カテゴリ:etc( 90 )

老舗海苔屋さんの本店ツアー

今日は、ご縁あって、日本橋の山本海苔店日本橋本店ツアーに参加させていただきました。
a0153913_1240964.jpg

いつも、山本陽子さんの等身大パネルを見ながらなんとなく入りづらく通り過ぎていたのですが、今日は思い切ってGO!
a0153913_230103.jpg

現在の社屋は昭和40年に建てられたそうで、意匠がこらされています。
天井は、船底がイメージされており、奥の壁には信楽焼のタイルが海苔の胞子の雄と雌を表しているのだそう。
また海苔船の精密な縮小模型があったり、昔、梅雨時期を越すのに使われた保存用の甕の実物など見どころ満載です。
a0153913_231555.jpg
a0153913_2341345.jpg

そんな、店内を楽しみながら、今度は会社の説明を伺います。
a0153913_2335316.jpg

明治天皇の命により、東京土産として山本海苔店が味海苔を作ったというのは有名な話ですが、それ以外にも丸に梅のマークの由来など、「なるほど~」続きのお話は、とても楽しいものです。


そして、次には、お楽しみの海苔の試食。
まずは、店内で焼いている焼海苔です。あれれ?味海苔とまちがえちゃうくらいの甘みと旨み。
海苔ってこんなに濃い味がしたかしら?とビックリです。
山本海苔店さんは、有明海の厳選した海苔のみを買い付けているそうです。
九州出身の私は、有明海苔と聞いてちょっと誇らしい。(全くご縁はありませんが(笑))

その仕入れた海苔を、また社内のテイスターが吟味して格付けを行い、さまざまな商品に使い分けているそうです。やはり、お値段の違いは味の違いなんですね。納得。

よく知られる缶の海苔以外にも、今はおつまみ海苔など新商品を発売しています。
キティーちゃんの缶に入った海苔スティックが贈答品として、意外と売れ筋なんですって。

説明が終わったら店内を自由に見学、お土産をいただいてツアー終了です。

帰省のお土産に手焼き海苔の缶入りを購入しました。
これ、1050円で20枚分入りなんですが、海苔の質を考えるとお買い得品ですよー。
意外に知らなかった海苔の豆知識。明日の朝食は楽しく海苔をいただけそうです。

山本海苔店ファンコミュニティファンサイト参加中

株式会社山本海苔店

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
[PR]
by reiko_nei3 | 2012-08-10 23:22 | etc

シークァーサーソーダで快腸!?

赤ちゃんの時から、便秘気味だったらしい私。妊娠をしてから、出産後もお薬が手放せない状況でした。
そこで使ったのが、オリゴ糖配合の甘味料「オリゴのおかげ」。
腸内の善玉菌つまりビフィズス菌を増やす効果があり、腸内環境を整えてくれるらしい。

禁酒中で、食事の時の飲み物に困っていたのですが、ガス入りウォーターにシークァーサーを搾り、「オリゴのおかげ」を少し入れると、気分はチューハイ。「オリゴのおかげ」は低カロリーというのも嬉しい。
a0153913_1125395.jpg

寒天コーヒーゼリー」に砂糖代わりにも使ってみたり、積極的に、毎日ティースプーン2杯以上を気を付けて2週間ほど摂取したところ・・・、
なんだか、腸の状態が改善されたみたい。まだまだ、快腸というところまではいかないまでも、お薬無しでもなんとかなるようになりました。
もうしばらく使ってみて、絶快腸を目指してみよう~っと♪


『オリゴのおかげ』モニプラ支店ファンサイト参加中

おかげさまオンラインショップ

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
[PR]
by reiko_nei3 | 2012-08-07 20:01 | etc

毎日刺身三昧

三連休を使って大分に帰ってきています。
美味しいものを食べに行こう~!と楽しみにしていたのですが、田舎はまだお正月休みのお店が多くお出かけは断念。家でお刺身を食べました。
a0153913_23102993.jpg

朝市で仕入れたアジとイカと、近所のスーパーで買ったカンパチ。
これが、新鮮で、ぷりっぷりの弾力がたまりません。
これは、なかなか普段食べられない味と、3日間、お刺身の食いだめをしています。
[PR]
by reiko_nei3 | 2012-01-08 23:08 | etc

今年のおもち

今年のお雑煮のおもちにいただいた「かねもち」。
a0153913_92139.jpg

大晦日に、旧東海道沿いの『品川寺(ほんせんじ)』の鐘をつきに行き、おもちをいただいて帰ってきました。

品川寺の大梵鐘は、国指定重要美術品。なんでも、江戸時代の末期に紛失していたものが、スイスのジュネーブで見つかり昭和の時代に戻ってきたとのこと。
「あてにならない鐘が帰ってきた」→「かねかえる」で、
「かねもち」。

あてにならないお金が入ってくるとよいな~。と思う新年です。
[PR]
by reiko_nei3 | 2012-01-04 22:01 | etc

築地に場外に買い出し

今年は帰省をしないので、東京でお正月を迎えます。
いつもはおせちは、義母におんぶにだっこ。
今年は、ちょっとがんばるぞー!と相棒を誘って築地の場外に繰り出してみました。
a0153913_16291358.jpg

うおー、想像通り人!人!人!の波。
どこを歩くにも、おしくらまんじゅう状態です。
それでも欲しい物はゲット!
a0153913_16292517.jpg

松露の玉子焼き、蒲鉾、ブリ、数の子、海老・・・などなど。
押さないでーと言いつつ、お祭り気分でお財布のひもが緩んで、想定外のものまで買ってしまいました。とほほ。
さて、明日30日から(私にとっては)怒涛のおせち作りに入ります。

がんばるぞー!
[PR]
by reiko_nei3 | 2011-12-29 16:27 | etc

実家から椎茸が届きました。

大分の実家から椎茸が届きました。
去年は何度も送られて来たのだけれど、今年の夏以降は今回が初めて。
作物をつくるというのはとても大変だということですね。

で、届いた椎茸。
a0153913_16234460.jpg

この下にもう一段並んでました。
その下には、カボスとサトイモ、サツマイモ。
もちろん、無農薬。形は悪くても大のご馳走です!
[PR]
by reiko_nei3 | 2011-12-09 16:21 | etc

「平成中村座」とサバリン

今日は、前々から観たかった「平成中村座」の昼の部へ。
隅田川のそばのテントはなかなか立派です。
靴を脱いで会場に入ると、中はこんなかんじ。
a0153913_23271271.jpg

江戸の芝居小屋を再現したという場内は、思った以上にせまく、舞台がとても近く感じます。

お昼の演目は、「菅原伝授手習鑑」から「車引」「賀の祝」「寺子屋」。
三番を続けてみると、ストーリーもわかりやすく、面白く観劇しました。

でも、やはり川に近いテント。靴を脱いだ足もとが冷えてきます。
これから行かれる方は、スポーツ観戦くらいの防寒準備をしてくださいね。

4時間の観劇の後は、浅草寺近くに戻り、友人とお茶。
昭和を感じる喫茶店『アンヂェラス』でサバラン(お店の表記は「サバリン」)とコーヒー。
a0153913_23385127.jpg

雰囲気がとてもよくって、ゆっくりと過ごさせていただきました。
さて、今年ももう少し。今日のリフレッシュのお陰で、明日からもう少し頑張れそうです!
[PR]
by reiko_nei3 | 2011-12-08 23:26 | etc

稲穂のチョットグラス

昨日まで日本橋高島屋で開催されていた「ガラス攻芸展」。
3人の素敵なガラス作家さんの器はとても素敵でした。
そこで、一目ぼれして連れて帰ってきたグラス。
その名も「チョットグラス」。ネーミングもかわいらしい。
a0153913_1144724.jpg

開口部で直径3cmくらいの小さなグラスですが、ベネチアングラスの技法で稲穂とトンボが表現されています。
お造りになられた江波冨士子さんは、サントリー美術館のベネチアングラス展にも出展された実力の方だそうです。
新酒の濁り酒を”チョット”飲むのによさそうです。

江波冨美子さんのウェブサイトはこちら>>www.ushio-studio.com
[PR]
by reiko_nei3 | 2011-11-23 11:10 | etc

お料理教室で担々麺!

今日は、かどやのゴマ油を使ったお料理教室に参加しました。
赤坂四川飯店の料理長から、大好きな担々麺の作り方を教わります。
調味料は先に丼に入れておきます。この順番が重要なんだそう。
a0153913_102539100.jpg

鶏ガラスープを注いで、茹でた麺とお肉などをのせると本格担々麺!
a0153913_10254348.jpg

お料理教室で使った商品をお土産にいただきました!

さっそく、再現しようっと!
[PR]
by reiko_nei3 | 2011-11-08 23:22 | etc

サツマイモ爆弾

今朝、知らない荷物が届きました。別府のおじちゃんおばちゃんからだ!
開けて見ると、サツマイモがどっさり、サツマイモ爆弾だ!
a0153913_10231697.jpg

2人家庭でこれを消費するのは至難の業だよ~。
と言いながら、ふかしイモや、石垣もち、サツマイモのオレンジ煮など色々とメニューが浮かんできます。
嬉しいサプライズ。

サトイモ、梨まではわかるけどリンゴは・・・どこ産なんだろう?
[PR]
by reiko_nei3 | 2011-11-04 10:22 | etc


美味しいものを食べて美味しいものを飲んで、健康だったら幸せ。。。


by れいこねいさん。

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
greeting
restaurant-japanese
restaurant-french
restaurant-italian
restaurant-spanish
restaurant-chinese
restaurant-etc
cafe-meshi
home party
sweets&bread
cheese&wine
cooking
drink
book&movie
otoriyose
oshigoto
kyoto
oita
etc
未分類

最新の記事

まちのパーラーでのんびり
at 2013-03-24 16:12
京都では、いつも麺
at 2013-02-11 12:59
週末ハンバーガーは継続中
at 2013-02-09 14:52
お腹が空いたら代官山で途中下車。
at 2013-02-08 17:11
ちょっとお肉気分には
at 2013-01-25 23:55

以前の記事

2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月

フォロー中のブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
chez HiRo
「東京最高のレストラン」ブログ

バナー

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
子育て

画像一覧