カテゴリ:restaurant-etc( 68 )

いわて門崎丑が食べられる直営店『格之進』

牧場見学後は、『格之進 川崎本店』へ。
東京で人気のメニュー、いわて門崎丑ブロック焼きコースをいただきました。

野菜たっぷりのお通しをいただいた後・・・
a0153913_19143851.jpg

ブロック肉の盛り合わせ
a0153913_19112134.jpg

カメノコ、ゲタカルビ、トロタン
アマミスジ、ハラミ、ヒレサキ
格之進さんでは、お肉を熟成させていらっしゃいます。
ブロックで食べるからわかる、噛みしめるごとに熟成した肉の旨みが。
脂も赤身も上等なので、とても柔らかくてジューシー。

サーロインとヒレ
a0153913_19112225.jpg

社長自ら、焼いて休ませ、焼いて休ませ、絶妙の火入れで仕上げていただきました。
まずひと口目はそのまま、ふた口目はワサビでいただきます。
a0153913_19112583.jpg

a0153913_19112649.jpg

とても、やわらかい、しかし、旨みたっぷりのお肉。

〆は、もちろん岩手ですから冷麺です。
a0153913_1914398.jpg


結局、完食。
これでもかっってくらいお肉を食べたのに、全くもたれません。

焼き肉の印象が変わってしまった今日。
これから、焼き肉屋さんのセレクトには苦労しそうです。
[PR]
by reiko_nei3 | 2011-09-08 23:24 | restaurant-etc

プチ支援デー?銀座で盛岡冷麺

東北関東大震災ボランティア 美味しい食べ物届け隊のフリマを覗いた後、有楽町で電化製品を物色していたら、お腹がすいてきた!

今日は、昨日までと打って変わり、涼しい一日でしたが、身体は順応していないようで、食べたいものは「冷たい麺」。
すぐに思いついたのが『ぴょんぴょん舎』の盛岡冷麺。
いつのまにか、銀座に2店舗もあるのねえ?とびっくりしながら、ギンザ・グラッセ内のお店へ。
13時半を過ぎていたのに、並ぶこと15分。人気なんですねえ。

素直に、「盛岡冷麺」。コクがあるスープだけれど、すっきりして美味。
辛めをチョイスしたところ、ちょっと辛かったけど・・・。
a0153913_1935897.jpg

ピリ辛&甘みの効いた「ピビン冷麺」は、細麺ですが、濃厚です!
a0153913_19351039.jpg

どちらも、茹で卵がオアシス(笑)

帰りには、交通会館の前の産直マーケットにて、東北のお野菜を購入。
プチ支援の一日となりました。
[PR]
by reiko_nei3 | 2011-08-20 19:45 | restaurant-etc

ポルトガルの緑のワインと炭火焼

友人母子と、高輪のマヌエル・シュラスケリアでディナー。

ポルトガル料理って、そういえば、食べたこと無いわ。
注文した前菜の印象は、スペイン料理をもっとあっさりさせたかんじ?

ワインは、ポルトガル独特のVinho Verde(ヴィーニョヴェルデ=緑のワイン)。
a0153913_840394.jpg

赤・白・緑というワインの区分けはポルトガル独特だそうで。
緑のワインは、完熟する前のブドウから作られる微発泡性のワインで、アルコール度数も低いとのこと。
すっきりとしていて、蒸し暑いこの季節にはぴったり!いくらでも飲めるわ。
ラベルもかわいい!

ここは、炭火焼がおススメ料理。メインには、2500円の盛り合わせをいただきました。
a0153913_836169.jpg

ポーク、チキン、サーロインがたっぷり。シンプルな味付けで美味です。

グループ店が他にもあるそうで、それぞれコンセプトが違うとか。
次回はぜひ、ポルトガルの家庭料理を試してみたいです!
[PR]
by reiko_nei3 | 2011-08-16 23:30 | restaurant-etc

西洋料理玉木でお誕生日

来週、相棒がお誕生日を迎えます。お休みが取れないようなので、フライングでお誕生日ディナー。
西洋料理玉木』に伺いました。
■前菜の盛り合わせ シンコ、シャコ、鰹のタタキ
 上品な塩の効かせ方、素材の甘みが引き立ちます。
a0153913_121719.jpg

■イワシのエスカベーシュ
 肝が美味しい。
a0153913_1217311.jpg

■オイルサーディン
 温めて提供していただきます。油が抜けて、さっぱりといただけます。
a0153913_1217519.jpg

■しばえびのムースリーヌ
 ふわふわのムースに濃厚なソース。
a0153913_1217790.jpg

■焼きナスとアナゴ
 皮を真っ黒焦げに焼いた少しスモーキーなお茄子に
 山椒がほのかに香るアナゴがベストマッチ!
a0153913_1217955.jpg

■神戸牛100%のメンチカツ
 やはり、メインはメンチ!これを食べずして、帰れません!
 酸味のあるソースでお肉の甘みが引き立ちます。
a0153913_12171164.jpg


「こんなご馳走ばかり食べてもいいんかいな?」と、相棒。
年に1回だから、良いでしょう。お誕生日おめでとう~。
[PR]
by reiko_nei3 | 2011-08-12 23:59 | restaurant-etc

玉木さんのパスタとムース

オープンから約1ヶ月。銀座に移って、お客様にとても好評という『玉木』さんのランチに伺いました。

お付き出しは、ところてん。ジュンサイといっしょにちゅるん。
a0153913_1542418.jpg

季節もかわり、トウモロコシのムースは、赤ピーマンのムースに。
甘ーい赤ピーマンを、トマトのクーリの酸味が調えます。
a0153913_1542898.jpg

今日のメインは上海ガニのスパゲティ。
濃厚なカニのソースにアロマニャックの香りが漂い美味しさに酔っぱらいそう。
a0153913_1543082.jpg


季節によって変わっていくお料理、全部、食べて見たい!
と、足しげく通うことになりそうです。
[PR]
by reiko_nei3 | 2011-07-21 18:56 | restaurant-etc

たまには、和風スパゲティもいいわん♪

巡行見物を早めに切り上げ、14時の用事の前に、ランチを済ませようと郊外へと車を走らせます。

京都の街中をドライブしていると、気分は十数年前の学生時代。
「イタリアン」ではない「スパゲティ」が食べたくなって、銀閣寺のセカンドハウス方面へ。
しかし、今出川は、なかなか駐車が難しそう。そこで、北白川方面へ向かいます。
別当町の交差点を東に、志賀越えの方に進んですぐ、よさそうなスパゲティ屋さんを発見。
お店の前に「Parkingあり」との案内。助かった―。

とても小さなかわいらしい店内。
スパゲティ+サラダorパン+ドリンクのランチを注文します。
スパゲティは、トマトベース、オイルベース、クリームース、和風ベースから選べます。
頭の中が和風スパゲティでいっぱいの私は「たらこと大葉のスパゲティ」をチョイス。
a0153913_1744716.jpg

しそと海苔がたっぷりかかったたらこスパゲティに、レモンをきゅっと絞っていただきます。

学生のころ、はじめて外で友達たちと食べたスパゲティーはこんな味だったかな?なんて。
ミートソースしか知らなかったのに、たらこスパゲティとか、カルボナーラとか、感動したことを思い出します。
隣の院生らしき学生さんが美味しそうにスパゲティをたいらげるのを見て、学生の時に知ってたら、きっと通ってたねえと、美味しくいただきました。

スパゲッティ&カフェ セモリナ カフェ / 茶山駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


[PR]
by reiko_nei3 | 2011-07-17 23:50 | restaurant-etc

夢屋の「ゆめ焼き」

さて、宵山の人混みと京都特有の暑さで歩き疲れた私たち。
東京から京都に向かう新幹線の中では、「はもはもはもはも」と頭の中ははもだらけだったのですが、お腹が空くころには、鉄板焼きがよいねえと路線変更。
敬愛する京都偏愛ライター、関谷江里ちゃんのサイトでもよく紹介される川端二条の『夢屋』さんへ。

まずは、ビール!
おつまみに、もやし炒め、豚キムチ、大根サラダ。
いや、美味しいわ。

続けて、とん平焼き。
a0153913_0273873.jpg

玉子たっぷりふわふわの中に、豚肉が入っています。豚も美味しいんだけど、玉子がとろとろで美味しいの。

〆には、焼きそばか、ネギ焼きか、お好みか、悩みに悩んだ末、
「ゆめ焼き」¥1000をオーダー。
a0153913_0274631.jpg

ところが、これが、30cmはあろうかという大きなものが出てきてびっくり。
キャベツたっぷり、具もたくさんのヒロシマ風モダン焼き。おまけにネギがたっぷりのっています。
これがねえ、大正解、美味しいんです。
焼きそばは、香ばしくクリスピーで、なかのキャベツがとろとろなの。
やめられない、止まらない、思わず口に運んでしまう美味しさです。

こんなお店が、家の近くにあれば。。。

次回の京都ご飯は、夢屋さんの焼きそばに決定です。
[PR]
by reiko_nei3 | 2011-07-16 23:58 | restaurant-etc

節電で海南チキンライス

品川の、パシフィックホテルの前に、何やら変な建物が出来たのは、3年ほど前になるでしょうか、マーライオンが入口を飾り、階段をのぼると、リゾートのようなテラス。
レストラン「シンガポールシーフードリパブリック」という、なんだか心地よい響きのレストラン。

節電モードでクーラーを付けない部屋で寝不足の毎日を過ごす私たちの、気分は東南アジア。
「いいねえ、シンガポール」とかなんとかふらふらしながら、ランチタイムに襲撃です。

店内は、むかーし行ったシンガポールを思い起こさせるような内装。天井が高く開放感があります。
何より、ちゃんとクーラーが入ってて、涼しい、うれしい!

ランチタイムにしかいただけない名物の「海南チキンライス」をオーダー。
a0153913_23223585.jpg

チキンスープの味がしっかりしているジャスミンライスに、チリソースやソイソースをからめた鶏肉をのせて食べるとシンガポールへの思いが募ります。
また、奥の麺は、ココナッツの辛いスープにもちもちした米の麺の「シンガポールラクサ」。エビのだしが効いていて、結構スパイシー。
涼しい店内でしたが、満腹になったとたん、どっと汗。東南アジア気分を着実に維持したまま帰路へとついたのでした。
[PR]
by reiko_nei3 | 2011-07-09 23:39 | restaurant-etc

銀座「玉木」のメンチカツランチ

6月20日に銀座8丁目にオープンした「西洋料理 玉木」。
やっとランチをいただくことができました。
ランチは、3150円と5250円。
せっかくですから、5250円をいただきます。

アミューズと、軽い前菜をいただいた後、
■野菜のエチュベ をいただきます。
20数年作り続けているというお野菜の蒸し煮は、いわば玉木の定番。
野菜ごとの食感は残しつつ、それぞれにやさしくお味がきちんと入っています。
a0153913_17454325.jpg

続くいては、
■とうもろこしのムース
コンソメジュレととろーんととろけるトウモロコシのムースが絶品です。
季節ごとにお野菜は変わり、秋の百合根がまちどうしくてたまりません。
a0153913_17454622.jpg

メインは、チョイスできますが、私は絶対!
■神戸牛100%のメンチカツ
広尾から銀座に移転するにあたり、正式メニューとなりました。
酸味のあるデミグラスソースと甘みのあるお肉のハーモニー。
つけあわせがキャベツのみというのも、シェフの自信がうかがえます。
a0153913_17455046.jpg

デザートは、3種から選べます。
■いちじくのタルト
和三盆を使ったタルトは、さくっとシンプル。ほっこりとイチジクが香ります。
a0153913_17455488.jpg


「体にやさしい」お料理がモットーのシェフのお料理は、すーっと吸収されていく感じ。
お腹いっぱいだけど、苦しくない嬉しいランチです。

義母や両親もきっと喜んでくれそうな、そんなお料理。
ああ、早くもディナーが食べたくなってしまいました。

【西洋料理玉木】
〒104-0061 東京都中央区銀座8丁目5-25エイトビル1階
ランチ:12:00~14:00L.O.
ディナー:17:00~23:00L.O.
日曜定休
TEL:03-6252-9381
URL:http://www.tamaki-co.jp/
[PR]
by reiko_nei3 | 2011-07-04 17:43 | restaurant-etc

まかないの贅沢カレー

今日は、新しいレストランのプレス試食会。
ランチとディナーに17名のお客様をお迎えしました。
当日まで、バタバタの準備をしていたので、かなり心配でしたが、
さすが、ベテランシェフのお料理はブレもなく、
皆様に喜んでいただけたようです。

a0153913_11271112.jpg

ランチとディナーのあいだに、まかないカレーをいただきました。
メンチカツをのせた贅沢ビーフカレーです。
カレーソースは、我が家とは比べ物にならない、お肉の旨みが凝縮されて濃厚。

こんなまかないカレーをいただけるなんて、スタッフの特権ですね!
「シェフ、いつもこんなにおいしいカレーを食べているんですか?」
「いや、こんなきちんとしたカレーは、スタッフみんな、はじめてだよ!」
・・・ありがとうございます(感謝)
[PR]
by reiko_nei3 | 2011-06-15 23:19 | restaurant-etc


美味しいものを食べて美味しいものを飲んで、健康だったら幸せ。。。


by れいこねいさん。

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
greeting
restaurant-japanese
restaurant-french
restaurant-italian
restaurant-spanish
restaurant-chinese
restaurant-etc
cafe-meshi
home party
sweets&bread
cheese&wine
cooking
drink
book&movie
otoriyose
oshigoto
kyoto
oita
etc
未分類

最新の記事

まちのパーラーでのんびり
at 2013-03-24 16:12
京都では、いつも麺
at 2013-02-11 12:59
週末ハンバーガーは継続中
at 2013-02-09 14:52
お腹が空いたら代官山で途中下車。
at 2013-02-08 17:11
ちょっとお肉気分には
at 2013-01-25 23:55

以前の記事

2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月

フォロー中のブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
chez HiRo
「東京最高のレストラン」ブログ

バナー

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
子育て

画像一覧