カテゴリ:restaurant-etc( 68 )

恵比寿アトレでグリーンカレー

恵比寿でお腹が空いた。ランチタイムはもう終ったかな~という時間。

駅ビルが確実!とレストランフロアの、『mangocafe』。グリーンカレーを頂きました。
a0153913_8392376.jpg

うーん、なんだか、違和感。
やっぱりエスニックは、夏場がいいかもね。

ドリンクつきで、950円ナリ。
[PR]
by reiko_nei3 | 2010-12-01 22:35 | restaurant-etc

女性にもおすすめのラーメン

私にとってラーメンとは、生まれ育った福岡の長浜ラーメンの麺バリカタ。
なので、なかなか好きなラーメンにめぐり合いません。
しつこいスープが苦手だし、かといって京風ラーメンとかいう中途半端なものもあまり好きではありません。

さて、そんな私も、再訪決定のラーメン屋さんと出会いました。

荏原中延の改札を出て前を見ると、「多賀野」と看板が。げ、結構並んでる。食券は並んでいる間に購入します。土曜の13時過ぎでしたが、結局20分ほど並んで席に着きました。

カウンター内に女性が立っているからか、なんとなくラーメン屋さんにしてはアットホームな雰囲気で、女性ひとりでも来れそう。

「中華そば」680円に「トッピング特製A」220円。
a0153913_19194460.jpg

トッピングは煮卵、チャーシュー、海苔、メンマ増量。
スープは、鶏や豚の肉系と、煮干や鰹を使って、極力化学調味料は使っていないそう。
かなり、旨みが詰まっていますが、ちょっと煮干系のだしが強く、相棒曰く「もう少し動物系の存在感があるほうが好み」とのこと。麺は、細めのストレート。食べやすいラーメンです。

ごまの辛いそば830円
a0153913_19274534.jpg

中華そばの魚介系のだしの強さが、ゴマ風味で緩和され、かなりおいしいスープです。
チャーシューも、中華そばとは異なり、表面を炙っています。その香ばしい脂の焦げた香りと白髪葱が絶妙のハーモニー。麺は、中華そばより太目のちぢれ麺。周りのみんなが食しているつけめんの麺と同じ麺のようです。これがまた、濃厚な辛いスープにぴったり。
これは、もう一度食べたいでしょう。

列は出来ていますが、せかされることもなく、落ち着いて食べられたのもマル。
女性にもおすすめです。

中華そば専門 多賀野 ラーメン / 荏原中延駅中延駅戸越公園駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


[PR]
by reiko_nei3 | 2010-11-20 19:39 | restaurant-etc

やさしいけれどじわじわ辛いキーマカレー

原宿の竹下口の信号を渡って、左に2分の『みのりんご』さん。
dancyuのカレー特集で見て行きたかったお店。

小さなカフェのような店内はとてもアットフォーム。
内装など手作りで作ってる感がほほえましい。

有名なのは「キーマカレー」¥900(中の値段)
a0153913_07789.jpg

しかし、私は、チキンカレーとキーマカレーでなやんだあげく、両方とも食べられる「みのりんごスペシャル」¥1200(小)
a0153913_00272.jpg

キーマカレーは、見たところそんなに辛そうではないんだけれど、後からじわじわ汗ばむように、辛さがやって来ます。

チキンカレーは、まったく辛くなく、まろやか。辛くないけれど、スパイスが効いていて、ヨーグルトからかほどよい酸味です。

外で食べるカレーは、胃に重く、なかなか出先で食べないのですが、こちらのカレーはスパイシーだけれど、胃にやさしく、さわやか。

ランチタイムはカレーだけですが、ディナータイムはおつまみもあるそう。
今度は、夜、立寄ってみたいものです。

「みのる」さんの作るカレーで「みのりんご」。
ネーミングまであったかいカレー屋さんです。

みのりんご カレー / 原宿駅明治神宮前駅北参道駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


[PR]
by reiko_nei3 | 2010-11-17 23:53 | restaurant-etc

房総半島の食事どころ『ばんや』

今日は半日お休みをいただいてドライブ。
初めてアクアラインを通り、房総半島へ。

房総半島最南端の碑を目指して、進む途中、漁協直営の『ばんや』に食事に立寄りました。

とにかく、大きな大きな店内は、村の定食屋さんっといった風情。
スタッフも、いかにも漁師さんで、なんだかワクワクします。

壁にかかったメニューを見ておかずを選びますが、やはりどれも安い!
ご飯とみそ汁の定食セットは260円。

ここらへんはアナゴが名物と言うことで、穴子天丼950円、ボリューム抜群。
a0153913_9264865.jpg

鯵のフライは、5枚で650円
a0153913_9265883.jpg

お持ち帰り用パック10円をもらって、鯵フライ2枚はお持ち帰り。
本日の夕飯となりました。

宿泊施設もあるそうで、たまには、猟師町に一泊というのも面白いかも。
[PR]
by reiko_nei3 | 2010-11-13 21:19 | restaurant-etc

ピッツェリア エ トラットリア ダ イーサ@中目黒

a0153913_0422811.jpg

2月のオープン以来、えらく評判のピッツェリアをランチタイムに訪れた。
外観・内観とも、「ナポリ」をバスから見ただけの私でも、「きっとナポリのピッツエリアってこんなかんじ?」という雰囲気。カジュアル。
でも、内装などよくよく見ると、イタリアから運んできたパーツのようで、見た目よりコストがかかっていると思われる。
釜は、イタリアの有名な職人さんが作ったものらしい。

ランチはほとんどのピザが1000円。
相変わらずの人気で、13時に店に着いたのだが、列に並んで待つ。
客席を見ると、ピッツアがかなり大きい。うーん、1枚食べられるかなあ。
シェアも考えていたんだけれど、結局「おひとり1枚」という雰囲気に、2人でピザと揚げピザをシェアすることにした。

揚げピザは、中にリコッタチーズが入っていて、キツネ色に揚げられたピッツァ生地はビールに合いそう~。
a0153913_0423683.jpg


マルゲリータ コン メランザーネは、もちもちとした生地は食べ応えがあり、顎が疲れる。
a0153913_0431472.jpg


この大きさのピザをひとり1枚食べるのは、なかなか難しいかも。(ビールも欲しくなるし・・・)
次回は高くても、他のメニューも含めシェアして食べてみたいと思う。
[PR]
by reiko_nei3 | 2010-11-09 23:33 | restaurant-etc

同期会は居酒屋で

仕事柄、レストランで食事することが多い、今日この頃。

久し振りの居酒屋めしです。
赤坂の「まるしげ夢葉家赤坂本店」で、新卒入社した当時の同期会。
会社を辞めた1998年以来の人もいて、とてもとても懐かしい、楽しい会となりました。

丸しげのおつまみは色々とおいしいのです。
お刺身や、なめろうに始まり、
豚のほっぺ
a0153913_1075678.jpg

キャベツとスモークチキンのサラダ
a0153913_1074647.jpg


しかし、我々は、おつまみよりもなによりも、ワインを飲む飲む。
本当は、焼酎とか日本酒がたくさんあるのがところがウリのお店なんだけれどね。

さんざん飲んだ翌日。
「会計をしたかどうか覚えてない」などというメールが飛び交い、え?みんなそんなに酔っ払ってたの?
まだまだ若いというべきなのか、衰えたというべきなのか。
どうみても全く成長していないみんな(もちろん私も含む)に乾杯!なのです。
[PR]
by reiko_nei3 | 2010-11-08 09:54 | restaurant-etc

青物横丁『樹利』の五目麺

美容師さんに美味しいよ~と勧められた『樹利』は、第一京浜に面した中華麺屋さん。
野菜炒めとか、チャーハンが普通においしくて、たまに行くと、ビールを頼んで長居してしまいます。
a0153913_181814.jpg

餃子とチャーハンと、締めの五目麺は塩味の中華麺。自家製チャーシューが美味しいんだよね。
今日は、食べすぎました。
[PR]
by reiko_nei3 | 2010-09-19 17:57 | restaurant-etc

ニャ~ ベトナム

a0153913_74433.jpg

恵比寿のNha Viet Nam(ニャー・ベトナム)でランチ。恵比寿駅から5分ほど歩きますが、コロニアル調の素敵な建物。

フォーも良いけど、カレーもね!というわけで、イエローカレーにしました。
ベトナム料理だけど、さすがにカレーは辛い。
せっかく気温が下がったのに、わざわざ大汗をかきました。
[PR]
by reiko_nei3 | 2010-09-09 22:38 | restaurant-etc

IBUKI -つけめんDINING-  @半蔵門

a0153913_23515471.jpg

半蔵門の駅のそば。麹町カフェのお隣。

ランチを食べる時間が短かったので、つけめんにしたのだけれど、かなり待たされてドキッドキ。
次のミーティングの時間に間に合わせるため、とにかく、必死に食べました。
こんな時は、食べ応えのある太麺が、とても気になったりして。

やっぱり、ストレートの細めん固め。
自分の好みを再確認。
博多っ子純情ね。
[PR]
by reiko_nei3 | 2010-08-27 23:44 | restaurant-etc

郷土料理?創作料理?

初めての秋田で、初めて食べた食事です。
ぽぽろっこというところでいただいたとろろ飯。
a0153913_15272483.jpg

右上には、3段それぞれにとろろが入っています。
ご飯を御茶碗にうつしたところに、とろろに色々な薬味を混ぜ合わせたものをかけていただきます。

へえ、これは何という料理なんですか?と秋田の方に尋ねたら
「こんなお膳、初めて食べました」

食後に、健康になった感じがした食事でした。
[PR]
by reiko_nei3 | 2010-07-26 23:44 | restaurant-etc


美味しいものを食べて美味しいものを飲んで、健康だったら幸せ。。。


by れいこねいさん。

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
greeting
restaurant-japanese
restaurant-french
restaurant-italian
restaurant-spanish
restaurant-chinese
restaurant-etc
cafe-meshi
home party
sweets&bread
cheese&wine
cooking
drink
book&movie
otoriyose
oshigoto
kyoto
oita
etc
未分類

最新の記事

まちのパーラーでのんびり
at 2013-03-24 16:12
京都では、いつも麺
at 2013-02-11 12:59
週末ハンバーガーは継続中
at 2013-02-09 14:52
お腹が空いたら代官山で途中下車。
at 2013-02-08 17:11
ちょっとお肉気分には
at 2013-01-25 23:55

以前の記事

2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月

フォロー中のブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
chez HiRo
「東京最高のレストラン」ブログ

バナー

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
子育て

画像一覧