カテゴリ:cooking( 338 )

明けましておめでとうございます。

a0153913_123422.jpg

お正月のお決まりは、おせち、にらみ鯛、頭芋のお雑煮。
今年は、おせちは全く手付かずで、出来合いでした。美味しかったけれど、やはり味が濃くて最後には飽きてきました。
鬼が(^-^)かもですが、来年は、お煮しめと少しくらいは作ろうと思った次第。

今年の頭芋はやや小ぶりだったので、31日から昆布だしでことこと火を入れたところ、元旦には、やわらかくいただくことができました。
昆布だしの白味噌のおつゆに花かつおをたっぷりのせて。

にらみ鯛は、三が日、睨むだけ。
今年は、鯛飯と鯛にゅうめん、どちらにしましょう?

とにかく今年も良いお正月を迎えられて、感謝です。
[PR]
by reiko_nei3 | 2013-01-01 12:03 | cooking

年越しはにしんそば

a0153913_17535091.jpg

にしんの煮付けは、出来合いです。
お昆布だしのかけつゆでいただきます。
切りミツバと九条ネギを薬味にして。
今年も1年お疲れ様でした。
[PR]
by reiko_nei3 | 2012-12-31 23:55 | cooking

スペアリブと根菜のしょうゆ麹蒸し

a0153913_1194262.jpg

一晩しょうゆ麹に漬けたスペアリブ。
そのまま焼いてかぶり付くと、リッチなビールや焼酎のおつまみになるんだけれど…。

美味しいゴボウやレンコンをいただいたので、根菜類と蒸し煮にしました。

ル・クルーゼに、少量のオリーブ油をひいて、スペアリブ、玉ねぎ、人参、ゴボウ、レンコンを軽く炒めて、ふたをして30分。

仕上げにしょうゆ麹で味を調えます。

しょうゆ麹で、簡単にご馳走が出来上がりました!
[PR]
by reiko_nei3 | 2012-10-24 23:09 | cooking

青のり素麺はカボスを添えて

a0153913_17214633.jpg

初夏にいただいていた四万十川青のり入り手延素麺。あららいつの間にか夏も終わりではないですか。
いやいや、まだまだ暑いから、食べ頃よーんと、連休のお昼にいただきました。

袋を開けると、青のりの香り。
濃い味のめんつゆで消してしまうのはもったいないと、濃い合わせだしとお塩のかけつゆでいただきました。
実家から届いたカボスの酸味でよりスッキリと。

そろそろ、秋のですね。
[PR]
by reiko_nei3 | 2012-09-15 17:02 | cooking

醤油麹スペアリブ

a0153913_11144478.jpg

久しぶりに買ったスペアリブ。
忙しかったので、とりあえず重量の1割の醤油麹をもみこんで冷蔵庫へ。
1週間忘れてたのですが。
グリルで焼いたところ、中まで味がしみていて、とってもリッチなメインディッシュになりました。

恐るべし、醤油麹!


[PR]
by reiko_nei3 | 2012-09-12 11:13 | cooking

牡蠣のオイル漬けスパゲティ

広島の『倉崎海産』さんの牡蠣のオイル漬けが冷蔵庫の奥から出てきて、そろそろ賞味期限!
ああ、こんな美味しい物をなんで今までほっぽってたんだろ。

と後悔しつつ、おつまみ用を別にして、残りはスパゲティーに。
なにしろ、美味しい牡蠣が漬かったオイルですから、オイルが美味い。
a0153913_16183523.jpg

瓶のオイルとニンニクをフライパンに入れ、さっと温めたところに茹でたスパゲティを加えて和え、牡蠣を上からごろごろのせるだけ。
パスタの茹で時間も含めて15分でできちゃうのに、なんと贅沢なお味。
また、購入しなければ。
もちろん、残ったオイルも有効活用すべく、相棒の夜食のペペロンチーノ用に冷蔵庫に取ってありますー。


[PR]
by reiko_nei3 | 2012-09-06 23:12 | cooking

味噌セ―グルで発酵サンド!?

最近、外食をしない割に食費を使いすぎ。と気付き、できるだけお家推奨です。
でも、お家ランチも美味しいものが食べたい!
a0153913_1693595.jpg

先日作った美味しい枝豆スープと、『ゴントラン シェりエ』で購入した味噌セ―グルのサンドイッチです。
a0153913_1694546.jpg

味噌の風味が濃いしっかり詰まったパンには、しっかりした味のチキンを挟んで。
醤油糀チキンとありあわせの水菜を挟みました。
味噌、麹と、発酵つながりでマヨネーズには柚子胡椒を混ぜてアクセントに。
ピンチヒッターの水菜が、ぴりっと良い感じ。

んー、満足ランチ。
午後は仕事したくないなー。なんて言ってる間に、電車の時間が・・・!


[PR]
by reiko_nei3 | 2012-09-05 16:09 | cooking

茶豆の冷製ポタージュ

茶豆が美味しそうで、思わず2袋買った後に気付きました。
相棒は枝豆があまり好きではないし、私はビールが飲めないし・・・。
というわけで、枝豆のポタージュを作りました。
昆布だしを使うのですが、油脂分を使ってないとは思えないくらい、クリーミー。
a0153913_23175347.jpg

茶豆のちょっと燻製がかったような香りが映えます。

昆布だしのかわりに、水+昆布茶を使っても。

【材料】
枝豆・・・2袋
昆布だし(又は昆布だし)・・・2カップ
塩(又は昆布茶)・・・適量

【作り方】
1.枝豆は塩でもんだ後、熱湯で10分ほど茹でる。
2.1を冷まして触れるようになったら、豆を取りだし薄皮を剥く。
3.濃いめにとった昆布だし(又は水)に2を加えひと煮立ちさせて冷ます。
4.3をハンドミキサーで粒がなくなるまでガーする。
5.塩(又は昆布茶)で味をととのえる。

とてもシンプルなので、塩をきちんと効かせてくださいね~。


[PR]
by reiko_nei3 | 2012-09-03 23:19 | cooking

なんちゃってソフリットでボロネーゼ風

先日作ったフリットを使って、ボロネーゼソースを作りました。

[PR]
by reiko_nei3 | 2012-08-05 22:03 | cooking

イカの一夜干しのオリーブオイル炒め

イカの一夜干しって、マヨネーズで食べると定番のビールのおつまみだけれど、オリーブオイルで炒めると途端にワインにあうおつまみに。
イカに塩気があるので、味の調整も要らず、時短料理です。

今日は、先日作った「なんちゃってソフリット」を加えてみました。
a0153913_234759.jpg

【作り方】
1.イカの一夜干しを適当な大きさに切る。
2.1をニンニクを加えたオリーブオイルで炒める。
3.2にソフリット適量を加え、全体がまとまったら出来上がり。

香味野菜の香りと玉ネギの甘さが加わって、10分で作った料理とは思えません~。



[PR]
by reiko_nei3 | 2012-07-31 23:38 | cooking


美味しいものを食べて美味しいものを飲んで、健康だったら幸せ。。。


by れいこねいさん。

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
greeting
restaurant-japanese
restaurant-french
restaurant-italian
restaurant-spanish
restaurant-chinese
restaurant-etc
cafe-meshi
home party
sweets&bread
cheese&wine
cooking
drink
book&movie
otoriyose
oshigoto
kyoto
oita
etc
未分類

最新の記事

まちのパーラーでのんびり
at 2013-03-24 16:12
京都では、いつも麺
at 2013-02-11 12:59
週末ハンバーガーは継続中
at 2013-02-09 14:52
お腹が空いたら代官山で途中下車。
at 2013-02-08 17:11
ちょっとお肉気分には
at 2013-01-25 23:55

以前の記事

2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月

フォロー中のブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
chez HiRo
「東京最高のレストラン」ブログ

バナー

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
子育て

画像一覧