<   2010年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧

タケノコと豚肉のミソ炒め

京都から来たタケノコ。今回は1本だけなので、あっというまに無くなってしまいました。
a0153913_946529.jpg

最後のタケノコは、豚肉と味噌炒めに。白みそではちょっと物足りないので、九州の麦みそも加えて。
タケノコがやわらかくて甘いので、短めに炒めましたが、もうすこし強火で、味噌がちょっとだけ焦げたほうが美味しかったかな?

おそらく、これから九州からのタケノコ攻撃がはじまります。
今年も防衛戦、がんばらなくちゃ。
[PR]
by reiko_nei3 | 2010-03-31 23:37 | cooking

ゴルゴンゾーラとイチジクのシロップ漬けのピッツァ

a0153913_23354936.jpg


芝浦のエノテカドォーロオンニジョルノのランチでいただきました。

ゴルゴンゾーラと、甘いイチジクがぴったり。ナッツも乗っていて食感も楽しめます。

美味しくて、今日も食べ過ぎました。

【エノテカドォーロオンニジョルノ芝浦店】
東京都港区芝浦1-1-1 東芝ビルスリーワンプラザ
TEL 03-3452-2052
ランチ 11:00~16:00
ディナー 16:00~23:00(LO22:00)
土、日、祝日 休
[PR]
by reiko_nei3 | 2010-03-30 23:35 | cafe-meshi

菜の花のゴマ和え

京都山田の「へんこごまねりねり」は、かなり美味しい。

菜の花のゴマ和え。
a0153913_23451318.jpg

和え衣は、「へんこごまねりねり」と薄口醤油を2:1で割ったもの。

シンプルに、菜の花の春の風味が楽しめます。
[PR]
by reiko_nei3 | 2010-03-29 23:31 | cooking

初タケノコ~♪

a0153913_211628.jpg

相棒が、京都の実家からタケノコを持って帰ってきました。

早速茹でて、茹でたアスパラガスとサラダにしました。
ドレッシングは、白味噌をおだしで1対1で薄めたもの。
木の芽を散らすのがミソです。
[PR]
by reiko_nei3 | 2010-03-28 21:21 | cooking

菜の花のパスタ

また寒くなってきましたねえ、お花見の予定が立ちません。

ですが、気分はもう春。せめて暖かいおうちで菜の花を食べましょう~。
a0153913_21123890.jpg

オリーブオイルで刻んだニンニクとアンチョビを炒め、ゆでた菜の花を加えてさっと和えたら、ゆでたパスタを加えて出来上がり!

簡単で、ヘルシー。春向きです。

(私の身体も早く春無機にしなくっちゃ!)
[PR]
by reiko_nei3 | 2010-03-27 21:07 | cooking

青山アンデルセンB1F デリ&サンドイッチバー

アンデルセンのパンが大好き。

品川駅ナカのアンデルセンは、我が家のいきつけパン屋さん。

今日は、朝早く家を出て、朝ごはんを食べていなかったので、10時過ぎにはお腹がグー。
出先の表参道から地下鉄に乗る前に、青山アンデルセンのデリカフェでブランチをいただきました。

650円のマフィンセットは、エッグマフィンとヨーグルト、コーヒーのセット。
a0153913_15241494.jpg

フライドオニオンがポイント。
a0153913_15242639.jpg

半熟玉子がボリューミー。朝からおなか一杯です。
[PR]
by reiko_nei3 | 2010-03-26 15:23 | cafe-meshi

有機栽培のからし菜?わさび菜?は元気一杯

つくばCasaで手に入れた、からし菜です。新鮮でシャキシャキしていて、ピリッと美味。
冷蔵庫に3日くらい入れていてもしおれず良い感じ。
あれ~、良く見てみたら、からし菜?わさび菜?(笑)
a0153913_4523435.jpg

ツナ缶と一緒に食べると、辛味も抑えられて、たくさーんいただけました。
a0153913_4524332.jpg

新鮮な菜っ葉って、本当に良いですね。食べるだけでデトックス気分(←気のせい?)。
[PR]
by reiko_nei3 | 2010-03-25 18:49 | cooking

行きましたよ!ハワイ発パンケーキ店

原宿にOPENしたパンケーキ専門店Eggs'n Thingsに、行ってきました。
話題のお店ですから、やはり、雨の中、20名ほど並んでいました。並ぶのが大嫌いなのに、なぜわざわざ3月のこの寒空の下並んでいるのだろう?
なんて思いながら、友人を誘ってみた手前、20分ほど待って、店内に案内されます。
a0153913_22463659.jpg

■ストロベリーホイップクリームとマカダミアナッツ ¥1050
a0153913_22464882.jpg

クリームの量にびっくり!パンケーキはもちっとして美味しいです。
しかし、イチゴとマカダミアナッツがまったく存在感がありません。

■オムレツ(ほうれん草、ベーコンとチーズ)¥1200
a0153913_22465995.jpg

チーズは、3種類から選べ、つけあわせもライス、トースト、ポテトから選択できます。
アメリカン・ブレックファーストですね!

全体的に、ちょっとお値段がかわいくないように感じました。
ソフトドリンクが¥450~でちょっとお高めなので、一人1500円にはなってしまいます。
コーヒー¥450円で、おかわりなしは、アメリカンじゃなくて残念。
原宿という場所柄、仕方が無いのでしょうか。

あと、¥300安ければ、と思うのは、ハワイを知らないからかな?
一度、ハワイに行ってみないとこのお店の良さはわからないのかもしれません。

【Eggs’n Things 原宿店】
東京都渋谷区神宮前4−30−2
TEL 03−5775−5735
OPEN 09:00〜23:00   無休
[PR]
by reiko_nei3 | 2010-03-24 22:44 | cafe-meshi

大根葉と揚げの炒め煮

a0153913_21432547.jpg

つくばCasaで、仕入れてきたお大根。何がうれしいって、この葉っぱの立派なこと!こんなにしゃきしゃきした葉のついた大根は、スーパーではなかなか手に入りません。

a0153913_21433817.jpg

大根葉の一番美味しい食べ方は、やはり、油揚げとの炒めたものではないでしょうか。
ごま油で、油揚げと大根葉をさっと炒めて、醤油と味醂少々で味付け。
仕上げに一味をちょっとだけふってね。
[PR]
by reiko_nei3 | 2010-03-23 22:42 | cooking

「つくばCasa」で 野菜たっぷりランチ

土浦在住の友人がお手伝いしているカフェがOPENしたというので、遊びに行ってきました。
名前は「つくばCasa
a0153913_028797.jpg

有機野菜の直販所が併設されたカフェです。
a0153913_0282689.jpg

「野菜たっぷり♪マルシェセット」は、前菜+メイン+プチデザート+サービスコーヒー
a0153913_0303976.jpg

前菜は、ミネストローネ、サラダ、プチパン、人参と大根の生春巻き。
a0153913_0285449.jpg

メインは、野菜ドリアをチョイス!ボリュームたっぷり。
a0153913_0291252.jpg

1000円のランチセットは、新鮮な野菜をたっぷり使っていて、大満足。

新鮮な有機のお野菜は、購入も出来ます。私も沢山買ってきましたよ。
野菜への愛情を感じるお店、うまくいきますように。

お近くの方、お野菜好きの方、ぜひ、お立ち寄りくださいね。

【つくばカーサ】
茨城県土浦市中村西根12-1 東大通り沿い(乙戸沼公園隣)
Tel029-843-4312
平日 11:30~17:00
土日 8:30~17:00
[PR]
by reiko_nei3 | 2010-03-22 23:17 | cafe-meshi


美味しいものを食べて美味しいものを飲んで、健康だったら幸せ。。。


by れいこねいさん。

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
greeting
restaurant-japanese
restaurant-french
restaurant-italian
restaurant-spanish
restaurant-chinese
restaurant-etc
cafe-meshi
home party
sweets&bread
cheese&wine
cooking
drink
book&movie
otoriyose
oshigoto
kyoto
oita
etc
未分類

最新の記事

まちのパーラーでのんびり
at 2013-03-24 16:12
京都では、いつも麺
at 2013-02-11 12:59
週末ハンバーガーは継続中
at 2013-02-09 14:52
お腹が空いたら代官山で途中下車。
at 2013-02-08 17:11
ちょっとお肉気分には
at 2013-01-25 23:55

以前の記事

2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月

フォロー中のブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
chez HiRo
「東京最高のレストラン」ブログ

バナー

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
子育て

画像一覧