が絶対においしい!と思うのが、茄子をみりんたっぷりのおだしで煮込んだ煮びたし。
a0153913_2214713.jpg

お酒が進みます。
[PR]
by reiko_nei3 | 2010-08-23 22:20 | cooking

赤の微発泡 「BONARDA」

今日のメニューは、鴨ロース。軽やかな赤ワインが飲みたいなあ。
美容室の帰りに、恵比寿のトロワザムールに立寄りました。
こちらは、ビオワインのラインナップがうれしいワインショップ。

赤の微発泡は、1種類しかないとのことで、おすすめいただいたのが、BONARDA。
a0153913_713737.jpg

微発泡だけれど、ほどよくタンニンも感じられ、甘辛のたれに漬けた鴨とよく合いましたです。
[PR]
by reiko_nei3 | 2010-08-22 23:42 | drink

レモングラスでクールダウン

今日は、アトリエ・グーで1ヶ月に1回のアロマセミナー。
(そういえば、アトリエ・グーにリンクをしたのは初めてでした。遅くなってすみません。)
アロマオイルについて学んでいます。
座学と、実技(化粧水やマウスウォッシュなどを作ります)、そしてご飯!

グー先生こと、林先生が、ハーブをテーマに、いつもビックリドッキリのお料理を作ってくださるのです。
a0153913_1858351.jpg

今日のテーマは、レモングラス。ヒートアップした身体をクールダウンさせる働きがあるそう。まさに、今の我々に必要なハーブです。
かき揚げと豚肉、どちらにもレモングラス。
そして、おそば。
a0153913_18582259.jpg

ソバリエルシックであるグー先生の手打ちのおそばは、超~美味しいのですが、今日はテーマにあわせてつゆがひとひねり。
さて、どんな工夫が?
それは食べてのお楽しみでーす。
[PR]
by reiko_nei3 | 2010-08-21 23:30 | etc


美味しいものを食べて美味しいものを飲んで、健康だったら幸せ。。。


by れいこねいさん。

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
greeting
restaurant-japanese
restaurant-french
restaurant-italian
restaurant-spanish
restaurant-chinese
restaurant-etc
cafe-meshi
home party
sweets&bread
cheese&wine
cooking
drink
book&movie
otoriyose
oshigoto
kyoto
oita
etc
未分類

最新の記事

まちのパーラーでのんびり
at 2013-03-24 16:12
京都では、いつも麺
at 2013-02-11 12:59
週末ハンバーガーは継続中
at 2013-02-09 14:52
お腹が空いたら代官山で途中下車。
at 2013-02-08 17:11
ちょっとお肉気分には
at 2013-01-25 23:55

以前の記事

2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月

フォロー中のブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
chez HiRo
「東京最高のレストラン」ブログ

バナー

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
子育て

画像一覧