カテゴリ:restaurant-chinese( 14 )

京都では、いつも麺

家の用事で京都です。
乳児連れだと行けるお店が少ないのは、京都も同じ。というより、京都こそその辺りはきっちりしていると思う。
なので、京都で食事しようとすると、ラーメンとか、デパートの中なんかが気楽でよいよい。

今日は京都駅ビルにハマムラを見つけて、香港麺をいただきました。
a0153913_14445670.jpg

学生時代、毎日のように河原町のお店の前を通っていたのに、あれ?食べるの初めてかも!
a0153913_14453950.jpg

細くて歯応えのあるサッパリした香港麺と山椒が印象的な四川麻婆豆腐をいただきました。
京風中華とな、なるほど。
並ばずに入れたし、リピートします。
[PR]
by reiko_nei3 | 2013-02-11 12:59 | restaurant-chinese

中華街で刀削麺

横浜に買い物諸々を兼ねてドライブに行きました。ランチは、中華街へ。
何となく入ったのが『天外天』。
刀削麺と小龍包のセットと、坦々麺とチャーハンセットを注文。
a0153913_18334985.jpg

午前中、結構歩き回りお腹がぺこぺこで、あっという間に完食しました。
結構スパイスが効いているなあと思ったら、薬膳料理のお店だったよう。
飛び込みで入ったにしては、なかなか美味しいお店で正解。
たまには、ぶっつけ中華街ランチも楽しいですね。

にほんブログ村 グルメブログへ
[PR]
by reiko_nei3 | 2012-04-07 18:32 | restaurant-chinese

白金→目黒でランチ&スイーツ

今日は、親戚と白金で中華ランチ。恵比寿三丁目の交差点からすぐの広東料理『老饕檯(ロウホウトイ)』へ。
海鮮あんかけ焼きそば1000円は、細麺に海鮮だしの効いたあっさりあん。やさし~い味。
a0153913_23525399.jpg

濃く煮だしたプ―アール茶をたくさんいただきました。

それから、デザートを求め、白金台から目黒駅までてくてく。駅ビルの『フルーツパーラー果実園』へ。
フルーツパーラーってめちゃくちゃ久しぶりです。
パルフェも美味しそうだったのですが、「フルーツのズコット」にしてみました。
a0153913_23525717.jpg

かなり大きなズコットにはフルーツがゴロゴロとたっぷり入っています。
クリームは甘すぎず、フルーツの味がよくわかります。
紅茶・コーヒーとのセットで930円。

ふうう、お腹いっぱい。
今日も食べすぎてしまいました。


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
[PR]
by reiko_nei3 | 2012-03-19 22:14 | restaurant-chinese

ランチタイムをずらしても美味しいお粥~

先日、横浜中華街へ仕事で出かけました。
ランチタイムをずらしてしまい15時くらいにお腹がグー。

さて、ちょっと中途半端な時間だし、何を食べようかと思っていた時に、勧めてもらったのが、お粥。
元町・中華街の駅から徒歩7~8分の中華粥専門店『謝甜記(シャテンキ)』さんへ。
a0153913_9201341.jpg

大きな芝海老が3尾入った海老粥(えびがゆ)のハーフサイズは683円。
ぷりっぷりの海老としっかりとだしのきいたやさしいお粥。外食続きの身体のデトックスにもなりそう。
横浜での用事を作りたくなりました。

■■■謝甜記 貮号店 ■■■
横浜市中区山下町188-16 上海路李ビル1F
045-664-4305
営業時間
9:00~20:30(金・土21:30)
無休


にほんブログ村 グルメブログへ
[PR]
by reiko_nei3 | 2012-03-15 09:25 | restaurant-chinese

麻布長江の1000円ランチ

先日、午後の打合せの前にお腹が空いて空いて、西麻布の『麻布長江』で遅ランチ。
ラストオーダーが14時30分というのはとてもうれしい。

「化学調味料を使用しない中華のはしり」というのイメージのこちらのお店は、結構好きなお店で、タンメンは以前よくいただいていたのですが、定食をいただくのははじめて。

この日のお料理は、手羽先とサトイモ、大根のピリ辛炒め煮でした。
a0153913_2259839.jpg

手羽先はよく煮込まれていてほろっと骨からみがはずれます。
里芋も大根もよくあじがしみていて、ほどよくピリ辛!
a0153913_22591153.jpg

結構なボリュームでしたが、とてもやさしい味なので、あっという間に完食してしまいました。
余計なものの入っていない身体にやさしいお料理は、身体が喜ぶのでしょうか!?


■■■麻布長江■■■
東京都港区西麻布1-13-14
03-3796-7835
営業時間
ランチタイム
11:30~14:30(LO)
ディナータイム
18:00~22:00(LO)
月曜定休
[PR]
by reiko_nei3 | 2012-02-10 09:48 | restaurant-chinese

中華街で色々楽しめる平日限定ランチ

今日は、約15年前の名古屋時代の同僚とランチ。
彼の職場が中華街のそばだというので中華街へGO!
お店は彼にお任せ。久しぶりに自分でお店を選ばず、とても気楽な私。

到着したのは飲茶で有名という『菜香新館』。
平日限定の「清芳ランチ」をいただきました。

まずは、えび蒸し餃子。さすが飲茶が人気のお店。もう1個欲しい!
a0153913_23592098.jpg

続いて、籠に定番のお料理の盛り合わせ。
フカヒレ、クラゲ、チャーシュー、ピータンなど、少しずつたくさん食べれるのって女性にはたまりません。
a0153913_23592855.jpg

チャーハンのきのこあんかけ。
a0153913_23593295.jpg

デザートには、それぞれ、特製なめらか杏仁豆腐と湯葉プリン。
a0153913_23593726.jpg

それぞれ職場を離れてからもちょくちょく会っていたつもりが、なんと8年ぶりで、話は尽きません。
このような感じで、ちょこちょこ食べられる小皿は、積もる話をするのにぴったり。彼が昼休みだということも忘れ、ゆっくりと美味しくいただきました。

会って話していると、気持ちは15年前。でも、話題は、復興支援やら、子供の話やらと当時とは大違い。
お互い大人になったねえ。
これから、おじいちゃんおばあちゃんになってもどうぞよろしゅうに。
[PR]
by reiko_nei3 | 2011-10-17 23:31 | restaurant-chinese

今週二度目の陳四川

ジャパンレストランウィークは明日まで。かけこみで、相棒とディナー。

コレド室町の『四川飯店 日本橋』で、5250円のコースをいただきました。
水曜日には、渋谷のスーツァンのランチに伺っているため、かぶっているメニューもあり、その食べ比べも楽しみ。

■冷菜盛り合せ
 4種類ともそれぞれきちんと味が決まっています。
a0153913_23221277.jpg

■気仙沼産フカヒレの姿煮込み~醤油味~
 フカヒレは切れ切れでしたが、5250えんですもの、十分贅沢です。
a0153913_23221377.jpg

■中国蒸しパン
a0153913_23221522.jpg

■陳建民式海老のチリソース
 渋谷の海老チリより、辛味が効いていて、私はこちらが好み。
a0153913_23221613.jpg

■魅惑の黒酢スブタ
 これは、お肉のジューシー加減が、渋谷の勝利。
a0153913_2322188.jpg

■麻婆豆腐御膳又は担々麺 今日は坦々麺をチョイス!
 プチサイズと侮るなかれ、お腹いっぱいー。
a0153913_23221924.jpg

この後、アイスクリームでフィニッシュ。

中華料理は、2人では、なかなか皿数を多く楽しめないのが悩み。
こういったコースで、何種類ものお料理を少しずつ楽しめるのはとても重宝します。
今回は、お手頃なお値段で、中華の王道メニューのダイジェスト版がいただけて、大いに満足しました。

次のジャパンレストランウィークが待ち遠しい!
[PR]
by reiko_nei3 | 2011-08-27 23:41 | restaurant-chinese

カウンター席が楽しい四川料理。

味をしめて、ジャパンレストランウィークのランチに再チャレンジ!

渋谷のセルリアンタワーの中にある『szechwan restaurant(スーツァン・レストラン)陳』へ。
ホテルの中だけあって、天井が高く広い店内は、西洋料理のレストランのようなゆったり感。

今日は、カウンターしかお席が取れなくて、カウンターへ。でも、これが正解でした。
カウンターからは、ガラス越しに厨房の様子がはっきりと。プロが大きな中華鍋を振る姿を正面から見ることなんてほとんどないから、めちゃくちゃ楽しいの。お玉も大きいなあ。
たまに目が合っちゃって、気まずい感じも新鮮だったいりして!?

肝心のお料理、2100円のレストランウィークランチコースは、
■バンバンヂィー ~サラダ仕立て
 四川風の辛いゴマソース。ソースが美味。
a0153913_19441322.jpg

■タラバ蟹のとろ味スープ生姜風味
 生姜でほっこりやさしい味。見かけよりボリュームがあります。
a0153913_19441423.jpg

■プリプリ海老の特製チリソース サラダ添え
 メインは、選択制。“魅惑の黒醋スブタ”と迷った挙句、海老チリに。
 大きな海老がプリップリ。
a0153913_19441514.jpg

■陳建一の麻婆豆腐御膳
 ガッツーンと辛い。麻婆豆腐は、こうこなくっちゃ!
 お行儀悪いけれど、麻婆豆腐ごはんにしていただきました。
a0153913_1944173.jpg

■オリジナル杏仁豆腐
a0153913_19441810.jpg


お味も、盛り付けもスタイリッシュな四川料理もなかなか良いと感じました。
でも、個人的には四川飯店のどこか昔風の素朴な感じも好きだし、甲乙つけがたし。

ただ、カウンターから見る厨房はとても楽しいので、お料理好きな方にはお勧めです。

スーツァン・レストラン陳 四川料理 / 渋谷駅神泉駅代官山駅


[PR]
by reiko_nei3 | 2011-08-25 19:56 | restaurant-chinese

繊細だけれど、ピリッと辛い四川料理

「代々木上原の中華」と言うと「ああ、ピャオシャンね!」とばれてしまいます。
老四川 飄香』にランチに伺いました。
代々木上原の駅から5分もあるかずに着くビルの地下1階。細い階段を下りて行きます。
名前が有名なのでそこそこ大きなお店かと思っていたら、意外に小じんまりとしています。

ランチの3500円のコースを注文。
■前菜四種
 見た目もきれいで、お昼からの小ビールにぴったり。
a0153913_15472862.jpg

■くずし冬瓜とジュンサイのスープ
 ほっこりとやさしいスープです。
a0153913_15473039.jpg

■ゴーヤとエビの玉子炒め
 ふわふわの玉子をゴーヤの苦みがひきしめます。豆豉が美味しい。
a0153913_15473159.jpg

■白身魚のトウガラシ炒め
 ライム風味でさっぱりといただけます。
a0153913_154734100.jpg

■四川マーボー豆腐
 ひと口目、そんなに感じないのに、だんだんと絡みが増してきます。
 山椒がきっくー!
a0153913_15473576.jpg

■デザート
■中国茶

四川料理のむせるような辛さはなく、全体に上品な印象ですが、
お料理の味がびしっと決まっているかんじ。

量もほどほどでちょうどよくお腹がいっぱいになりました。

13時近くに入店し、他にお客がいなかったので、食べているそばから、他のテーブルのカトラリーをガチャガチャと片付けられたのは、ちょっと残念でした。
その後打合せが入っておられたようなので、仕方が無いかもしれませんが、もう少し配慮があるとうれしいですね。

今度は、坦々麺もいただいてみたいです。

老四川 飄香 四川料理 / 代々木上原駅東北沢駅代々木八幡駅

昼総合点★★★★ 4.0


[PR]
by reiko_nei3 | 2011-07-28 23:45 | restaurant-chinese

虎萬元の黒ゴマ担々麺

a0153913_8584242.jpg

麺は太目で、ゴマ風味が効いています。
他のメニューに白ゴマ白みそ担々麺がありますが、こちらは、白みその甘みであっさりめ。
ランチ営業が15時までなので、ランチタイムを逃しかけたときに便利かも。
[PR]
by reiko_nei3 | 2011-05-25 22:49 | restaurant-chinese


美味しいものを食べて美味しいものを飲んで、健康だったら幸せ。。。


by れいこねいさん。

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
greeting
restaurant-japanese
restaurant-french
restaurant-italian
restaurant-spanish
restaurant-chinese
restaurant-etc
cafe-meshi
home party
sweets&bread
cheese&wine
cooking
drink
book&movie
otoriyose
oshigoto
kyoto
oita
etc
未分類

最新の記事

まちのパーラーでのんびり
at 2013-03-24 16:12
京都では、いつも麺
at 2013-02-11 12:59
週末ハンバーガーは継続中
at 2013-02-09 14:52
お腹が空いたら代官山で途中下車。
at 2013-02-08 17:11
ちょっとお肉気分には
at 2013-01-25 23:55

以前の記事

2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月

フォロー中のブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
chez HiRo
「東京最高のレストラン」ブログ

バナー

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
子育て

画像一覧