カテゴリ:restaurant-french( 57 )

お腹が空いたら代官山で途中下車。

ターブルオギノは、時間を気にせず、美味しいランチが食べられるので嬉しいお店。

新宿から横浜に移動の途中、ランチタイムを過ぎてお腹がペコペコ。
一時間ほど余裕があったので、代官山で途中下車。
a0153913_1235824.jpg

美味しいフォカッチャと、今日のチョイスは3種で、豚のコンフィにキッシュ、お決まりのパテ・ド・カンパーニュ。
コーヒーがついて、1150円は嬉しい!
[PR]
by reiko_nei3 | 2013-02-08 17:11 | restaurant-french

新宿おひとりランチには

新宿での午前のお仕事が増えました。
お昼にかかった時、意外に行けるお店が無いのがつらいところ。
プチメックのイートイン争奪戦はし烈だしね。

しかし、地下にもぐれば、救世主『クレッソニエール』。
そっけないけど温かい雰囲気が大好き。ひとりでも入りやすいのです。
a0153913_94934100.jpg

この日のメインはサーモンのパイ包み。そえられたピラフがまた美味しい。
1000円で、カフェとパンプディングがついて、きちんとお腹一杯にしてくれます。
今日は300円のランチワインを付けて、ひとりのんびりとお昼を楽しみました。
[PR]
by reiko_nei3 | 2013-01-12 09:35 | restaurant-french

新年の美味しい会は、西麻布のデジュネから

今年も美味しいものを食べてしあわせに過ごしましょう!と、友人との新年ランチは、『ル・ブルギニオン』へ。予約が取れてラッキーでした。
a0153913_10232593.jpg

定番の「人参のムースとコンソメのジュレ ウニ添え」。
お正月に疲れた胃にも優しく。
a0153913_10244419.jpg

メインは、「蝦夷鹿のパイ包み」。
a0153913_10362710.jpg

バターの香ばしいパイに包まれた上品なお肉の食感がたまりません。

美味しいお料理をいただいて、ダイニングの雰囲気はしあわせに満ちあふれています。

新年早々、素敵なひととき。
シェフもにこやかにご挨拶くださり、最後まで嬉しく楽しい時間を過ごしました。
ごちそうさまでした。
[PR]
by reiko_nei3 | 2013-01-11 19:07 | restaurant-french

東銀座の美味しいお手軽ランチ

a0153913_1548374.jpg

月に一度、東銀座に所用で通っています。
用事の前のランチの定番は、ビストロヴィヴィエンヌ。
メインにパンとカフェがついて、1050円。
このときのメインは豚バラのロースト。

いつも美味しいお店って、意外に探すのが難しいんですよね。
安心して行けるお店、重要です。
[PR]
by reiko_nei3 | 2012-12-19 15:48 | restaurant-french

ターブルオギノで遅めのランチ

代官山に着いたのが14:30、腹ペコなのにもうどこもランチ終わってるぅぅ。
あ、ターブルオギノは通しだったよね。と久しぶりに行ってみると、あれ?ちょっと変わってる。
a0153913_17153689.jpg

19:30までのプレートメニューは、前菜、メイン、デザートから2品、
3品、4品と好きな組み合わせで選べて、選ぶ数により値段が決まる仕組み。
3品選べる1150円をオーダーしました。
a0153913_17145761.jpg

イイダコと野菜のマリネ、お任せキッシュ、パテ・ド・カンパーニュをチョイスしたところ、かなりボリューミー♪
パテもキッシュも大きいではないのっ!
フォカッチャ(またはライス)とドリンク付きです。

オギノのパテ・カンが食べられて、この価格はすっごく嬉しいの。ちなみに、フォカッチャもお気に入り。

代官山に通いつめたい!
[PR]
by reiko_nei3 | 2012-11-14 18:00 | restaurant-french

大阪出張がうれしいレストラン『ラ・シーム』

木曜~金曜と大阪出張でした。
一日目はイタリアン、2日目のランチはフレンチへ。
ラ・シーム』は、本町から少し歩いたところにあるレストラン。
店内は、木目が印象的なナチュラルな空間。ほっとくつろげます。
しかし、お料理は反してとても印象的。
次々とメニューから予想外の味覚が提供され、一瞬たりとも飽きる間もなく、「あっ」という間にお料理が消えて行き、終わってしまうのがとても残念なランチでした。

■アミューズの黒ゴマのパニスと玉ネギとアンチョビのピサラディエール 
■パンはジャガイモのフーガス
a0153913_2153092.jpg


■サラダニソワーズ
 メニュー名との嬉しい想定外。美しいです。
a0153913_218413.jpg


■ズッキーニの小さいタルト ソースピストゥ
 緑色のみのプレゼンテーションが潔い。
a0153913_937712.jpg


■フダンソウのラヴィオリ シェーブルチーズの泡
 ニンニクのソースの上品なこと。シェーブルの泡の軽やかさ。
a0153913_9392154.jpg


■タラ ソースライト
 ディルの新芽とタラの香ばしい焼き加減が飽きさせない一皿。
a0153913_10363326.jpg


■牛頬肉のプロヴァンス風
 牛頬肉に新しい印象
a0153913_1224650.jpg


■イチジクのコンポート
 食後をスッキリと切り変える温度加減
a0153913_1039622.jpg

 
■パセリで包んだレモンのムース オレンジとタイムのグラス
 レモンのムースの軽やかなのにしっかりとした存在感
a0153913_10402168.jpg


■ラベンダーのタルトとカリソンのマカロン
 絶妙に抑えられたラベンダーの香り
a0153913_1041173.jpg


どれもどれも、複雑で計算しつくされたお料理ですが、印象は極めてナチュラル。

今回は、MENU PROVENCALでしたが、3週間ほどで、テーマとなる地方が変わるそうです。
うーん、メニューが変わったらまた行きたい!
次回は、絶対ディナーをいただきたいと思います。

次の大阪出張はいつかしら!?

■■■La Cime■■■
大阪府大阪市中央区瓦町3-2-15 本町河野ビル1F
06-6222-2010
営業時間
ランチタイム
11:30~13:30
ディナータイム
18:30~21:00(LO)
[PR]
by reiko_nei3 | 2012-08-26 10:31 | restaurant-french

シェ・イノで、優雅なランチ

しばらく控えていたお外ご飯ですが、連休中に1日くらいと、昨日は京橋『シェ・イノ』でランチをいただきました。

アミューズブーシュは、春の山菜のキッシュ。
a0153913_0421079.jpg

魚介のサラダは、ラヴィコットソースが爽やかな一皿。
a0153913_0421255.jpg

メインは、仔牛のカツレツ。赤と緑はレモンスライスの上にカイエンヌペパーとパセリ。
a0153913_042442.jpg

相棒はプラス料金で仔羊のパイ包み焼き。もちろん私もひと口もらいましたよ~。
a0153913_0424843.jpg

この後、デセールのワゴンサービス。
我慢しようと思ったけれど、やはり3種類のケーキをいただいてお腹いっぱい!

お昼から、ゆっくり美味しいランチ。
サーヴィスも、もちろん大変心地よく、優雅な素晴らしい時間を過ごしました。
どうもご馳走様でした!

■■■Chez Inno■■■
東京都中央区京橋2-4-16 明治京橋ビル1F
03-3274-2020
営業時間
ランチタイム
11:30~14:00(LO)
ディナータイム
18:00~21:00(LO)
日曜休

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
[PR]
by reiko_nei3 | 2012-05-06 10:24 | restaurant-french

百貨店の中の楽しいビストロ

先週のお誕生日。もう、嬉しい年ではないけれど。
特にディナーの予定はなかったのですが、買い物で銀座にでたついでに相棒と合流。気軽なフレンチが食べたいねえと、思い出すビストロは満席だったり遠かったり。雨が降り出したので、銀座三越のレストランフロアにあるビストロ『Neo Bistro Le Beurre Noisette』へ向かいました。
フランスの有名ビストロの支店ですが、店内の雰囲気は、とてもフランクでカジュアル。

5000円のディナーコースをいただきました。プリフィクスでオードブル、メイン、デセールの3品です。

■アミューズ
自家製オリーブパン
(他にもパンがつくので、パンじゃない方が良かったかな!?)
a0153913_2133512.jpg

■オードブル
アスパラとパンチェッタのスープは、春らしく軽やか
a0153913_21321460.jpg

お相伴した相棒のビーツのテリーヌとスモークサーモン
甘酸っぱいビーツがすっきりとした味わい
a0153913_2132589.jpg

■メイン
鴨とフォワグラのパイ包み
パイ包みに濃厚な赤ワインソースがたまりません
a0153913_21313399.jpg

■デセール
ボリュームたっぷりのイチゴのミルフイユ
お誕生日のデザートにぴったり!
a0153913_21312947.jpg

ネオ・ビストロというだけあって、重すぎず軽やかな印象ですが、基本がしっかりしている感。
9時近くにふらっと入ったのですが、フレンドリーな付かず離れずのサービスも心地よく、なかなか良い印象です。ワインもグラスで気軽に楽しめるので、相棒は楽しそう。
お値段もお手ごろで、楽しいバースデーディナーとなりました。

銀座でほんのちょっとご馳走を食べるにはピッタリのお店です。

■■■Neo Bistro Le Beurre Noisette TOKYO■■■
東京都中央区銀座4-6-16 銀座三越 12F
03-6228-6913
営業時間
ランチタイム
11:00~15:00(L.O.13:30)
ディナータイム
17:00~2200(LO)
無休

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
[PR]
by reiko_nei3 | 2012-04-13 23:13 | restaurant-french

カフェ・トロワグロで爽やかランチ

これから3ヶ月から半年ほど、外出する仕事をセーブする予定にしており、今日はほぼ最後の外勤。
しばらくお外に出ないと思うと、ちょっとさみしい。

取材対応の後、小田急百貨店の『カフェ・トロワグロ』にてランチオン。
前菜とメインの1750円のコースをいただきました。

■春野菜のサラダ
 ハニーマスタード風味のドレッシングが春野菜の苦みやぬめりを引き立てます。
a0153913_9562957.jpg

■舞茸とタケノコのリゾット
 ボリュームがあります。
a0153913_9563374.jpg

バゲットとカフェがつきます。

百貨店内のお店ですが、とても落ち着いていてお話ししながら食事をするのはぴったりです。

■■■CAFE TROISGROS■■■
東京都新宿区西新宿1-1-3 小田急新宿店本館8F
03-5325-2493
営業時間
10:00~21:00(LO)
不定休

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
[PR]
by reiko_nei3 | 2012-04-09 21:08 | restaurant-french

L'ASでラストディナー oishii

来週から、訳あってとうとう外食、特にディナーを控えることになりました。
友人夫婦とお誕生日会も兼ねて、締めのディナーに訪れたのは、先日も伺った骨董通りの『L'AS』。

先日伺って、そのカジュアルな雰囲気とシンプルながら焦点が絞られたすばらしいお料理がとても印象的だったのですが、今回もとても満足のコースでした。

フォワグラのムースのサンドイッチは、甘いピスタチオのジャムでコーティング。
a0153913_11512467.jpg

生まれてはじめていただくような太い立派なアスパラガスは、トマトのジュでマリネされています。
a0153913_11512890.jpg

香ばしく焼かれた福岡産のタケノコには豚足のソースを合わせる妙。
タケノコのアクを脂分がうまく包み込みます。
a0153913_11513138.jpg

キャベツのスープはシンプルに甘みを味わいます。
a0153913_11513384.jpg

塩釜焼のオーストの仔羊は、絶妙の火入れ。
a0153913_11513567.jpg

ルバーブのパイは、美しい。
a0153913_11513776.jpg


素敵なお料理に、気の置けない仲間との楽しい会話を楽しめる幸せ。
来週のお誕生日前に、素敵なバースデープレゼントとなりました。
皆さんありがとう!

■■■L'AS■■■
東京都港区南青山 5-16-5 MA FIVE1F
03-3406-0880
営業時間
ランチタイム(土日祝)
12:00~15:00(L.O.13:30)
ディナータイム
17:30~23:00(LO) 日祝22:00(LO)
火曜定休 他不定休
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
[PR]
by reiko_nei3 | 2012-04-06 23:50 | restaurant-french


美味しいものを食べて美味しいものを飲んで、健康だったら幸せ。。。


by れいこねいさん。

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
greeting
restaurant-japanese
restaurant-french
restaurant-italian
restaurant-spanish
restaurant-chinese
restaurant-etc
cafe-meshi
home party
sweets&bread
cheese&wine
cooking
drink
book&movie
otoriyose
oshigoto
kyoto
oita
etc
未分類

最新の記事

まちのパーラーでのんびり
at 2013-03-24 16:12
京都では、いつも麺
at 2013-02-11 12:59
週末ハンバーガーは継続中
at 2013-02-09 14:52
お腹が空いたら代官山で途中下車。
at 2013-02-08 17:11
ちょっとお肉気分には
at 2013-01-25 23:55

以前の記事

2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月

フォロー中のブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
chez HiRo
「東京最高のレストラン」ブログ

バナー

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
子育て

画像一覧