カテゴリ:restaurant-italian( 85 )

トットリーネで松葉蟹

a0153913_11571461.jpg

新橋のトットリーネでディナー。
お目当ては松葉蟹のパスタ。3人前で8000円。
蟹のうま味たっぷりの太目のパスタがたまりません。
蟹の身もたっぷり。
そういえば、今シーズン、お初です。
美味しかった。
ごちそうさまでした!
[PR]
by reiko_nei3 | 2011-12-22 23:57 | restaurant-italian

イル・テアトリーノ・ダ・サローネの今年最後ののディナー

イル・テアトリーノ・ダ・サローネの2011年の締めディナー。
今月は、お魚とパスタが印象的。

■鱈のサルティンボッカ
 ポルチーニのサルサとボルロッティ豆のサラダが美味。
 セージがきいています。
a0153913_23102480.jpg

■トルテッリ 鹿のリピエーノ サルサ ゴルゴンゾーラ
 トルテッリの上のリンゴのカラメルの甘みとトレビスの苦みのコントラストが楽しい。
a0153913_23102990.jpg


ふう。またもや満腹。
今年も美味しくディナーをありがとうございました。

1月は、タコのラグーが予定されているそう。
それも楽しみです。


■■■IL TEATRINO DA SALONE■■■
東京都港区南青山7-11-5 HOUSE7115 B1
03-3400-5077
営業時間
ランチタイム
12:00~13:00(LO)
ディナータイム
18:00~20:00(LO)
日曜、第1・3月曜定休
[PR]
by reiko_nei3 | 2011-12-15 23:09 | restaurant-italian

新宿三丁目、美味しくて不思議なイタリアン。

新宿三丁目、『オステリア・オリエーラ』。ここは知り合いの料理人さんのおススメ。前々から伺うのを楽しみにしていたのですが、期待以上!のお料理でした。

シェフは、とても面白い方。どんなに面白いかは、行ってからのお楽しみ~。

お料理は、和の素材をイタリアンの技法で調理しているというと「和イタリアン」と思われそうですが、いえいえ、決してそんなものではなく・・・とにかく、理屈なく美味しいのです。

■江戸前のカマスのマリネ
a0153913_017815.jpg

橙でマリネし、春菊とレモングラス、イチゴ、ウイキョウのジュレと合わせています。
イチゴと春菊がこんなにも合うなんて。カマスも皮目が香ばしく、でも生。
カマスって、干物しか食べたことが無かったけど、こんなにおいしんだ!とびっくり。

■春菊と菊の花
a0153913_0192983.jpg

野菜のだしにパンツェッタの風味を付け、イタリアの魚醤で味付け。
身体に沁み渡るお浸しのような、でも、イタリアン。

■米子の白イカ
a0153913_019362.jpg

アンチョビとフキノトウのペースト。白いかが柔らか~い。

■牡蠣のポワレ
a0153913_0324231.jpg

牡蠣の下には、レンコンと牡蠣のスフォルマート。ほんのり苦みが心地よい。

■羅臼の白子とゴボウのリゾット
a0153913_0193244.jpg

表面はカリカリで中はふんわりの白子と、ゴボウの風味が絶妙です。

この後、マコガレイ、タヤリン、熟成牛のイチボと続きますが、うまく写真が撮れていませんでした。残念。

マコガレイは、お魚なのには仔牛のジュを使ったソースが添えられていて、これがとても良く合うのがビックリ。タヤリンの鹿とゴボウのソースも美味しかったし、熟成肉は、お腹いっぱいだったのにあっという間に平らげてしまいました。

お腹いっぱいなんだけれど、胃に負担を感じません。イタリアンのディナーを食べた後とは思えない不思議な感じ。
シェフは、毎日築地で仕入れられているそう。
素材が新鮮だと、料理も素材を活かすためシンプルになっていくのでしょうか?
といいつつ、シンプルな中に色々な食材の組み合わせがとても楽しいお皿ばかりでした。

このコースで6000円と良心的なお値段。
ぜひぜひ、また伺います!

■■■OSTERIA OLIERA■■■
東京都新宿区新宿3-7-5 一兆ビル 2F
03-5379-1609
営業時間
ランチタイム(土日祝)
11:30~13:30(LO)
ディナータイム
17:30~23:00(LO)/日曜は21:30LO
水曜定休
[PR]
by reiko_nei3 | 2011-12-07 23:16 | restaurant-italian

BIODINAMICO 12月のディナー

12月の BIODINAMICOはもうクリスマスムード!

■仔牛肉を詰めたトルテッリーニ・イン・ブロード
 寒い冬には欠かせないパスタのおつきだし。
a0153913_18145088.jpg

■クリスマス仕様のアンティパスト
 オマールエビにカラスミ、ホタテと豪華です。
a0153913_18144048.jpg

■仔羊の煮込み
 やさしいポロネギのソースでほっこり。
a0153913_18142240.jpg

■ちりめんキャベツを詰めた自家製トロンケッティ
 海苔巻?いえいえ、違います。
 ちりめんキャベツを蒔いたイカ墨のトロンケッティ。
 ソースはタコのラグー。タイムの風味が効いています。
a0153913_18141420.jpg

鉄板カーチョエペペの後、
■アサノファームのお野菜盛り合わせ。
メインの前のお口直し。冬は蕪系がジューシーでおいしいですね。
a0153913_1814420.jpg

■和牛肉のタリアータ
やわらかくちょうどよい火入れ。
フォワグラ添え。ソースはワインと栗のソース。
a0153913_1812267.jpg

■生姜風味のズコット
ヴィンサントと生姜のマリアージュが楽しめる一品。
生姜パワーで、冷たいけど温まる?
a0153913_18105223.jpg

■小菓子とカフェ

12月の月替わり、9500円のコースは、華やか!
お料理にあわせたビオワインも楽しみです。

クリスマスに、頑張ってグランメゾンもよいけれど、スタッフ3人のCozyなお店でほんわか暖かいクリスマスディナーはいかがでしょう?
クリスマス時期も9500円のコースです。ご予約はお早めに。


■■■BIODINAMICO■■■
東京都渋谷区神南1-13-4フレームインボックス2F
03-3462-6277
営業時間
ランチタイム
12:00~13:00(LO)
ディナータイム
18:00~21:00(LO)
火曜、第1・3水曜定休
[PR]
by reiko_nei3 | 2011-12-06 18:15 | restaurant-italian

まめぞんでランチ

仕事関連の年下の男性に誘われて、恵比寿でランチ♪
まめぞん』というイタリアン!に伺いました。

黒を基調とした店内は、夜向きに思えますが、窓の外が見えたりして意外にランチにもいいかも。
a0153913_0542368.jpg

さて、ランチコースは3種類。平日のパスタランチ1500円、パスタ料理コース2625円、まめぞんを味わうコース。
今日は、まめぞんを味わうコース3675円をオーダー。

前菜5種の盛り合わせ~バランスが取れていてマル。
a0153913_0542698.jpg

おまかせパスタは、きのこのタリアテッレ。
a0153913_0542871.jpg

自家製パスタは、ニョッキをチョイス。
a0153913_0543146.jpg

メインのお肉は、鶏のマルサラ酒ソース。
a0153913_0543383.jpg

ドルチェの盛り合わせ、紅茶のトルテが大人の味。
a0153913_0543655.jpg


パスタ2皿がしんどかったのか、はたまた昨晩のディナーが効いているのか、ニョッキあたりでお腹がいっぱいになり、最後はかなり苦しくなってしまいました。
せっかくのお料理に申し訳ない。
外食も、せめて2食は飛ばさないと・・・なんて思った今日でした。

久しぶりに会う彼は、安定した仕事環境だからか、顔色が良くなっているような気がして、まずは一安心。
将来の夢なんてのを聞いたりしてすっかりお姉さん気分。
ランチと言えば、女子同志が多いのですが、たまには男性とランチというのもオツですな。
[PR]
by reiko_nei3 | 2011-11-25 23:44 | restaurant-italian

目黒のお気軽トラットリア

トラットリア・デッラ・ランテルナマジカ』で3人女子会。
前々から行きたかったのだけれど、目黒って、近いようでなかなか行くことが無かったのです。
さて、駅から路地をうろうろ、住宅街の中にトラットリアの文字が光っています。

さて、お店に入るとそこは厨房。結構な数のコックさん。
店内は、間口は狭いのだけれど、奥には結構なスペースがあります。これが、なかなか予約が取れないなんて、人気店なんですね~。

さて、お料理はというと、至ってシンプルでボリューミー!

前菜には、テスタ・イン・カッセッタ(豚の頭のゼリー寄せ)とカラマリのフリットの2皿を。
a0153913_91195.jpg

a0153913_912266.jpg

どちらも、シンプルで食べやすい。

パスタは、ベトラ風ペンネをチョイス。パスタは取り分けてくれます。久しぶりにつるつるペンネをいただきました。
a0153913_917476.jpg


パスタの後のメインは、サルシッチャとスカモルツァチーズと野菜の炭火焼にしましたよ。
a0153913_917870.jpg

シンプルですが、美味。サルシッチャが見かけ以上のボリューム。

平均年齢アラフォー以上となると、お腹パンパンになるまで食べないのが、美徳。と言いつつ、ドルチェは欠かせません。
ティラミスと、フォンダンショコラ、カンノーリ、それぞれお好みのドルチェをオーダー。
飾り気の無いのが逆に好印象!?
a0153913_9171275.jpg


ぺちゃくちゃしゃべっている間に、いつのまにか店内は満席。
気取らずざっくばらんな雰囲気で、居心地の良いのも、このお店の魅力のよう。
思わず、4時間も滞在してしまいました。

ワイワイ楽しみたいお食事会にはうってつけのお店です。

■■■TRATTORIA DELLA Lanterna Magica■■■
東京都品川区上大崎2-9-26 T&H Memory 1F
03-6408-1488
営業時間
17:30~23:00(LO)
日曜定休
[PR]
by reiko_nei3 | 2011-11-24 23:28 | restaurant-italian

BIODINAMICO 11月のディナー

肌寒いのか温かいのか、着る服に苦慮しています。
風邪も流行っているようなので、気をつけなければ。

さて、祝日のとんでもない人出の中、渋谷はBIODINAMICOへ11月のディナーコースを楽しみに伺いました。

スターターは、定番のフォワグラのテリーヌ。美味しい自家製パンも4種類サーブされて・・・

■前菜の盛り合わせ
レタスのスープや、ウズラのガランティーナ、赤カブのバーニャカウダソースの盛り合わせ。
鱈のリボルノ風は、揚げてトマトで煮込んでいます。旨みばっちり!
a0153913_0412744.jpg

■鴨のサラダ ★★★
鴨の火入れが絶妙。やわらかーい。
a0153913_0412412.jpg

■赤海老とポルチーニ 黒キャベツの全粒粉ストラッチ ★★★
赤海老の濃厚なおだしがストラッチに絡んで、黒キャベツの苦みがアクセント。
a0153913_0411675.jpg

■定番 カーチョエペペ
a0153913_0411316.jpg

■アサノファームの野菜サラダ
そろそろおいしい蕪の季節。フルーツ蕪の甘みが嬉しい。
a0153913_041885.jpg

■ボッリート ミスト
牛たんと仔牛のバラ肉、コテキーノを盛り合わせて。
ナッツとペコリーノトスカーノ、赤スグリを使ったアグレストソースでいただきます。
牛たんと仔牛はやわらかくて、ぺロリ。
a0153913_041574.jpg

■人参のスープ からし菜のグラニテ添え ★★★
アサノファームの人参だからこそ出せる甘さに、ヨーグルトのパンナコッタの酸味が絶妙に絡みます。意外性のからし菜のグラニテが人参の甘さをより一層引き立てます。
a0153913_041211.jpg

鴨のサラダ、赤海老のストラッチは是非食べていただきたい!
人参のスープは、お野菜ドルチェの枠を超えた完成度です。

赤ワインが美味しい時期となりました。
BIODINAMICOでトスカーナ料理とBIOの赤ワインのマリアージュを楽しんでみては?


■■■BIODINAMICO■■■
東京都渋谷区神南1-13-4フレームインボックス2F
03-3462-6277
営業時間
ランチタイム
12:00~13:30(LO)
ディナータイム
18:00~21:00(LO)
[PR]
by reiko_nei3 | 2011-11-03 23:59 | restaurant-italian

ルイジに通ってます!?

先々週の土曜日も、先週の土曜日も、タランテッラ・ダ・ルイジで晩ご飯。あわや今週も!?
と思いましたが、今週は京都に帰っているので3週連続は無理でした。

さて、今回は、4人だったので、色々と食べられましたよ。
いわしのマリネ。脂がのっています。
a0153913_23352624.jpg

貝類のソテーはスープが激ウマです。
a0153913_23354564.jpg

生ハム盛り合わせ。幸せだー。
a0153913_23354740.jpg

500円のマリナーラ。やっぱりシンプルが美味しいなあ。
a0153913_23355045.jpg


ルイジの良さは、その明るい雰囲気と美味しい料理とコストパフォーマンス!

他に、ミックスサラダ、カラスミのスパゲティ、先々週いただいたボリューム満点の「トト」ピッツァをいただいて、デザート、コーヒーまでいただいて、一人6000円ちょっと。

今週がだめなら来週また来るかも!?

■■■TARANTELLA-da-luigi■■■
東京都港区白金3-22-2-1F
03-6408-5552
営業時間
ランチタイム(土日祝のみ)
12:00~14:00(L.O)
ディナータイム
18:00~23:00(L.O)
18:00~22:00(L.O) 土日祝
不定休
[PR]
by reiko_nei3 | 2011-10-18 23:34 | restaurant-italian

横浜中華街で予約至難の異次元ランチ

横浜中華街にある、予約至難の店『SALONE2007』。
ほぼ3年前からディナーには通っているのに(最近ご無沙汰でごめんなさい)、ランチは2ヶ月待ちで、なかなか伺う機会が無かったのでした。
先日、偶然ウェブサイトから空席検索をしてたら、空席を見つけ、則予約です。
そして、今日がそのコストパフォーマンスが高いと評判のランチを初体験。
平日だというのに、12時30分には満席。食べる前からみんな楽しそうです。
a0153913_22522897.jpg


■本日のスープは、「人参のスープ」
 カルダモンのクルトンが面白い。
a0153913_22523532.jpg

■本日の前菜
 「豚のテリーヌと、ズッキーニのスフォルマート」
 テリーヌには、白バルサミコのゼリーをあわせて。
a0153913_22524217.jpg

■プリモピアットは、3種からチョイス。 
 「南瓜のカペレッティ ウサギのストゥファート」
 ナッツの香ばしさがカペレッティの中の南瓜の甘さを引き立てます。
a0153913_22524428.jpg

■セコンドは、お肉かお魚。
 「鯛のアッロースト」
 ウィキョウのペーストとアメリケーヌソース、バジルソース・・・複雑。
a0153913_2252472.jpg

■スパゲッティ アルポモドーロ
トマトソースのスパゲティを食べたいだけ食べられます。
皆さんたくさんお召し上がりのようですが私は最小の20g(笑)
a0153913_23323750.jpg

■小さなドルチェ
a0153913_22524824.jpg

そして、カフェがついて、3000円ぽっきりとは何て嬉しいの!?

良い意味でランチ感のないお料理。
アンティパストもプリモもセコンドも、手が込んでいて、複雑で、わかりにくいディナーに出てくるようなお料理たち。
途中で、今、何時なのかわからなくなりましたよ。
ランチで、このお料理を体験できるお店は稀少です。
お友達も大満足。
これは、2ヶ月待ちも仕方が無いかも。

中華街でイタリアン!ランチなのにディナー!の異次元ランチ、おすすめです。

■■■SALONE2007■■■
横浜市中区山下町82-3 ベルハウス元町 1F
045-651-0113
営業時間
ランチタイム
12:00~14:00(LO)
ディナータイム
18:00~21:00(LO)
日曜日、第1、第3月曜日定休
[PR]
by reiko_nei3 | 2011-10-11 23:34 | restaurant-italian

タランテッラ・ダ・ルイジで、トトの顔のピッツァ

最近、高輪近辺にお友達が増えてきて、大変うれしい私です。
高輪に越してきたお友達と、2回目の『タランテッラ・ダ・ルイジ』へ。
前回は自転車で行ったのですが、今日は品川からバス。地下鉄ではなくバスに乗った途端にローカル感を感じるのは私だけでしょうか。

こちらのお料理はとてもボリュームがあるので、少なめにしていただくようあらかじめお願いするなどのわがままも快く受け入れてもらい、くつろいだディナーとなりました。
「タコとプチトマトのサラダ」には潰したオリーブの実を添えていただきます。
「ナスとリコッタチーズ」、これ、家で作ってみよう!
a0153913_141305.jpg

トリッパが食べたくて、サフランスープ煮。サフランとトリッパって合うのねえ。
a0153913_1413365.jpg

野菜が食べたくなって、サラダをお願い。グリーンの下にはナスやキノコなど見た目よりボリュームがあるんです。
a0153913_1413878.jpg

ピッツァは、喜劇役者「トトの顔」。
a0153913_1413523.jpg

ほら、なんとなく顔になっています。トマトのお目目にバジルのまつ毛がかわいらしい。
トトというより、お猿みたいですが(笑)。
顔色が悪いのは、ナスがペースト状になっているから。
チーズは、プローヴォラ(燻製モッツァレラ)、香りが良いのです。
顔の側面はリコッタチーズが巻きこまれています。
とにかく、美味しくて、ボリューミー。

もう一枚!なんて思っていたけれど、ここまででお腹いっぱい。打ち止めとなりました。
お会計は閉めて10000円くらい。美味しくてお手頃。
ピッツァの種類がとにかく多いから、また伺いま~す。

■■■TARANTELLA-da-luigi■■■
東京都港区白金3-22-2-1F
03-6408-5552
営業時間
ランチタイム(土日祝のみ)
12:00~14:00(L.O)
ディナータイム
18:00~23:00(L.O)
18:00~22:00(L.O) 土日祝
不定休
[PR]
by reiko_nei3 | 2011-10-08 23:01 | restaurant-italian


美味しいものを食べて美味しいものを飲んで、健康だったら幸せ。。。


by れいこねいさん。

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
greeting
restaurant-japanese
restaurant-french
restaurant-italian
restaurant-spanish
restaurant-chinese
restaurant-etc
cafe-meshi
home party
sweets&bread
cheese&wine
cooking
drink
book&movie
otoriyose
oshigoto
kyoto
oita
etc
未分類

最新の記事

まちのパーラーでのんびり
at 2013-03-24 16:12
京都では、いつも麺
at 2013-02-11 12:59
週末ハンバーガーは継続中
at 2013-02-09 14:52
お腹が空いたら代官山で途中下車。
at 2013-02-08 17:11
ちょっとお肉気分には
at 2013-01-25 23:55

以前の記事

2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月

フォロー中のブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
chez HiRo
「東京最高のレストラン」ブログ

バナー

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
子育て

画像一覧