カテゴリ:restaurant-french( 57 )

東京の食材を楽しめるRestaurant-I

先日、ランチでうかがった原宿の東郷神社の隣のレストラン。
オープン当初に一度伺ったのですが、久しぶりに再訪です。

さて、いただいたのはプリフィクスの前菜、メイン、デセールの3皿ランチ。

江戸野菜を使ったサラダは、お野菜の種類が盛りだくさん。
a0153913_2311460.jpg

メインに選んだのは、お魚。フィレの上に乗った桜海老が香ばしい。
a0153913_2311774.jpg

小笠原レモンのタルト。やさしい酸味が春らしい。
a0153913_23119100.jpg

地産地消として東京の食材を優先的に使用しているということ。
どのお皿も素材を活かすよう工夫されているように思われます。

インテリアもお料理もスタイリッシュでとても気持ちがよいお店です。
ガラス越しの緑がとてもきれいなので、お天気もよい日でよかった。
大切な方との会食や、記念日にもおすすめです。

■■■Restaurant-I■■■
東京都渋谷区神宮前1-4-20 パークコート神宮前1F
03-5772-2091
営業時間
ランチタイム
11:30~13:30(LO)
ディナータイム
18:00~21:00(LO)
不定休

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
[PR]
by reiko_nei3 | 2012-03-25 22:51 | restaurant-french

旧知のような安心感、三田『コート・ドール』

お天気の気持ちよかった春分の日、気の置けないご馳走仲間と三田の老舗フレンチレストラン『コート・ドール』へランチに伺いました。
古川橋のバス停から歩いてすぐ。静かな住宅街の中にあるお店は、ドアを開けると落ち着いたお出迎え。はじめてなのに、何度も伺ったお宅へ招かれたような安心感。

アラカルトも惹かれつつ、はじめてなのでランチコースをいただきました。
赤ピーマンのムースは、とても濃厚。トマトのクーリの酸味がよく調和しています。
a0153913_10361479.jpg

桜鱒の燻製。低温で火が入れられたしっとりしたマスに、ピクルスの付け合わせ。
コリアンダーの良く効いています。
a0153913_10361649.jpg

メインは、迷わず鴨をチョイス。しっかりとしたお肉の味が口中に広がります。
a0153913_10361839.jpg

ミカンのシャーベット
a0153913_10553497.jpg

サツマイモのミルフィーユも極めてシンプル。
a0153913_10532372.jpg

どのお皿も見るからに完成されていて、ひと口目を口に運ぶ時の安心感は他のレストランとは比べようがありません。CMじゃないけれど「何もひかない何もたさない」なんて言葉が頭をよぎります(笑)。

グラスでお願いしたワインも、決して高くはないけれどきちんとした王道。
とても充実したランチタイムを過ごさせていただきました。
また、すぐにでも伺いたいお店です。


■■■コート・ドール■■■
東京都港区三田5-2-18 三田ハウス1F
03-3455-5145
営業時間
ランチタイム(土日祝)
12:00~13:00(LO)
ディナータイム
18:00~20:30(LO)
月曜、第2火曜定休


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
[PR]
by reiko_nei3 | 2012-03-21 22:03 | restaurant-french

シンプルにして印象的なレストラン『L'AS』

周囲で話題になっているレストラン『L'AS』。
店内は、ウッディでナチュラル。カフェのような軽くくつろげる雰囲気。
ふと気付くと、キッチンとダイニングの間に何も仕切りが無いことに気付き、ビックリ。しかし、だんだんお宅に伺ったような気分になり、落ち着いて行くのが不思議。

お料理は、2週ごとに替わるアミューズからカフェまでの8品、5250円のコースのみ。

オリーブオイルにつかったモッツァレラチーズはシンプルなスターター。
a0153913_190040.jpg

プレゼンテーションが楽しいフォワグラとナッツのクリームサンド。
ちょっと甘みが強かったかしら。
a0153913_19055.jpg

前菜はフヌイユ(ウイキョウ)の一皿
そのままブレゼにしたウイキョウと葉をまぜたピュレ、それぞれの食感が楽しめ、とても印象的。
ナメタガレイのメダイヨンを茸のアメリケーヌソースでいただきます。
大地の味を感じる茸の味をアメリケーヌソースがうまくまとめてナメタガレイによく合います。
a0153913_1901149.jpg

オーストラリアのソルトブッシュラムのローストとマコモダケは、
ラムの焼き加減が絶妙で、マコモダケのサク・コリした食感と良いコントラスト。
a0153913_1901489.jpg

3食のプチトマトのマリネにバジルソースをあわせたプチデセール。
a0153913_1901668.jpg

ピスタチオのアイスクリームと温かいチョコレートのムース
a0153913_190716.jpg


どのお皿も、食材が絞られていてとてもシンプルな印象。
シンプルだからこそ、素材の味がしっかりと記憶に残るようです。

お料理の提供ペースもサクサクと小気味よく、気軽にフレンチのコースが楽しめます。

メニューが変わるたびに、気軽に訪れたいお店。
しかしー、そろそろ予約が取りにくくなっているそうで・・・。


■■■L'AS■■■
東京都港区南青山 5-16-5 MA FIVE1F
03-3406-0880
営業時間
ランチタイム(土日祝)
12:00~15:00(L.O.13:30)
ディナータイム
17:30~23:00(LO) 日祝22:00(LO)
火曜定休 他不定休

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
[PR]
by reiko_nei3 | 2012-03-16 19:14 | restaurant-french

またまた玉木さんのメンチカツ

先日、『玉木』さんでメンチカツを食べたよ~と言ったら、相棒が「いいなー、いいなー」と言うので、今週行く?と2週連続の『玉木』ランチです。

■イカと菜の花の昆布締め
 京都産の菜の花はやわらかい。春はもうすぐそこですね~。
a0153913_1011866.jpg

■やっぱりメインはメンチカツ
 これは、どうしてもはずせません。
 先週は1/2個だったので、今日は、1皿まるまるいただきました。
 パンと一緒に食べたら、極上メンチカツサンド!
a0153913_1012182.jpg


ふうう、幸せ。
今度はいつ食べに行こうかな。


■■■西洋料理 玉木■■■
東京都中央区銀座8丁目5-25エイトビル1階
03-6252-9381
営業時間
ランチタイム(金、土)
12:00~14:00(L.O)
ディナータイム
18:00~23:00(L.O)
日曜定休


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
[PR]
by reiko_nei3 | 2012-02-21 14:00 | restaurant-french

メンチ以外もおすすめの『玉木』さん

週末に、銀座『玉木』さんへ伺いました。

今のおススメは、
■鱒の燻製 ケッパー、フィーヌゼルブソース
 燻製の香りにつつまれた、ほぼレアーの。
 グレープフルーツの軽い苦みがアクセント。
a0153913_11301081.jpg

■ホワイトアスパラガスのムース。
 アスパラのほんのりほの苦さが早春の味。
a0153913_11301682.jpg

メンチを召し上がられたお客様が次に召し上がるという
■特製ビーフシチュー(1/2人前)
 もちろん神戸牛100%!
 コクのあるお肉はワインの酸味が効いていて後味爽やかです。
a0153913_1130222.jpg


う~ん、相変わらず身体にしみわたるお料理でした。

【おまけ】
我慢できなくて、メンチを半分だしていただいてしまいました。
a0153913_1130194.jpg

てへへ。

■■■西洋料理 玉木■■■
東京都中央区銀座8丁目5-25エイトビル1階
03-6252-9381
営業時間
ランチタイム(金、土)
12:00~14:00(L.O)
ディナータイム
18:00~23:00(L.O)
日曜定休
[PR]
by reiko_nei3 | 2012-02-13 20:15 | restaurant-french

仔羊のパイ包み焼き マリアカラス

以前から、十数年ずーーーーーーーーっと行きたかった京橋『シェ・イノ』。
念願かない、やっと伺うことが出来ました。(ランチだけど)

最近、ウェイトコントロールを余儀なくされているので、オードブル・メイン・デセールのMenuB 4,830円にしました。追加料金3,150円で、メイン料理をお目当ての「マリアカラス」に迷わず変更。

アミューズは
■ポワロー
 バルザミックの酸味とポワローの甘みを楽しみます。
a0153913_1782318.jpg

オードブルは
■ホワイトアスパラガスとラングスティーヌのラヴィコットソース
 ほどよい苦みのホワイトアスパラガスに上品な酸味のラヴィコットソースが良く合います。
a0153913_1782616.jpg

そしてそして、念願の
■仔羊のパイ包み焼き マリアカラス
 供された瞬間に、ソース・ペリグーの香りで悩殺され。。。
 柔らかいロゼに仕上がった仔羊とバターたっぷりのパイの組み合わせ。
 時折薫る、真ん中のトリュフとフォワグラの濃厚な風味。
a0153913_1782843.jpg

ああ、なぜ私はこのお皿を今まで食べなかったのか。と後悔の念しきり。
そのくらいすばらしいお料理。
で、ぷっつんと常識の線が切れてしまった私は、デセールで大失敗。
ワゴンのケーキを「全て食べたい」などと、20代のギャルのようなことを口走ってしまいました。
(↓小さい写真にしたけど、やっぱり食べすぎですね)
a0153913_17241716.jpg

井上シェフがいらっしゃって、「3人分以上だな」と。。。アラフォー女性失格です。

まあ、この失敗はさておき、
お料理だけでなく、店内、サービスともに格の違いを感じたお食事。
御大が各テーブルを回ってお話しされているのも、逆に雰囲気がほんわかしてよい感じでした。

そして、4月のお誕生日は再びマリアカラスを!と相棒を説得する計画を始めるワタクシなのででありました。
[PR]
by reiko_nei3 | 2012-02-11 17:32 | restaurant-french

おでんのつもりがカフェ・トロワグロ

おでんを食べる気満々で、新宿で友人と待ち合わせ。
ふと、店内が禁煙だったかどうか気になって調べたところ、全面喫煙。
「全面喫煙」というのはちときつい!と方向転換。
小田急百貨店内の『カフェ・トロワグロ』へ。

前菜2種類+メイン+デザート  3,200円(チョイスによって追加料金あり)をいただきました。
■彩り野菜のサラダ、ひよこ豆のフリトー
a0153913_23542119.jpg

■自家製パテ・ド・カンパーニュ(+250円)
a0153913_23541849.jpg

■トロワグロ風ポトフ(+300円)
a0153913_23541453.jpg

ポトフは、レモングラス風味でとても軽やか。
あっさりめのスープに根菜とお肉。なんとなく、おでん気分も満たされた感じ。

全体的に軽めのテイストのお料理ですが、ハーブやスパイスの使い方が独特で面白い。
がっつり洋食が苦手な友人も楽しんでくれたよう。
店内も金曜の夜なのに混んでいなくて、ゆっくりとおしゃべりができました。
閉店が早いので、早めのディナーに限定されますが、お値段もリーズナブルなので、今後も使えそうです。

■■■CAFE TROISGROS■■■
東京都新宿区西新宿1-1-3 小田急新宿店 本館 8F
03-5325-2493
営業時間
ランチタイム
11:00~14:00(LO)
カフェタイム
14:00~18:00(LO)
ディナータイム
18:00~21:00(LO)
不定休
[PR]
by reiko_nei3 | 2012-01-13 23:50 | restaurant-french

今年の「肉納め」~@Le Berkeley

昨晩は、今年ラストの相棒とのフレンチディナー。
風邪をふっとばし、お気に入りの四の橋の『Le Berkeley』へ伺いました。

前回同様お得な5500円のプリフィクスコースをいただきました。

アミューズをいただいた後、
■冷製レバー ロゼ仕上げ
 オレンジのピュレとの相性抜群。
a0153913_117773.jpg

■真サバのヒュメ
 煮詰めたラタトゥイユのソースがたまりません。
a0153913_1171134.jpg

■青首鴨のトゥルト
 冷たいパイです。
a0153913_1171543.jpg

■蝦夷鹿のカルパッチョ
 鹿肉のクセをマッシュルームがうまくまとめています。
a0153913_1171929.jpg

メインも肉が続きます。
■仔牛ロニョンのソテー
 ロニョン(腎臓)は弾力ある食感と凝縮した旨み。
 茸の旨みと相まって、何ともすばらしい。
a0153913_1172296.jpg

■和牛「栗」のステーキ
 ザ・ワギュー。火入れがとても好み。ソースも良かった~♪
a0153913_1172528.jpg

デザートも二人でシェア。
■和栗のパイとニューヨークチーズケーキ
 パイのシナモンと、チーズケーキのバニラが効いてます。
a0153913_1341870.jpg


大満足のディナー。
これだけ色々とお肉をいただけば、思い残すことはありません。
今年の「肉納め」とさせていただきました!

それにしても、とても心地よく過ごせるお店。予約が取りづらくなってきたような感・・・。
蔭ながら応援させていただきたいのですが、予約が取れなくなるのはカナシイ・・・。
人気が出るのは、適度に、適度にお願いします。

■■■Le Berkeley■■■
東京都港区白金3-9-8 スカーラ白金シティプラザB1F
03-6310-2378
営業時間
ランチタイム(水~日)
12:00~14:00(L.O)
ディナータイム
18:00~21:00(L.O)
月曜日、第2、第4火曜日定休
[PR]
by reiko_nei3 | 2011-12-30 12:14 | restaurant-french

ビストロ ヴィヴィエンヌの1050円ランチ

最近、新橋・東銀座当たりでの用事が多い。
その風情が大好きだった歌舞伎座が工事中でちょっとさみしいんだけれど。
その工事中エリアの傍の『ビストロ ヴィヴィエンンヌ』で、フレンチ好きの友人とランチ。
12時に入ったのに、日替わり1050円のメニューでもう品切れがあるという、人気なのね~。

私のオーダーは、ひな鶏のロースト。パリパリに焼けた鶏肉をシンプルにマスターでいただきます。
a0153913_1143389.jpg

友人は、鱈のグラタン。アツアツです。
a0153913_1143642.jpg

バゲットとコーヒーがついて、1050円。
量もお値段もちょうどいい。こんなお店が近所にあるといいのにな~。
[PR]
by reiko_nei3 | 2011-12-22 14:37 | restaurant-french

銀座「玉木」でメンチカツ~

ちょっと久しぶりに銀座『玉木』さんでランチをいただきました。

■シンプルな茶碗蒸し
 はまぐりのおだしが香ります。
a0153913_23494751.jpg

■前菜盛り合わせ
 カツオと鯖の燻製と鴨にカラスミ。
 鯖の燻製とキャロットラペの組み合わせの妙。
a0153913_23495182.jpg

■ユリ根ムースにコンソメのジュレ
 ユリ根ムースは、本当に絶品です!
a0153913_23495370.jpg

■メインはやっぱりメンチカツ!
 赤ワインがきいたデミグラスソースは酸味がさわやか。
 甘いお肉を引き立てます。
a0153913_23495540.jpg

玉木シェフのモットーは「翌日に残らないお料理」。
お腹がいっぱいになりましたが、夕方にはすっきり。
体にも心にもやさしいご馳走です。
年内もう一度来れるかな?

■■■西洋料理 玉木■■■
東京都中央区銀座8丁目5-25エイトビル1階
03-6252-9381
営業時間
ランチタイム(金、土)
12:00~14:00(L.O)
ディナータイム
18:00~23:00(L.O)
日曜定休
[PR]
by reiko_nei3 | 2011-12-10 17:44 | restaurant-french


美味しいものを食べて美味しいものを飲んで、健康だったら幸せ。。。


by れいこねいさん。

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
greeting
restaurant-japanese
restaurant-french
restaurant-italian
restaurant-spanish
restaurant-chinese
restaurant-etc
cafe-meshi
home party
sweets&bread
cheese&wine
cooking
drink
book&movie
otoriyose
oshigoto
kyoto
oita
etc
未分類

最新の記事

まちのパーラーでのんびり
at 2013-03-24 16:12
京都では、いつも麺
at 2013-02-11 12:59
週末ハンバーガーは継続中
at 2013-02-09 14:52
お腹が空いたら代官山で途中下車。
at 2013-02-08 17:11
ちょっとお肉気分には
at 2013-01-25 23:55

以前の記事

2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月

フォロー中のブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
chez HiRo
「東京最高のレストラン」ブログ

バナー

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
子育て

画像一覧