カテゴリ:sweets&bread( 120 )

赤福本店

a0153913_0261056.jpg

はい、赤福本店です!

3個の赤福とほうじ茶で、280円。
4人で、2皿お願いしたところ、お茶を4つ出していただきました。
a0153913_0262297.jpg

目の前でおもちを丸め、あんをつけてもらった赤福は本当にやわらかく、お土産でいただく赤福とは別物です。
(もちろん、お土産でいただくものもおいしいのですが。)

それにしても、次から次へとお客がいれかわりたちかわり。でも、お姉さん方のてきぱきした配膳で、うまく回っています。素晴しい動きです。

すがすがしい気持ちで、お店を後にしました。

例のような事件は二度と起こさず、続いて欲しいお店です。
[PR]
by reiko_nei3 | 2010-02-06 23:53 | sweets&bread

小富久

a0153913_0383521.jpg
東急のれん街のたねやさんで見かけた、節分のお菓子がとてもかわいらしくて、思わず購入。

5個入り840円。

ピンクの餡の入った小さな薯蕷(じょうよ)饅頭。

みたまんまの上品な味わいです。

たねやさんの餡はおいしいです。
[PR]
by reiko_nei3 | 2010-02-03 18:33 | sweets&bread

はらドーナツとはらロール

a0153913_8412674.jpg
はらドーナツ」を沢山いただいたから、好きなだけどうぞ!
箱の中を見てみると、気になっていた「はらロール」。
早速、「はらロールいただきまーす!」

見栄えは、最近流行の、一巻きロールケーキ。ということは、口の中でとろける”ふわとろ”ですね~と食べてみたところ、米粉のみを使っているスポンジ生地はしっかりと弾力があり、ちょっとうれしい。

すべて、とろとろ、やらかいお菓子は、特に「なめらかプリン」以降の流行のように思えるのですが、やっぱりとろけるだけじゃなくて、食感を楽しみたい私。ドーナツは、「うーん?」だった私も、ロールの方はちょっとお気に入りました。
[PR]
by reiko_nei3 | 2010-01-27 22:23 | sweets&bread

八天堂のくりーむパン

はなまるのおめざナンバーワンになった(らしい)八天堂のくりーむパン。
品川駅中央改札口の近くにいつも行列ができているのが、こちら。
夕方になると必ず売り切れ。ちょっと気になっていたのです。

渋谷の地下にショーケースで小さく販売しているのを見つけて、ためしに「とろけるカスタードくりーむ」と、「とろける生くりーむ」を購入。
a0153913_16433651.jpg

とろける生くりーむは、焼き加減が弱く、ぱんもとろけそう。
a0153913_16434637.jpg

カスタードくりーむのほうが、パンがもっちり。
昔ながらのクリームパンの食感を究極までやわらかくしたかんじです。お味は、私の好きな練乳パンに通じる懐かしさ。おいしいんだけれど、200円でまた買うかというと・・・ちょっと微妙といったライン。
150円だったら、リピートするのですけれど。
[PR]
by reiko_nei3 | 2010-01-24 16:56 | sweets&bread

かなりお疲れモードの時に・・・本格ホット・チョコレート「ショコ・レ」

ベルギーのショコラ・ショーが簡単に作れるという「ショコ・レ」¥357。
ナチュラルローソンや、PLAZA(いつのまにか「ソニ・プラ」じゃなくなったのですね)で売っています。

a0153913_1836323.jpg作り方は簡単!
温めた牛乳に、スティックのついたチョコレートのキューブを入れてくるくる回します。
約1分くらいで、チョコレートが溶けて・・・

a0153913_18381869.jpgホット・チョコレートの出来上がり!

結構、甘くて疲れが取れます。
私にしては珍しく、頭を使って血糖値が下がった時に飲んでいます。

先日、類似品を飲んだところ、「ショコ・レ」が格段においしいことが判明。

おすすめですよ~。
[PR]
by reiko_nei3 | 2010-01-10 18:32 | sweets&bread

しぼり豆 黒大寿

まだまだ和菓子編。

宝泉堂さんの黒豆の甘納豆です。
a0153913_9314535.jpg

上品な甘さで豆の味がしっかり。
大きな黒豆は、一粒一粒食べ応えがあります。

今年は、まめにまめに働いて、大きな成果が出ますように。
[PR]
by reiko_nei3 | 2010-01-08 09:32 | sweets&bread

亀屋清永さんの萬福もなか

お正月気分のお菓子をもう一つ。創業1617年の老舗、亀屋清永さんの萬腹もなかです。
a0153913_8423986.jpg

「金百両」の小判型。金粉を振っているとのことですがそれには気付きませんでした。

中の粒餡はとてもリッチな味わいですが、一口サイズなので食べやすいです。

同じもなかでも、京都のものは格別美味しいと感じるのはなぜでしょうね?

友人と新しいお仕事をはじめた昨年7月から、まだお給料を一銭も出せないので、
贅沢は言いませんが、今年こそはお給料が出ますように。祈りながらいただきます。

今年のもう一つの目標は・・・昨年増やした体重を戻すこと。
これだけで「満腹」と言えれば、目標達成はすぐそこなのでしょうけれど。
[PR]
by reiko_nei3 | 2010-01-07 08:51 | sweets&bread

新年を祝う~花びら餅~

お正月3日は、お寺さんの「大般若」に詣ります。その前に、本家にご挨拶するのが、毎年のお決まり。

その折にいつもいただくのが、花びら餅です。
a0153913_22504635.jpg

珍しい牛蒡と白味噌餡が特徴。

なんでも、平安時代の宮中行事「歯固めの儀式」に由来しているそうです。
牛蒡は、塩漬けの鮎が変わった姿、味噌はお雑煮の名残とのこと。

a0153913_22572659.jpg

白い衣の下のピンク色のおもちが映えて、お正月らしい。
新しい年を祝って。今年もいいことありますように。
[PR]
by reiko_nei3 | 2010-01-03 22:43 | sweets&bread

マキシムのミルフィーユ

明日からヴァカンスをいただくので、今年はクリスマスディナーはお休み。

でも、少しだけクリスマス気分を味わいたくて、マキシムのミルフィーユを買って来ましたよ。
a0153913_26071.jpg

24日の長蛇の列はご勘弁と、23日に購入。
23、24日と2日続けてのお楽しみ。a0153913_283540.jpg
イチゴが甘くって、コアントローの香りたっぷりのカスタードクリームも大人の味でうっとり。
子供には食べさせられません。
お値段もおとな~だしね。
4410円!

ちょっとだけ、メリークリスマス!
[PR]
by reiko_nei3 | 2009-12-24 23:04 | sweets&bread

亀十のどらやき

今日の朝ごはん。
a0153913_16391666.jpg

友人からお土産にいただいた浅草「亀十」のどらやきです。
とにかく、皮がおいしいのです。とてもやわらかく、ふかふか。美味しいホットケーキのようなふんわり感です。手作り感あふれるムラのある焦げ目が愛嬌たっぷり。
そして、しっとりとしたあんは、甘さ控えめです。
とっても美味しくて、今まで食べたどらやきの中で一番のお気に入りとなりました。

1個315円もするのね。でも納得。

あー、朝から至福の時。

More
[PR]
by reiko_nei3 | 2009-12-22 16:15 | sweets&bread


美味しいものを食べて美味しいものを飲んで、健康だったら幸せ。。。


by れいこねいさん。

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
greeting
restaurant-japanese
restaurant-french
restaurant-italian
restaurant-spanish
restaurant-chinese
restaurant-etc
cafe-meshi
home party
sweets&bread
cheese&wine
cooking
drink
book&movie
otoriyose
oshigoto
kyoto
oita
etc
未分類

最新の記事

まちのパーラーでのんびり
at 2013-03-24 16:12
京都では、いつも麺
at 2013-02-11 12:59
週末ハンバーガーは継続中
at 2013-02-09 14:52
お腹が空いたら代官山で途中下車。
at 2013-02-08 17:11
ちょっとお肉気分には
at 2013-01-25 23:55

以前の記事

2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月

フォロー中のブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
chez HiRo
「東京最高のレストラン」ブログ

バナー

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
子育て

画像一覧