<   2010年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

古漬けの焼き飯

実家からもらってきた白菜のお漬物。 漬かり過ぎて、とてもじゃないけれど、辛くて食べられない。
2日間水につけて塩を抜くのですが、なかなか抜けません。

そこで、小さく刻んで再び塩抜き。

お昼にかかったので、ごま油で炒めて、冷やご飯を加えて焼き飯にしました。

a0153913_8403053.jpg

玉子、ちりめん山椒を加えて、すりゴマを振って出来上がり!
もちろん、塩分は加えなくても大丈夫。

チャーハンとは全く別物ですが、優しいおうちの焼き飯になりました。
[PR]
by reiko_nei3 | 2010-01-31 20:36 | cooking

おつまみは、モン・ドール

相棒が出張から帰ってきたので、スパークリングでお帰りなさい。

和風サラダ、お刺身、ブリの味噌漬けなど、食べた後・・・
相棒の帰りを待ってました!いただきもののモン・ドール。
a0153913_1265547.jpg

ちょっと、食べごろのタイミングを過ぎてしまったようで、とろとろすぎ?

モンドールは、牛乳で作られるウォッシュタイプのチーズ。
以前は、輸入が出来なかったので、日本では「幻のチーズ」などという呼ばれ方もしていたとか。

赤ワインが欲しくなりました。

数日間は、スプーンですくっていただいて、最後はフォンデュにしていただきます!
[PR]
by reiko_nei3 | 2010-01-30 23:53 | cheese&wine

クリオーゾでお魚料理を堪能

食事会の下見に、広尾の「クリオーゾ」さんに伺いました。

知り合いのシェフにご紹介いただき、お魚お料理がお得意とのこと。
ご自身で釣りをされるそうです。

宮崎の今朝作られた水牛のモッツァレラチーズはすごい弾力。
a0153913_16424253.jpg

今朝捕れたアジ、サバ、イカと3日前から熟成したサバのサラダは、食べ比べが面白い。
a0153913_16425234.jpg

真鱈の白子のスパゲティはクセが無く、とてもクリーミー。
a0153913_16430100.jpg

やわらかいあわびはアンチョビを効かせたお野菜と一緒にいただきます。
a0153913_1643979.jpg

赤むつのソースは、お魚の旨みが凝縮しています。
a0153913_1643177.jpg

お魚料理ですが、シチリアの赤ワインをあわせたところ、どれもとても美味しくいただけました。
しっかりと、塩が効いていたからかもしれません。お魚には白ワインという考え方をあらためなくちゃ。

地下に降りた小さなお店ですが、とても落ち着ける空間でしたよ。

お魚をメインにしたお食事会は、4月になりそうですが、とても楽しみです!
[PR]
by reiko_nei3 | 2010-01-29 23:33 | restaurant-italian

六本木 酒呑

今日は、六本木で、大人女子の飲み会。
a0153913_8421992.jpg

日本酒と美味しい肴の大人のお店に連れて行っていただきました。
ミッドタウンのそばの小路を入ったビルの2階。いけすがあり、美味しいお魚の肴をいただけます。

白子焼き。あー、日本人に生まれてよかった~。
a0153913_8422958.jpg

かわはぎのお造り。肝ぽん酢でいただきます。
a0153913_8423637.jpg


最近、イタリアンやフレンチばかりだったので・・・和食と日本酒はほっと酔います。


引き続き、今日も飲んでます!
[PR]
by reiko_nei3 | 2010-01-28 23:40 | restaurant-japanese

美しいテリーヌ・ランチ

美しく美味しい「テリーヌ」で有名な代官山の「レザンファン ギャテ」へ、ランチに伺いました。

MUNU Terrine(ムニュ テリーヌ) ¥3000円。

■アミューズのラタトゥイユのテリーヌ 燻製クリーム添え
*冷燻をかけた生クリームを泡立てているそう。
a0153913_155937100.jpg

■本日のスープは、色々お野菜のポタージュ

メインは、テリーヌを1つ選ぶことができます。二人とも悩んで、それぞれ半分ずっこしました。

■最低2週間熟成させたシェフ自慢の田舎風テリーヌ
*やっぱり、定番からいただかなくてはね。
a0153913_15582629.jpg


■ミュラール種鴨コンフィとジャガイモのサルラデーズの温かいテリーヌ
*フランスの定番お料理のテリーヌ仕立て。私、やっぱり鴨が好き。
a0153913_15583440.jpg


■グリーンサラダ
■キャフェとタルト・オ・ショコラ

コンセプトを絞った素敵なプレゼンテーション。
テリーヌ仕立てでとても食べやすいポーションです。
なるほど、知人たちが、こぞっておすすめしてくれるわけですね。


今日は、10年振りの、再会ランチでした。
当時、私は飲食店の店長をしていて、彼女はアルバイト。
突然そのポジションに置かれた私には、アルバイトではなく「プロ」としてお店をまとめ、お料理を出したり、会計をしたりすることに、プレッシャーを感じ、身体も慣れず、とても辛く苦しい時期でした。
結局2ヶ月で身体を壊して辞めたのですが、そんな短期間にも確実に人との出会いはあり、10年経った今、ひょんなところで声を掛けていただいて再会を果たし、ランチをしたり、また飲みましょうと約束したり。
とても、嬉しいことです。

どんな瞬間も人との出会い、別れを大事にしていかなくてはならないと感じるこの頃です。
[PR]
by reiko_nei3 | 2010-01-28 15:45 | restaurant-french

はらドーナツとはらロール

a0153913_8412674.jpg
はらドーナツ」を沢山いただいたから、好きなだけどうぞ!
箱の中を見てみると、気になっていた「はらロール」。
早速、「はらロールいただきまーす!」

見栄えは、最近流行の、一巻きロールケーキ。ということは、口の中でとろける”ふわとろ”ですね~と食べてみたところ、米粉のみを使っているスポンジ生地はしっかりと弾力があり、ちょっとうれしい。

すべて、とろとろ、やらかいお菓子は、特に「なめらかプリン」以降の流行のように思えるのですが、やっぱりとろけるだけじゃなくて、食感を楽しみたい私。ドーナツは、「うーん?」だった私も、ロールの方はちょっとお気に入りました。
[PR]
by reiko_nei3 | 2010-01-27 22:23 | sweets&bread

飲んでおります・・・

先週末から、1週間、相棒がヨーロッパに出張に出かけました。
a0153913_435415.jpg

夜な夜な飲んでます!
[PR]
by reiko_nei3 | 2010-01-27 04:35 | restaurant-etc

ホワイトチョコミントアイス

恵比寿の隠れ家的アットホームなレストラン「イ セッテ マーリ」。ランチタイムはいつも満席です。
パスタランチはボリュームたっぷり。でも、このところ体重が落ちないので、パスタ少なめでお願いしました。
a0153913_4224155.jpg

こちらのシェフは、とても気のいい方で、今日は試作品のデザート「ホワイトチョコミントアイス」をサービスしていただきました!うれし。
a0153913_4221831.jpg

「チョコミント」も「ホワイトチョコ」も、あまり得意ではないのですが、フレッシュミントとホワイトチョコの組み合わせがとても爽やかで、「美味しい美味しい!」と騒いで、定番化をお願いした次第。

釣り師のシェフのお魚のカルパッチョや、ディナーの豚の炭火焼もおいしいので、ディナーもおすすめです。
[PR]
by reiko_nei3 | 2010-01-26 04:15 | restaurant-italian

BRIEチーズの食し方

チーズに関するお仕事をいただいて、今日はBRIEチーズを軽く試食。

新しい食べ方は無いかと、これまた友人の会社が扱っている生姜茶・柚子茶などとあわせてみることに。
a0153913_475517.jpg

若いBRIEは、クセが無くクリーミーで、柚子ママレードをつけるとチーズケーキみたい。ワインのおつまみという印象の強いチーズも、デザート感覚で食べられるのでは?

ビジネスランチなんだけれど、食べ物の話をしていると、仕事を忘れて楽しんでしまいます。

ブルーベリージャムもおすすめです。
[PR]
by reiko_nei3 | 2010-01-25 20:54 | cooking

八天堂のくりーむパン

はなまるのおめざナンバーワンになった(らしい)八天堂のくりーむパン。
品川駅中央改札口の近くにいつも行列ができているのが、こちら。
夕方になると必ず売り切れ。ちょっと気になっていたのです。

渋谷の地下にショーケースで小さく販売しているのを見つけて、ためしに「とろけるカスタードくりーむ」と、「とろける生くりーむ」を購入。
a0153913_16433651.jpg

とろける生くりーむは、焼き加減が弱く、ぱんもとろけそう。
a0153913_16434637.jpg

カスタードくりーむのほうが、パンがもっちり。
昔ながらのクリームパンの食感を究極までやわらかくしたかんじです。お味は、私の好きな練乳パンに通じる懐かしさ。おいしいんだけれど、200円でまた買うかというと・・・ちょっと微妙といったライン。
150円だったら、リピートするのですけれど。
[PR]
by reiko_nei3 | 2010-01-24 16:56 | sweets&bread


美味しいものを食べて美味しいものを飲んで、健康だったら幸せ。。。


by れいこねいさん。

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
greeting
restaurant-japanese
restaurant-french
restaurant-italian
restaurant-spanish
restaurant-chinese
restaurant-etc
cafe-meshi
home party
sweets&bread
cheese&wine
cooking
drink
book&movie
otoriyose
oshigoto
kyoto
oita
etc
未分類

最新の記事

まちのパーラーでのんびり
at 2013-03-24 16:12
京都では、いつも麺
at 2013-02-11 12:59
週末ハンバーガーは継続中
at 2013-02-09 14:52
お腹が空いたら代官山で途中下車。
at 2013-02-08 17:11
ちょっとお肉気分には
at 2013-01-25 23:55

以前の記事

2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月

検索

フォロー中のブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
chez HiRo
「東京最高のレストラン」ブログ

バナー

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
子育て

画像一覧