カテゴリ:kyoto( 18 )

亀屋良長さんの「焼きあづき」

a0153913_12514765.jpg

いつも京都からの帰りには、お土産で悩みます。
こちらは、新幹線のコンコースで見つけた『亀屋良長』さんの「焼きあづき」。

こしあんを作る際に出る小豆の皮を原料として作られた和風クッキー。
ほろっとした食感に和三盆のやさしい甘みの軽いお菓子です。
食物繊維も多く含まれていて、エコでヘルシーではないですか。
10個入りで、525円。

って、思わず家で味見しちゃって、ありゃりゃ、数が足りないわ。


にほんブログ村 グルメブログへ
[PR]
by reiko_nei3 | 2012-03-11 12:52 | kyoto

亀岡のほっこりパスタ屋さん

金曜の夕方に京都で用事があり、相棒と亀岡へ帰ってきました。
土曜は、亀岡市内でのんびりお買いもの。
一人暮らしで足が悪い義母はなかなか外出もままならないので、「お昼はたまには外がいいね」とお店を探していて見つけたのが、見るからにナチュラルな可愛いイタリアン『Santa Rita (サンタ リタ)』。

カフェのようなかわいらしい店内で1100円のランチAをいただきました。

サラダは、ボリュームたっぷり。
a0153913_1875.jpg

久しぶりのカルボナーラ。麺多めです。
a0153913_18914.jpg

ドルチェは抹茶のケーキ。かわいらしいデコレーション。
a0153913_181333.jpg


地野菜とパスタがウリのお店のようですが、なるほど素材に気を使っているのが伝わってきます。
全体的にやさしい味で、洋食を食べ慣れない義母も喜んでいました。
夜のメニューも良心的なよう。たまの外食に、気軽に義母を連れて来れるお店が増えました。

にほんブログ村 グルメブログへ
[PR]
by reiko_nei3 | 2012-03-10 23:16 | kyoto

osteria vento で生パスタ

京都ネタでございます。京都に滞在したホテルが河原町五条近く。
歩きまわって疲れきって、夕ご飯近くにどこかないかなあ?とググって見つけたのが、こちらのお店。
「イタリアンだけど良い?」と母に断りつつ伺いました。
コンパクトなこぎれいな空間に、お席はゆったり。ワイワイガヤガヤでなく、落ち着く雰囲気です。

注文を決めるのに、「メインはどうする?」と聞くのですが、「スパゲティでいいよ」とのこと。普段食べ慣れない人にとっては、未だにイタリアン=パスタということを再確認。
あまりお腹もすいていないというので、前菜のサラダとパスタを1品づつとりあえずオーダー。

前菜の魚介のサラダが、あっさりと美味しくて、母も「食欲がわいてきた」と楽しい様子。よかったよかった。
■鯛のトマトソースのキタッラ。キタッラがもちもちとソースによくからんで良い感じ。
a0153913_10372357.jpg

キッチン一人、表一人ののんびりとした進み方なので、「もう一皿食べるんだったら早めに頼んだ方がいいよ」とサジェストしたら「そうねえ、もう一皿食べたいわねえ」というので、もう一皿。
■キノコのボンゴレビアンコのスパゲティ。
a0153913_10372719.jpg

スパゲティなので乾麵かと思いきや、こちらももちもちした手打ち麺ではありませんか。
母も、「麺がすごくもちもちして美味しいと思っていた」と納得の様子。
聞けば、京都の老舗イタリアン「フクムラ」さんのご出身だとか。
味の落ち着き感もそのせいかしら?
京都の静かな裏通りに、のんびりしたイタリアン。よいお店を見つけました。

■■■osteria vento■■■
京京都市下京区寺町通松原下ル植松町717 幸兵ビル1F
075-352-5501
営業時間
ランチタイム
11:30~13:30(LO)
ディナータイム
17:30~21:00(LO)
[PR]
by reiko_nei3 | 2011-11-17 10:33 | kyoto

上鴨神社とすぐき

葵祭りで有名な上鴨神社へも行きました。学生時代から大好きで、よく自転車で遊びにきていました。
5月には、近くの太田神社へ杜若を見に来るついでに、御参りしたものです。
今回、よくよく見るとほとんどの建物が、桧皮葺。さすがです。
a0153913_21194378.jpg


ゆっくり境内を回った後は、すぐ近くにあるすぐきの『なり田』さんへ。
あいにく、今年のすぐきの新漬はまだとのこと。
a0153913_21194614.jpg

古漬けのきざみすぐきを買ってきました。きざみすぐきにちょこっとお醤油をたらしていただくのが大好きなんです。
12月に京都に行かれる方、すぐきの新漬、ぜひお試しあれ。
JR京都伊勢丹にお店があります。
[PR]
by reiko_nei3 | 2011-11-16 21:16 | kyoto

平安神宮から、 ボリュームの洋食屋さんへ

今日は、母が行ってみたいという平安神宮へ。
お天気も良くて、青空に建物がよく映えます。
a0153913_12455721.jpg

それにしても、広い。神苑も見て回りましたが、東京ドームとほぼ同じ広さがあるそうです。
桜の季節に、もう一度お庭を見たいねと、また春に来る約束をしました。

さて、散々歩いてお腹もぺこぺこ。
平安神宮のそばにある洋食屋さん、『グリル小宝』さんへ。
皆さん召し上がっているのは、大きなオムライス。
さっそく、オムライスとチキンカツをオーダー。チキンカツにライスはつきませんが?との問いに「要りません」ととっさに答えましたが、頼まなくてよかった。。。
ご飯3杯分のオムライスは、ははと半分ずつ食べてもあまりある大きさ。
a0153913_12481619.jpg

チキンカツもオムライスと変わらないくらいの大きさで、十分な厚み。
a0153913_12481985.jpg

次々とオムライスを平らげて行く周りの女性のお客さんを見ながら、「我が家は意外に胃が小さい家系だったのね!?」と母と再確認。
オムライスは、玉子は薄めですが、ご飯がしっとりと甘く、あまり甘くないドミグラスソースととてもよく合います。チキンカツもサクサクと歯ごたえが良く、付け合わせのポテトサラダ・キャベツ・スパゲティも懐かしい味。

次回は、相棒や食べざかりの甥っ子たちを連れてくるとちょうどよさそうです。
ちなみに、お昼時は込むそうですので、少し遅めに行くのが良いようです。
[PR]
by reiko_nei3 | 2011-11-16 19:45 | kyoto

鞍馬天狗~

a0153913_923385.jpg

昨夕は鞍馬山へ紅葉を求めて。
しかーし、天狗さんはいたけれど、紅葉はまだまだでした。
a0153913_9245210.jpg

叡山電鉄の「もみじのトンネル」もまだ青々としていましたが、ライトアップされたかえでの中を電気を消してそろそろと走る列車はなかなか素敵。月末あたり素晴らしいんだろうなあ。
おすすめです。
[PR]
by reiko_nei3 | 2011-11-15 09:29 | kyoto

半兵衛麩「むし養い料理」

前々から気になっていた、半兵衛麩さんの「むし養い料理」。やっと、伺うことができました。
「むし養い」とは、おなかの”むし”をおとなしくするという意味の京都の言葉だそうで、もともと簡単にお麩や湯葉のお料理をお出ししていたのが、いつのまにか、しっかりしたコースになったとのこと。
a0153913_23375494.jpg

まず、湯葉豆腐と、焼き麩の酢の物、生麩田楽などとご飯が供されます。
その後、くみ上げ湯葉、麩の揚げ出しと素揚げ。
a0153913_23375758.jpg

とても上品なお味のお麩づくし、幸せな時間です。
・・・ところが、お麩ってお腹にたまるんですね。
最後のよもぎ麩のお椀に至るころにはもうお腹がいっぱい。
ふくらんだお腹を抱えながら、それでも麩のお土産を購入。
お麩を満喫したのでした。

そうそう、この観光シーズンに予約なしで伺った私、ちょうど前のお客様がお帰りになったからよかったものの、連日満席だそう。混む時期は3か月ほど前から予約が入るそうですから、ご予約はお早めに。
[PR]
by reiko_nei3 | 2011-11-14 23:36 | kyoto

歩き疲れてにしんそば

家の用事で母と京都に来ています。
夕方ホテルに入り、夕飯を食べに出かけたのですが、その前にちょっと八坂の塔の方に歩いていたら、いつの間にか、清水寺方面へ。
せっかくなので、清水のライトアップを見ようと、向かったら、意外に遠かった!

今年は暖かいので、紅葉はまだまだでとても残念。
しかし、やはり紅葉はなくとも景色は素晴らしいものでした。
a0153913_1338055.jpg


さて、夕飯を食べようと祇園まで戻ってきたら、日曜なので意外にお店が閉まってる。
もう、これ以上歩けない~と、南座脇の松葉でにしんそば。
a0153913_1338351.jpg

これが、また空腹のお腹にとってもやさしく、ほ~っと一息。
美味しかった~。
[PR]
by reiko_nei3 | 2011-11-13 23:41 | kyoto

丹波のマッタケごはん

義母が、丹波のマッタケで炊き込みごはんを作ってくれました。
a0153913_223929100.jpg

たくさん余ったので、タッパに入れて東京へ。
今晩のご飯になりました。
お義母さ~ん、ありがとう!
[PR]
by reiko_nei3 | 2011-10-24 22:46 | kyoto

亀岡祭 宵々山

10月25日は、亀岡祭。
旧城下町に11時の山や鉾が並びます。
家から一番近くの難波山鉾。
a0153913_22153611.jpg

家から一番遠くの鍬山鉾。
a0153913_22153973.jpg

夜空が暗いので、提灯の灯りが映えて、思わずひき寄せられます。
a0153913_22154268.jpg


宵々山は、夜店も出ていないので、人通りは多いのですが意外に静か。
昼間は気温が高かったけれど、温度の下がった夜には秋祭りを堪能しました。
[PR]
by reiko_nei3 | 2011-10-23 22:11 | kyoto


美味しいものを食べて美味しいものを飲んで、健康だったら幸せ。。。


by れいこねいさん。

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
greeting
restaurant-japanese
restaurant-french
restaurant-italian
restaurant-spanish
restaurant-chinese
restaurant-etc
cafe-meshi
home party
sweets&bread
cheese&wine
cooking
drink
book&movie
otoriyose
oshigoto
kyoto
oita
etc
未分類

最新の記事

まちのパーラーでのんびり
at 2013-03-24 16:12
京都では、いつも麺
at 2013-02-11 12:59
週末ハンバーガーは継続中
at 2013-02-09 14:52
お腹が空いたら代官山で途中下車。
at 2013-02-08 17:11
ちょっとお肉気分には
at 2013-01-25 23:55

以前の記事

2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月

フォロー中のブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
chez HiRo
「東京最高のレストラン」ブログ

バナー

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
子育て

画像一覧