カテゴリ:restaurant-italian( 85 )

神楽坂の新しいイタリアン

2月16日にオープンした神楽坂のイタリアン『エノテカラウラ』さんで女子会!
神楽坂の駅から徒歩3分。静かな街角にお店はあります。
a0153913_9305678.jpg

オードブルは、イカとアスパラ、ラディッキオ。
a0153913_9305975.jpg

白子とポロネギのリゾット
a0153913_931386.jpg

今日のパスタはラザニア
a0153913_931759.jpg

メインはボッリートミスト。菜の花のソースでさっぱりと。
a0153913_9311189.jpg

苺のセミフレドのミルフィーユ
a0153913_932986.jpg


シンプルなお料理ですが、結構ボリュームもあり、大満足。
これに合わせて下さるワインが私好みの自然派ばかり。
カウンターもあり、21時30分以降は、アラカルトでも楽しめます。
近くにあったら嬉しいお店。
神楽坂の方々がうらやましい~。


■■■Enoteca Laura■■■
東京都新宿区赤城元町3-7 ODAビル1F
03-6265-3545
営業時間
ランチタイム
11:30~13:30(LO) 土日祝12:00~14:00(LO)
ディナータイム
18:00~翌2:00(LO) 土日祝18:00~21:30(LO)
月曜定休


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
[PR]
by reiko_nei3 | 2012-03-15 23:35 | restaurant-italian

3月のBIODINAMICOのディナーは軽やかに

SALONEの2月のメニューの最終をいただいた翌日、BIODINAMICOの3月のディナーの初日にいただきました。
月が替われば、一気に春らしいメニュー。お外も早く暖かくなるといいのに。

■おつきだし
 ほうれん草のヌーディ ブロッコリーのソース
 やさしい味で、春の新芽のイメージでしょうか。
a0153913_9521644.jpg

■前菜の盛り合わせ
 赤いスープのはトマトではなくて、ビーツ。ほっこりと甘く。
 右下の鶉の詰め物はちょうどよい火入れ。
a0153913_9521455.jpg

■バッカラを詰めたイカのロースト
 トスカーナの白いんげんのサラダにイカを合わせたサッパリしたサラダ。
a0153913_9521113.jpg

■ポロネギのラビオリ タコのラグー
 一見餃子風?いえいえ、味はちゃんとパスタです。
a0153913_952727.jpg

■アサノファームの野菜サラダ
 真ん中のビーツは、生で食べるとほろ苦くて良い口直し。
a0153913_952342.jpg

■仔牛のストラコット リードボーのソテー
 イタリア産のグリンピースは味が濃厚。
 ほろほろに煮込んだ仔牛は口の中でとろけます。
a0153913_952171.jpg

■新玉葱のドルチェ
 玉ネギがドルチェ?
 ブラッドオレンジと玉ネギのチュイルは不思議だけど美味し。
a0153913_9515286.jpg


全体的に軽やかになった、ディナーコースです。
重いワインから、だんだん軽いワインも飲みたくなる季節にぴったりです。


■■■BIODINAMICO■■■
東京都渋谷区神南1-13-4フレームインボックス2F
03-3462-6277
営業時間
ランチタイム
12:00~13:00(LO)
ディナータイム
18:00~21:00(LO)
火曜、第1・3水曜定休


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
[PR]
by reiko_nei3 | 2012-03-01 23:57 | restaurant-italian

久しぶりのSALONE2007

約半年ぶり?に、横浜でお食事会。
SALONE2007』で楽しいディナーです。

禁酒中、かつ体重管理中の私は、「全てのお料理をハーフポーションで」などと無理なお願いをしてしまいましたが、そこはサービスばっちりのSALONE、快く対応いただきました。ありがとうございます。

さて、2月のメニューの最終日。※写真は全てハーフポーションです
■山形牛のスピエディーノ
 白トリュフの香りで、今日もSALONEのコースが始まるのかと、ワクワク。
a0153913_1715186.jpg

■オマール海老とペペローニのインサラータ
 なんでもオマール海老は、SALONE初お目見えだそう。
 白バルサミコの酸味でさっぱりと。甘ーいペペローニも美味。
a0153913_17145852.jpg

■定番~鮮魚のヴァッポーレ
 以前より、幾分上品になったようなヴァッポーレ。
 相変わらずのオレンジの風味が心地よい。
a0153913_17145694.jpg

■タリアテッレ 鮪のジェノヴェーゼ
 ジェノヴェーゼといっても、バジルペーストではありません。
 ポルチーニとアンチョビペーストの意外な組み合わせに
 シナモンやナツメグ、クローブがなんともエキゾチック。
a0153913_17145251.jpg

■ホウボウ インウミド ウイキョウのブレア
 あさりのおだしが効いたウイキョウノピューレがやさしい一皿。
a0153913_17144935.jpg

■雉のクッキアイオ
 歯ごたえのある雉を噛みしめるうち、色々な味の変化が楽しめます。
a0153913_17144687.jpg

■ペンネ 仔牛のラグー スーゴ アッラ マルサラ
 手打ちペンネの楽しい食感にヴィンサント風味のフォワグラのとろりの組み合わせ。
 コールラビのアグロドルチェが、お漬物のようで(失礼)よいアクセント。
a0153913_17144030.jpg

■白金豚のグラティナート サルサ リボリータ
 もっちりした豚肉に、チーズの衣が香ばしく。
 リボリータのソースというのも面白い。
a0153913_17143878.jpg

■苺のマラスキーノマリネとカタラーナ
 カタラーナの焦げ加減が絶妙。
 イチゴとパータフィロの組み合わせも嬉しい〆の一皿。
a0153913_17143246.jpg


量を少なくしていただいたとはいえ、帰るころには満腹アップアップで、口をパクパクする金魚ちゃん状態になってしまいました・・・。だって、どのお料理も美味しくって、残せないんだもん。(←言い訳)

1年前と比べるとスタッフがガラっと変わったSALONE2007ですが、新しい雰囲気がしっくりきた感じ。
村木さんのワインとお料理のマリージュの説明を聞くとどうしても我慢できず、「一口だけ!」って、何種類かをいただいてしまい。村木マジックにやられてしまいました。

今日も楽しいSALONEディナー。
なんだか来月も行きたくなってきたぞ!ああ、でも体重制限が・・・。


■■■SALONE2007■■■
横浜市中区山下町82-3 ベルハウス元町1F
045-651-0113
営業時間
ランチタイム
12:00~14:00(LO)
ディナータイム
18:00~21:00(LO)
日曜、第1・3月曜定休


にほんブログ村 グルメブログへ
[PR]
by reiko_nei3 | 2012-02-29 23:50 | restaurant-italian

IL PACIOCCONEでマルゲリータ

昨日は、高樹町あたりでランチ難民。
ふっと思い出して、六本木通りを渋谷方面に歩き、『IL PACIOCCONE』へ。

ピッツァとパスタのランチは、どちらも1050円。
二人でピッツァとパスタをオーダーし、シェアしました。
ピッツァは、マルゲリータ。
a0153913_13153912.jpg

結構大きくてボリュームあり。
最近色々なところでいただくマルゲリータより、こだわりがないカジュアルな感じ。
逆に、気負わずリラックしして食べられてうれしい。
他のお客さんもゆっくりランチしている様子。

スタッフも元気で、気持ちよいです。


■■■IL PACIOCCONE■■■
東京都港区南青山6-15-8
03-5468-0555
営業時間
ランチタイム(日休)
11:30~14:00(LO)
ディナータイム
18:00~22:00(LO)
月曜定休
[PR]
by reiko_nei3 | 2012-02-10 13:22 | restaurant-italian

BIODINAMICO 2月のランチ

先週のディナーに続き、BIODINAMICOのランチにおじゃましました。
ランチは、ディナーに比して、とても優しいイメージのお料理ばかり。
ほ~っとのんびりとしたランチタイムを過ごせます。

■前菜の盛り合わせ
 真ん中のタコのラグーがなかなか。
a0153913_10295985.jpg

■キャベツのスープ
 アンチョビとキャベツを炒めた浮き身が味のポイント。
a0153913_10295727.jpg

■自家製キタッラ サルシッチャのラグー
 もちもちしたキタッラとサルシッチャのほろほろした食感が良く合います。
 ペペローニのソースをつけるとまた違った味わい。1皿で2度美味しい!
a0153913_10295550.jpg

■リボッリータ
 寒い時期に、野菜のシンプルな煮込みをこんなに美味しく感じるのはなぜ?
a0153913_10295335.jpg

■仔牛のオッソブーコ
 すね肉を香味野菜と赤ワインで煮込んでいます。
 ほろほろと柔らかいお肉はすーっと胃に吸い込まれる感じ。やさしいお味です。
a0153913_1029457.jpg


この後、ゴボウのドルチェで〆。
寒さでガチガチになった身体が緩みます。
美味しい物を食べるって、人生にとってとても重要なことですね~。


■■■BIODINAMICO■■■
東京都渋谷区神南1-13-4フレームインボックス2F
03-3462-6277
営業時間
ランチタイム
12:00~13:00(LO)
ディナータイム
18:00~21:00(LO)
火曜、第1・3水曜定休
[PR]
by reiko_nei3 | 2012-02-06 23:29 | restaurant-italian

2月のBIODINAMICOのディナー

毎月楽しみな、BIODINAMICOの月替わりコース。
今月も早速、堪能してきました。

■ほうれん草のヌーディ プチトマトのソース
ヌーディーとは、皮の無いラビオリ。
トマトの酸味が食欲をそそります。
a0153913_14115415.jpg

■前菜盛り合わせ
海老の上にはカラスミ。美味しい物テンコ盛りで、これだけでワイン2杯飲めちゃいそう~♪
a0153913_1412178.jpg

■うさぎのロースト
イタリア産うさぎちゃんが跳ねているようなかわいい一皿。
ぷりぷりした食感が楽しい。
a0153913_14123100.jpg

■2色のパスタのラビオリアペルト マテ貝のラグー
ラビオリアペルトとは、「開いたラビオリ」。
ほうれん草のパスタと玉子のパスタのコントラスト。
今美味しい貝の旨みが凝縮しています。
a0153913_1412514.jpg

カーチョエペペでほっこりした後は、
■アサノファームの野菜サラダ
バレンタインピンクの人参やカブたちでお口直し。
a0153913_1412875.jpg

■チンタセネーゼのロースト アグレストソース
絶妙な火入れのお肉は、何も足さなくても完結しています。
チーズとナッツを使った古典的なソース、アグレストソースをつけるとちょっとだけ官能的に。
a0153913_14121147.jpg

■ゴボウのドルチェ
ラムを効かせたパンナコッタにカラメルソースの鼈甲のゼリーが美しい一皿。
最後にのせてくれるミルクフォームはゴボウの香り。
a0153913_14121444.jpg


今日も満腹、満足。身体も温かくなりました。
今月はバレンタインだから?全体にピンクの印象が強いコースでした。
どうもご馳走様でした!



■■■BIODINAMICO■■■
東京都渋谷区神南1-13-4フレームインボックス2F
03-3462-6277
営業時間
ランチタイム
12:00~13:00(LO)
ディナータイム
18:00~21:00(LO)
火曜、第1・3水曜定休
[PR]
by reiko_nei3 | 2012-02-02 23:58 | restaurant-italian

新宿三丁目で身体にやさしいイタリアンディナー

新宿で友人と軽くご飯を食べようと、新宿三丁目の『オステリア・オリエーラ』さんへ。

友人はお肉が苦手、私はちょっと体重が増えすぎているので量をセーブ気味&禁酒中と、大変申し訳ないコンディションで伺った上、「野菜をたくさん食べたい」などと主張。
とってもわがままな要望に、親切に対応していただきました。

スプマンテで乾杯した後、(←禁酒中のはずですが・・・)
■前菜の盛り合わせ
 ホタテのムースとバッカラマンテカート、もっと食べたい!
a0153913_16224815.jpg

■有機野菜の蒸し煮
 菜の花、カブ、ユリ根などの甘みが引き出されています。
 美味しい野菜には余計なものはいらないというシェフの愛情を感じます。
a0153913_16225067.jpg

■ジャガイモとパンツェッタのフジッリ
 ジャガイモをじっくり蒸し煮にしたものがソース。
 こちらもシンプルにじゃがいものホクホクした旨みがうれしい。
a0153913_16225270.jpg

■金目鯛とジャガイモの煮込み
 金目鯛の身がふわっとしていて、口の中でほわっと崩れます。
 ジャガイモなど野菜のやさしいソースにはケッパーがアクセント。
a0153913_16225598.jpg


シンプルで素材の味がよくいかされている印象。
一つもとがったところが無く、全てがすーっと身体の中に取り込まれてじわっと栄養になっていくようなそんな感覚のお料理たち。
今日の我々二人の欲求を十二分に満足させていただきました。

どうもご馳走様でした。

■■■OSTERIA OLIERA■■■
東京都新宿区新宿3-7-5 一兆ビル 2F
03-5379-1609
営業時間
ランチタイム(土日祝)
11:30~13:30(LO)
ディナータイム
17:30~23:00(LO)/日曜は21:30LO
水曜定休
[PR]
by reiko_nei3 | 2012-01-31 23:45 | restaurant-italian

ランチでガッツリ熟成肉!?

先日、女子会ランチで、赤坂の『キッチャーノ』へ伺いました。
赤坂サカスの対面のビル地下のお店は、思ったよりコンパクト。

お席を予約する場合は、お任せコースのオーダーが必要。お任せコース3150円をいただきました。
生ハム、前菜、パスタの後、来ました来ました、メインのお肉がどどーん。
北海道産池田牛のイチボ。
a0153913_19112097.jpg

熟成肉とのことですが、熟成加減はやや軽めでしょうか。
しかーし、ボリュームたっぷり、結構な食べ応えです。
燻製塩や竹炭塩を漬けていただきます。ちょうどよい焼き加減で、満足。
この後、ドルチェと食後のコーヒー。
なかなか満足のいくランチコースでした。

肉専門店なんだけど、女性ばかりだったのが面白かったです。
やはり、世の中、肉食女子が多いのねえ。
[PR]
by reiko_nei3 | 2012-01-18 19:04 | restaurant-italian

カジュアル&フランクなシチリア料理

四の橋の前々から気になっていた『ロッツォシチリア』へ。シチリア料理のカジュアルなレストラン。
まずは、
■定番のナスのカポナータ
 シンプルなんだけど美味しい。冷蔵庫に常備したい!
a0153913_13412270.jpg

■ペコリーノ・シチリアーノのフライは、
 一辺5cmくらいあってボリュームたっぷり。
a0153913_13412550.jpg

■モッツァレラチーズとトマト(1600円)
 ゼリー寄せの色々トマトがカラフル!モッツァレラがまるまる1個だからボリューム満点!
a0153913_13412871.jpg

■イワシとウイキョウのスパゲティ
 フェンネルがたっぷりでサッパリ。いくらでも食べられそう!
a0153913_145407.jpg


はじめ若い男性と二人で楽しくいただいていたところに、途中から相棒が乱入→もとい合流しましたが、他のお客様の迷惑にならないよう、席を移動したり、サービスがとても心地よかったです。
ただ、ちょっとマンパワーが不足している感は否めません。もう少しこなれてくるとよいのかな。

お食事は、お魚がメインでサッパリとカジュアル。
ぐびぐびと白ワインをいただきながら夏に食べたいものばかり。
春から夏にかけてまたお邪魔したいです~。


■■■CAFE TROISGROS■■■
東京都港区白金1-1-12 内野マンション 1F
03-5447-1955
営業時間
ディナータイム
18:00~24:00(LO)
日曜休
[PR]
by reiko_nei3 | 2012-01-17 13:02 | restaurant-italian

BIODINAMICOで今年初のイタリアン・ディナー

年末から、和食三昧。そろそろ洋食が食べたいなあと思う今日この頃。
BIODINAMICOのディナーに伺いました。

さて、明けましてのBIOのディナーはこれまでで一番(失礼!)スムーズに身体に入って行く心地よいコースでした。

■フォアグラのテリーヌと自家製のブリオッシュ りんごのジャム添え
 BIOの料理のはじまりはじまり~♪
a0153913_943012.jpg

■自家製パン
a0153913_942819.jpg

■前菜の盛り合わせ
 牡蠣のコンフィは旨みが凝縮されていてたまりません。
 コテキーノのコリコリ、ホタテはぷるぷる、鴨とフレッシュみかんのジャムがぴったり。
a0153913_942557.jpg

■リボルノ風本日の鮮魚  クスクス添え
 あさりと鶏のだしにトマトを加えたスープが爽やか。
 クスクスのプチプチが淡白なお魚にアクセントをつけています。
a0153913_942321.jpg

■カーチョエペペ
 写真忘れました(^^)
■自家製ピーチ キジのラグーソース
 きじのラグーソースには、ナツメグとクローブが香ります。
 ピーチはトスカーナ地方の小麦100%のパスタ。うどんのようなもちもちした食感。
 実は、作るのは結構大変なんだとか。シェフの念のこもったパスタ、嬉しかったりして。
a0153913_942027.jpg

■おいしい野菜のサラダ
 甘ーい根菜のオンパレード。ですが、胃がすっきり。良い口直しです。
a0153913_941727.jpg

■イノシシの煮込み ドルチェフォルテ
 柔らかく煮込まれていて、見た目よりボリューミー。
 チョコレートのソース刃スパイスが効いていて甘さ控えめ。
a0153913_941414.jpg

■ビーツのドルチェ
 赤ビーツのスープと黄ビーツのグラニテをホワイトチョコレートがうまくまとめています。
a0153913_858694.jpg


新年早々、素晴らしいコースをいただきました。
幸先よいわあ。
今年も、美味しい一年になりますように♪


■■■BIODINAMICO■■■
東京都渋谷区神南1-13-4フレームインボックス2F
03-3462-6277
営業時間
ランチタイム
12:00~13:00(LO)
ディナータイム
18:00~21:00(LO)
火曜、第1・3水曜定休
[PR]
by reiko_nei3 | 2012-01-12 10:51 | restaurant-italian


美味しいものを食べて美味しいものを飲んで、健康だったら幸せ。。。


by れいこねいさん。

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
greeting
restaurant-japanese
restaurant-french
restaurant-italian
restaurant-spanish
restaurant-chinese
restaurant-etc
cafe-meshi
home party
sweets&bread
cheese&wine
cooking
drink
book&movie
otoriyose
oshigoto
kyoto
oita
etc
未分類

最新の記事

まちのパーラーでのんびり
at 2013-03-24 16:12
京都では、いつも麺
at 2013-02-11 12:59
週末ハンバーガーは継続中
at 2013-02-09 14:52
お腹が空いたら代官山で途中下車。
at 2013-02-08 17:11
ちょっとお肉気分には
at 2013-01-25 23:55

以前の記事

2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月

フォロー中のブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
chez HiRo
「東京最高のレストラン」ブログ

バナー

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
子育て

画像一覧