カテゴリ:restaurant-french( 57 )

百貨店内だけど『カフェ トロワグロ』

小田急百貨店8階の『カフェトロワグロ』は、なかなか使いやすいレストラン。
昼夜共通のプリフィクスコースメニューは、かなりお手頃。
2300円のコースをいただきました。

前菜■春のアシェット・レギューム
a0153913_23375098.jpg


メイン■ポークと仔牛のブーレット +300円
a0153913_23375375.jpg

肉団子はふわふわでボリュームがありますが、夏らしいさわやかなエスニック風スープで美味しくいただきました。

デセール■ブランマンジェとレモングラスのエミュルシオン
a0153913_23475048.jpg

生姜の効いたブランマンジェ。

これに、パンとコーヒー付き。
新宿でお食事場所に困ったら、おすすめです。
[PR]
by reiko_nei3 | 2011-05-26 23:36 | restaurant-french

小さい支援からこつこつと?

週末の夜、白金のアトリエ・ド・アイで、友人夫婦とディナー。
暑くなってきたし、白ワインとクスクス・ロワイヤルは、既に決定済み。
他には何を食べようか。

色々な種類のお野菜料理の盛り合わせ。
a0153913_193129.jpg

綺麗でさわやかな野菜のテリーヌ。
a0153913_193325.jpg

そして、クスクスの後には、福島県産の伊達鳥のロースト。
a0153913_193457.jpg

ボリュームたっぷり。美味しくいただきました。

こんな小さなことが支援になるとしたら、できることはもっとあるね。
[PR]
by reiko_nei3 | 2011-05-21 22:57 | restaurant-french

銀座でお肉をがっつり

お肉をシンプルにがっつり食べたい時は、『マルディ・グラ』。
いつも満席のイメージがあるのですが、連休前の夜は比較的空いておりました。

前菜にも、試したいメニューがたくさんあるのですが、ここにくるとまずは肉優先!となり、いつも前菜はそっちのけに。
今日も例にもれず、ルッコラのサラダと自家製ハムを食べた後、メインの仔羊とチキン。
仔羊の火入れはさすが。
a0153913_0445244.jpg

a0153913_0445540.jpg

なんやかや、どちらもボリューム抜群です。

ちと不満なのは、ワインのセレクションがお手頃なのとお高いものと極端で、ちょうどいいくらいのものがあまり揃っていないところ。

ワインによって、会計が2倍、3倍になったりする危険が。
ワイン愛好家の人との割り勘には気をつけるべし。

マルディ・グラ フレンチ / 新橋駅内幸町駅銀座駅

夜総合点★★★★ 4.0


[PR]
by reiko_nei3 | 2011-04-28 23:59 | restaurant-french

『アトリエ ド アイ』でクスクスを楽しむ。

白金のシェ・トモがリニューアルして、ビストロになりました。
これまでの白基調のシックな空間から、ウッディーで照明を落とした雰囲気に。
近所の姉妹店ピッチョリードルルより、かなり大人の雰囲気です。

本格的なお料理ですが、アラカルトなので自分たちのペースで注文ができるのがうれしい。
また、グラスワインも手頃なところが揃えてられていて、色々と楽しめます。

■おつきだし
 ~蛍烏賊がグッド。
a0153913_22192494.jpg

■ブーダンノワール
 ~食べやすいけど、やはりボリューミー。
a0153913_22192752.jpg

■鰯とじゃが芋のテリーヌ
 ~知らなかったけど、定番の組み合わせだそう。
  なるほど、良く合いますねえ。
a0153913_22192921.jpg

■クスクスロワイヤル
 ~本当はお肉が付くらしいのですが、わがままを言って
  お野菜添えにしていただきました。
a0153913_22193157.jpg


シェフはお魚に力を入れているそうなので、ブイヤベースも食べたかったのですが、ブーダンノワールが影響し、クスクスでギブアップ。むー、残念。
次回は、絶対に、ブイヤベース!

ご馳走様でした。
[PR]
by reiko_nei3 | 2011-04-22 22:19 | restaurant-french

銀座シェ・トモ 贅沢なお値打ちランチ 

銀座シェ・トモのランチに伺いました。
この時期、平日なのに満々席。
2980円のプリフィクスコースをいただきました。

前菜は、桜鱒。春をかんじるさっぱりした一品。
a0153913_1502174.jpg

定番の季節の有機野菜盛り合わせ。楽し~い♪
a0153913_1502376.jpg

メインには鶏を選びました。フォワグラを挟んだ胸肉のしっとり感と皮の香ばしさのコントラスト。
a0153913_1502566.jpg

定番のパンプディング。クレームブリュレのよう。
a0153913_1502769.jpg


このお値段で、これら4品がいただけるというのは、とてもうれしい。
このリーズナブルな価格がどうして実現できるか?
シェフたちの手の込んだ時間をかけた仕込みとのこと。
インテリアもとっても素敵。さて、次はだれを誘おうかしら。
[PR]
by reiko_nei3 | 2011-04-16 15:00 | restaurant-french

ル・ブルギニオン

ずううううううーーーーっと伺いたかった、ル・ブルギニオン。
やっと今日、夢がかないました。
テレ朝通りに面したかわいらしいお店にいざ行かん!(今は名前が変わったか?)

ランチコースは、オードブルを数品からチョイス。あー、どのお料理も好みで選べない!
ということで、オードブル+肉 or 魚+デザート+カフェの2400円のコースにオードブルを1品プラスしていただきました。
オードブルその1 ■人参とウニのムース
a0153913_197991.jpg

オードブルその2 ■桜マスのキッシュ 
a0153913_1971293.jpg

お肉料理をチョイス ■鴨肉の煮込み
a0153913_1971432.jpg

デザートも数品から選べます ■サツマイモのモンブラン
a0153913_1971566.jpg


ムースはスペシャリテとあって、間違いなくおいしいですね。
フレンチのシェフって、ウニの使い方がいつも上手だと思う。
好物の鴨肉はとてもやわらかく煮込まれています。添えられているゴボウもよろし。
お昼からワインを2杯もいただいたのですが、もっともっとワインを楽しみたいお料理。
次回は、ぜひ夜にお伺いいたします。
ご馳走様でした。
[PR]
by reiko_nei3 | 2011-04-05 23:58 | restaurant-french

ビストロ シロ.@恵比寿

ランチで訪れて、夜も来てみたいなあ…と、未だ実現できていないビストロ シロ.
白いビルの1回から3階までのお店は、お魚料理ベースのビストロです。
とっても気軽なランチですが、いつもちゃんと仕事をしてる感を感じます。
a0153913_0113215.jpg

ある日のランチ。
メインはお魚のパン粉焼き。パンとサラダ、コーヒーがついて1260円デス。
他に1050円のパスタランチ、1575円のプチコースもありま~す。

■■■ビストロ シロ■■■
東京都渋谷区東3-9-12
03-6427-9200
営業時間
11:30~L.O.14:30、18:00~L.O.23:00
[PR]
by reiko_nei3 | 2011-02-25 23:11 | restaurant-french

石垣島のイノシシ

バレンタイン?というわけではないけれど、食事に行こうよ~ということに。
相棒のリクエストは、「新橋の肉」。

・・・ああ、マルディ・グラですね~!

下仁田ネギのローストはトロトロ~。
a0153913_10381089.jpg

ハラミのステーキ、おおっ、肉!
a0153913_10381246.jpg

おすすめの石垣島のイノシシをいただきました。丹波で食べるイノシシとは違う独特の味。
アニスを効かせたソースと栗のつけあわせが、なんともいえない。
a0153913_10381436.jpg

ローヌの赤ワインを合わせて。

21時から予約が入っていると言うので、18時30分からガツッと食べ21時前には電車に乗っていました。
週末のディナーとしては、良い感じ。
このあと喧嘩しなければ・・・ね。
[PR]
by reiko_nei3 | 2011-02-12 22:27 | restaurant-french

新宿に行ったら、ワンプレートランチ

a0153913_22235882.jpg

午前中に、ちょっとばかしつらい出来事があり、どうしたら落ち着くかなあ。
と考えたところ、思いついたのが「おいしいものを食べよう!」。

ちょうど新宿伊勢丹に用事があったので、セゾンプラザのクレッソニエールでランチ。
カリフラワーのスープでほっこりした後、今日の日替わり、お魚のパン粉焼き。お腹一杯になって、気分も上向き。
私って、つくづく花より団子です。
[PR]
by reiko_nei3 | 2011-02-08 22:23 | restaurant-french

ビストロ シロ でランチ

a0153913_051184.jpg

恵比寿のビストロ シロでランチ。
「ビストロ」だけど、お肉が無い。お魚のみです。
店内は、アットホームでとてもよい雰囲気。

パン、サラダ、メインの魚料理で1260円。なかなか良いんでない!?
[PR]
by reiko_nei3 | 2011-01-12 23:59 | restaurant-french


美味しいものを食べて美味しいものを飲んで、健康だったら幸せ。。。


by れいこねいさん。

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
greeting
restaurant-japanese
restaurant-french
restaurant-italian
restaurant-spanish
restaurant-chinese
restaurant-etc
cafe-meshi
home party
sweets&bread
cheese&wine
cooking
drink
book&movie
otoriyose
oshigoto
kyoto
oita
etc
未分類

最新の記事

まちのパーラーでのんびり
at 2013-03-24 16:12
京都では、いつも麺
at 2013-02-11 12:59
週末ハンバーガーは継続中
at 2013-02-09 14:52
お腹が空いたら代官山で途中下車。
at 2013-02-08 17:11
ちょっとお肉気分には
at 2013-01-25 23:55

以前の記事

2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月

フォロー中のブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
chez HiRo
「東京最高のレストラン」ブログ

バナー

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
子育て

画像一覧