カテゴリ:restaurant-french( 57 )

レストラン玉木のメンチカツ

広尾の『玉木』さんが年内で一旦お休みをとられるということなので、ゆり根のムースをもう一度いただこうと、ランチに伺いました。

■アスパラのコンソメ はやさし~いお味
a0153913_9304986.jpg

■ゆり根のムース はもう、なんとも言いようがありません。
a0153913_9305720.jpg

■神戸牛のメンチカツ 香ばしい衣とふわふわなメンチとコクのあるソースが絡み合って、しあわせ。
a0153913_931562.jpg


来春を目処に移転する予定とのこと。
しばらく、シェフのお料理が食べられないのは淋しいけれど、移転してどんなお店になるのか楽しみです。

メンチカツは、次のお店のランチメニューにいかがでしょうか?
[PR]
by reiko_nei3 | 2010-12-18 22:18 | restaurant-french

BONHOMIE で満腹!

五反田のビストロ、BONHOMIEに再訪。
親友と2人ディナーです。3ヶ月ぶり!

ブラウンの木目調の店内はとっても落ち着く雰囲気ですが、せっかくBONHOMIEに来たんだもん!
「とにかく今日はおいしいものをたらふく食べよう!」と食べる食べる。

肉食女子は、あっさりとメインを決めて、前菜は魚に決定!

■玉ねぎのタルト 玉ねぎが甘い~。
a0153913_11244576.jpg


■イワシのマリネ
軽くマリネした脂がのったイワシに、クスクスの食感がプチプチと楽しい。
a0153913_10545729.jpg


■タスマニアサーモンの軽いくんせい 
びっくりするくらい軽い燻製。こちらも脂が乗ってます。もう少し塩気がきいていたもよかったかな。
a0153913_105557.jpg


■仔羊のローストと茄子のピュレ
完璧な火加減の羊肉に、クミン風味の茄子のピュレがとてもよく合います。シラーが飲みたくなります。
a0153913_10551126.jpg


■青首鴨のロースト
香ばしい表面とジューシーな内部とのコントラストが嬉しい。レバーの入ったコロッケが、かなり美味。
a0153913_10551777.jpg


どれも、ワンポーションとは思えないボリューム。
たった2人で、この5品以外に、お代わり自由のパンと、デザートまで頂いちゃいました。大満足!

いや、二人でお腹を抱えて、五反田の駅まで歩く姿は・・・?
ごっつぁんでした!
[PR]
by reiko_nei3 | 2010-12-13 23:53 | restaurant-french

お昼から仔羊♪

今日のランチは広尾の「ル・ギャルソン・ドゥ・ラ・ヴィーニュ」。
自然派ワインが飲めるお店ですが、その後取材の立会いが入っていたので、今日は我慢我慢。
Menu plaisir(ムニュ プレジール) 1600円 をいただきました。

1皿目は、大根のポタージュか、有機野菜のサラダをチョイス。
a0153913_943568.jpg

メインは、仔羊のタプナードソース。
a0153913_8543688.jpg

とてもしっとりとしてやわらかい仔羊。赤ワインが欲しいっっ。

このまま仕事が無ければ良いのになぁ~と思った月曜の午後でした。
[PR]
by reiko_nei3 | 2010-11-29 22:53 | restaurant-french

やっぱり飲んじゃった、ボージョレ・ヌーヴォー

ボージョレ・ヌーヴォー解禁をすっかり忘れておりまして、
タイミングをずらしちゃったから、飲まなくて良いよね!?と思っていたのですが。

品川のオー・バカナルのカフェに軽いディナーに出かけたところ、ボージョレ・ヌーヴォーが黒板にあったので、やっぱりオーダーしてしまいまいした。黒板メニューは、やっぱり魅力的に見えるものです。

年に一回は、ボージョレ・ヌーヴォー!と、1杯飲んで、はい、ちょっと落ち着きました。
まずは、ニース風サラダ¥850 ボリュームたっぷり。
a0153913_18391260.jpg

やっぱり、豚のリエット¥1200もね。ワインに合います!
a0153913_18385437.jpg

相棒はどうしてもはずせないフリット¥800 揚げたてが旨し。
a0153913_1839480.jpg


カフェは、お料理メニューが少ないのが難点だけれど、どのお皿もボリュームがあって満足満足。
ブラッスリーの方がお料理メニューは多いのだけれど、やはり気楽で、いつもカフェの方を選んでしまいます。
ま、結局、フリット、リエット、サラダと毎回同じメニューを頼んでいるので関係ないか。

若いサービススタッフもキビキビしているし、何より他のお客も気軽にワインとおつまみを楽しんでいる雰囲気が好ましいお気に入りのお店です。

もう少し寒くなったら、オニオングラタンスープを食べに行かなくては。

オー・バカナル 高輪店フレンチ / 品川駅高輪台駅北品川駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0


[PR]
by reiko_nei3 | 2010-11-19 22:35 | restaurant-french

ワイン系女子会にぴったり ビストロ『BONHOMIE』

五反田駅から、歩道橋をわたり、しばらく歩くとビルの間に、メニューを書いた黒板と落ち着いた木の扉。

ビストロといっても、客席はとてもゆったりしていて、外の喧騒から一線を画す落ち着いた空間。

メニューは、ア・ラ・カルトのみ。ポーションを尋ねると、前菜とメイン一皿づつでお腹が一杯になるとのこと。

おすすめの「玉ねぎのタルト」、「豚テリーヌ」と「野菜の盛り合わせ」を3人でシェアし、メインは仔鴨をいただきました。

玉ねぎのタルトは、あめ色を通り越した(?)玉ねぎが、ジャムのように甘くて。滋味深い。
a0153913_10243561.jpg

豚テリーヌは、内臓系がかなり入っていて、ワインが進みます。
(このときまだ白をのんでました。赤ワインにも合うだろうなあ)
a0153913_10244566.jpg

メインの仔鴨は、絶妙の焼き加減。しっとりとした身はオレゴンのピノと相性抜群。
a0153913_10245691.jpg


この後、デセールとカフェをいただいて、終了。

控えめのサービスに、コストパフォーマンスの良いメニューは、ワイン系女子会にぴったりと思われ。
グラスワインもそこそこあるし、何よりアラカルトのメニューがどれもおいしそう。次回が楽しみです。

BONHOMIE フレンチ / 五反田駅大崎広小路駅高輪台駅

夜総合点★★★★ 4.5


[PR]
by reiko_nei3 | 2010-10-25 23:42 | restaurant-french

食材にあわせ、和食とフレンチの技法を駆使するお料理「玉木」

先日、広尾「玉木」さんで、秋のおまかせコースをいただきました。

まずクラクラしたのが、
●マツタケのロワイヤル。
マツタケのフランですね。ふわふわと心地よい香りに身体がほぐれていくのがわかります。

●秋鯖の燻製キャロットラペ添え
衝撃的に美味しい秋サバ。キリッとした味わいにするため、藁でくんせいしているんだとか。
シャキシャキとした食感のキャロットラペが、素敵なハーモニー。
a0153913_18461077.jpg

●野菜のエテュベ
全て一緒に蒸しあげたとは思えない、それぞれの素材を引き立てた仕上がり。
a0153913_18461810.jpg

●マツタケのスープ
カツオのおだしとマツタケは、絶対の組み合わせとのこと。白旗です。
a0153913_184605.jpg

●ゆり根のムース
ゆり根のねっとり感とコンソメの組み合わせ。初めて会ったその日から。赤い糸を感じる一品。
a0153913_18462638.jpg


などなど・・・、
フレンチと言うよりも、和食をベースにフレンチの要素を取り入れた、素材を引き出したお料理は、コースを通して、やさしい、身体に染み入る印象的なものでした。

おまかせコース¥15000は、なかなか食べられないけれど、ここぞ!という絶対に外せない食事会には、安心して使えそうなちょっと格上のお店。

はあ~、幸せなひと時だった。

玉木 創作料理 / 広尾駅恵比寿駅代官山駅

夜総合点★★★★ 4.5


[PR]
by reiko_nei3 | 2010-10-23 19:11 | restaurant-french

初マツタケ

a0153913_9263569.jpg
今年の初マツタケは、意外なところで。

昨日、フランス料理「玉木」さんでいただいた、鰹だしに京都のマツタケです。
コンソメでは、マツタケの香りとけんかしてしまうとのこと。

ふう~、もう香りだけで幸せ。じっくりといただきました。

他のお料理も大変すばらしく、テンションはあがりっぱなしだったのですが、詳しくは後日アップしま~す。
[PR]
by reiko_nei3 | 2010-10-22 09:29 | restaurant-french

アルヴィナール@白金高輪

今日のランチは、浄水器シーガルフォーのお食事会で、久し振りのおフレンチ♪

元イレールの島田シェフが、新しく白金高輪にオープンした「アルヴィナール」は、肉とワインがテーマだそうで、最近、すっかり肉系女子の私は、勇んで出席したのでございます。

ダイニングの飾り棚。いや、これ、夕方来たら絶対ワインが飲みたくなりますよ。
a0153913_0152927.jpg


【パテ・ド・カンパーニュ/鶏の白レバーのムース/プラチナポークの自家製ハム】
オードブルから、お肉三昧でうれし。
a0153913_23583125.jpg


【セロリアックのスープ】
黒いのは、トリュフ。香りが素敵。
a0153913_0113988.jpg


【牛バベットステーキ】
日本のフレンチレストランでステーキというと、ロースかヒレでしょう?
ハラミ肉とは、なかなかオツで、かつ美味しい。
a0153913_23585231.jpg


アラカルト中心で、常時いろいろな種類のお肉をそろえているそうなので、入荷状況をホームページで確認してから出かけるのがもよいかも。

鴨、子羊、鹿?次回は何をいただきましょう。
[PR]
by reiko_nei3 | 2010-10-14 23:35 | restaurant-french

怪談の後は、泡、白。

怪談の後には、Grand Cruで、軽いお食事。居心地の良い可愛いお店です。
パテ ド カンパーニュ。
a0153913_1253799.jpg

こう暑いとメインや赤ワインに興味が出ない。前菜数種と、泡と白。

しゃべりすぎちゃって、気付いたら12時。
下北沢の駅で10分、渋谷について山手線を待つこと、15分、最寄の駅までの電車が終っていて、タクシーを待つこと、10分。家についたら1時を過ぎてました。
金曜日の深夜、もう少し電車が増えると、みんなもっと遊ぶと思うけどなあ。景気対策としていかがでしょう?
[PR]
by reiko_nei3 | 2010-08-20 23:59 | restaurant-french

ノルマンディー風ガレット

お仕事で目白に来ています。

駅からすぐのLe Mont-St-Michelは、クレープ&ガレットレストラン。
新しくて、可愛いカフェ風の雰囲気に、思わずふら~っとランチに入りました。
a0153913_956294.jpg

ランチは、サラダかスープにガレット、コーヒーか紅茶が付いて1300円。
卵、チーズ、ハムのガレットコンプレットに、私はマッシュルームをトッピング。

ウェブサイトによると、コチラのシェフは、ブルターニュでは有名なガレットシェフだったそう。奥のオープンキッチンでニコニコしてらっしゃいました。

しばらく、ちょくちょく目白に来ることになりそうなので、ガレットランチが定番になりそうです。
[PR]
by reiko_nei3 | 2010-07-09 14:44 | restaurant-french


美味しいものを食べて美味しいものを飲んで、健康だったら幸せ。。。


by れいこねいさん。

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
greeting
restaurant-japanese
restaurant-french
restaurant-italian
restaurant-spanish
restaurant-chinese
restaurant-etc
cafe-meshi
home party
sweets&bread
cheese&wine
cooking
drink
book&movie
otoriyose
oshigoto
kyoto
oita
etc
未分類

最新の記事

まちのパーラーでのんびり
at 2013-03-24 16:12
京都では、いつも麺
at 2013-02-11 12:59
週末ハンバーガーは継続中
at 2013-02-09 14:52
お腹が空いたら代官山で途中下車。
at 2013-02-08 17:11
ちょっとお肉気分には
at 2013-01-25 23:55

以前の記事

2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月

フォロー中のブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
chez HiRo
「東京最高のレストラン」ブログ

バナー

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
子育て

画像一覧