カテゴリ:cheese&wine( 9 )

ミモレットに続きゲット!

a0153913_1847595.jpg

パン好きの私は、毎日チーズを欠かすことが出来ません。
でも体重が気になる今日この頃、カロリーが気になります。

そんな時、チーズプロフェッショナルの友人の心強いアドバイス
「ハード系のチーズだと乳脂肪分を落としているものも多いから、そちらを選んだら?」

わーいハード系チーズも大好っき!
というわけで、先日購入した1.5キロミモレット(調子に乗ってみんなに配ったら、既に1/3に・・・)に加えて、パルミジャーノレッジャーノを500g購入してしまいました。
どちらも、カルシウムやアミノ酸がたっぷりでヘルシー・・・ちょっと大きすぎたかな。

にほんブログ村 グルメブログへ
[PR]
by reiko_nei3 | 2012-04-05 18:57 | cheese&wine

日曜日のノンアルコールパーティー

日曜日は夕方から4夫婦でノンアルコールのお誕生日会。
私が用意したのは、ヨーロッパチーズの専門ショップ『CheeseVillage』さんのチーズなどを使った盛るだけおつまみプレート。
a0153913_9474332.jpg

先日のミモレットに、クランベリーの入った「ウィンズリーデールチーズ」、ブリアサバランのドライマンゴーと、『ターブル・オギノ』のパテ・ド・カンパーニュ。
お友達の作ってくれたスペイン料理はボリュームたっぷり、美味。
ワインが欲しくなるかしら?と心配しましたが、意外にノンアルコールワインで楽しく過ごせました。
a0153913_956087.jpg

特注のケーキも美味しくいただいて。

酔っ払っていないので、片付けもサクサクと終わります。
たまには、ノンアルコールパーティーも良いかもね!?


[PR]
by reiko_nei3 | 2012-04-01 23:44 | cheese&wine

1.5kgのミモレット!

a0153913_23215890.jpg

ヨーロッパチーズの専門ショップ『CheeseVillage』の「2012年 オレンジの衝撃・春の巨大すぎるミモレット・キャンペーン!!」で、購入したミモレットが届きました。

配送されてきた箱が大きかったので、第一印象はあれ、小さい?
ところが、小さいまな板にのせたところ、この大きさ。家の包丁ではうまく切れません~。

12ヶ月のまだフレッシュさの残るミモレットは、でもしっかりと濃厚。
1.5kgて実は、相当な大きさ?
さて、相棒と二人で食べた場合、何キロ増えるでしょうか?むー、危険危険。
皆さんにおすそ分けするしかないかしら。

にほんブログ村 グルメブログへ
[PR]
by reiko_nei3 | 2012-03-29 23:21 | cheese&wine

レンジで2分の、チーズフォンデュ

a0153913_13281084.jpg

1~2人用のチーズ・フォンデュ、その名も「ミニフォンデュ」。
レンジで2分で気軽にチーズフォンデュが楽しめます。お値段も700円ちょっとでお手軽。
a0153913_13224549.jpg

エメンタールとコンテにフランス産白ワインを加えた本格派。
グリュイエールの代わりにコンテを使うとサヴォワ風なんだとか?

今までのチーズフォンデュより、格段に香りが良くて美味しいの。
パンとじゃがいもだけでなく、人参・蓮根・ブロッコリーなどにもつけたりして、2人であっ!というまにたいらげてしまいました。
最後にご飯を入れて、チーズリゾットもおいしそう。

ヴィノスやまさきで販売されていますが、11月からは成城石井や、チーズの通販サイトチーズヴィレッジでも発売されるそうです。
ぜひ、お試しあれ。
[PR]
by reiko_nei3 | 2010-10-15 23:19 | cheese&wine

ピノ・グリージョ

やっと温かくなり、大好きな白ワインの季節。久し振りに、ワインを買いたい病が出てきました。

ここのところ、はまっているビオワイン。葡萄酒蔵ゆはらさんには、良いワインが揃っていると、レストラン関係者や友人の談。

よさそげなデイリーワインを購入しました。
エミーリア・ロマーニャ州のワインで、大好きなピノ・グリージョ。
a0153913_1783657.jpg

こんな色の白ワインですが、大変飲みやすい。おうちで気軽に楽しめるビオワインです。


コッリ・ピアチェンティーニ・ピノ・グリージョ[2007] イル・ヴェイ
[PR]
by reiko_nei3 | 2010-04-29 19:11 | cheese&wine

BRIEチーズがマイブーム

チーズの王様 BRIEチーズとの出会いは、大学に入ってすぐ。
カマンベールより美味しいじゃん!とその頃かなりはまっていました。
それもそのはず、カマンベールはだいたい脂肪分45%ですが、ブリーは脂肪分60%。
よりクリーミーで、美味しいはずです。

しかし、年が経つにつれ、好みは、シェーブル、パルミジャーノ、グラナ・パダーノ、ペコリーノなどに移行。

でも、また最近、お仕事の関係でBRIEをいただくことが多くなり、BRIEの美味しさを再確認しているところであるわけです。

やはり、熟成が進みとろとろになったところが美味しいのですが、最近若いBRIEの美味しい食べ方を覚えました。「若くてしっかりしているうちは、ジャムと合わせていただく」というもの。
a0153913_23465042.jpg

若くクセがないBRIEにジャムを合わせると、本当にチーズケーキのよう。おすすめは、ベリー系と柑橘系のジャムです。だまされたと思って、ぜひ、一度お試しあれ。
[PR]
by reiko_nei3 | 2010-04-15 23:31 | cheese&wine

アルコール禁止令

アルコール禁止令につき、今日の飲み物はノンアルコールシャンパンです。
a0153913_1484018.jpg


実は、昨年末に、右上の奥歯を抜きました。
神経を抜いた奥歯に冠をしていなかったため、毎日の咀嚼などの圧力がたまって、根本から割れてしまったのです。

「先生、抜いた後どうしたらいいんですか?」
「やはり、奥歯ですので、無いわけには行きませんから、入れ歯かインプラントです。」
「ええ!?」
かろうじて、アラフォーの前半にしがみついているというのに「入れ歯かインプラント」って・・・。
と、はじめはかなり落ち込んだのですが、まあ、嘆いていても仕方が無い。選択肢は2つ。

先生のおすすめは、もちろんインプラント。でもねえ、1本に50~60万かかるって!?
大学の歯学部で働いている友人に尋ねたところ、彼女も第一の選択はインプラント。
あと、「あんたは、食べることが好きやけん、インプラントをおすすめするね。」

食べて飲んで幸せに生きるためにはインプラントの方が、より良い選択肢だということなので、えーい仕方が無い。大枚(どころじゃない、私にとっては、一財産)をはたいて、インプラントにすることに。

そのオペが、今日だったのです。
かなりビクビクしていたのですが、あっという間に終わってしまいました。
局部麻酔なので、ゴリゴリとネジを入れるような音と先生たちの会話が全部聞こえてて、映画か何かをみてる不思議な感覚でしたが、全くと言って良いほど痛みが無くてほっとしました。「こんなに短いオペであの金額~!?」なーんて、罰当たりなこともふと、思いついたりして。
オペ前の写真とオペ後の写真を比べてみると、合成写真みたいに、奥歯の部分にねじ状のものが入っています。なんだか不思議。

という具合で、無事にネジのような人工歯根は私の上あごに入ったのですが、やはり、異物を身体に入れたため、馴染むまでは出来るだけおとなしくするようにと、今日から最短5日間はアルコール禁止のお達し。
というわけで、ノンアルコールシャンパンを飲んでいる禁酒デイズ1日目なのでした。

以前に自主的禁酒のため飲んだ時は甘くてイマイチだと思っていたのですが、今日のような状況下では、ノンアルコールなのにシャンパンとは嬉しい限りです。
ほんと、ゲンキンねえ、私。
[PR]
by reiko_nei3 | 2010-03-20 23:24 | cheese&wine

HOUSE WINE

相棒の論文が、ちょっとした賞をいただくことになり、今日はちょっとしたお祝いです。

昼間お会いした保険やさんにワインをプレゼントしていただきました。
ラベルがとてもかわいいの。
a0153913_9155987.jpg


彼の好きなワインだそうで、アメリカワシントン州のもの。カベルネ・メルロなどをブレンドしていますが、果実味のあるなめらかなワインです。

ワシントン州といえば、1年間シアトル近郊にいたものですから、そんな懐かし感もあり、うれしく美味しくいただきました。

美味しいワインをありがとうございました!


 ザ・マグニフィセント・ワイン・カンパニー ハウス・ワイン[2006]
[PR]
by reiko_nei3 | 2010-02-28 23:13 | cheese&wine

おつまみは、モン・ドール

相棒が出張から帰ってきたので、スパークリングでお帰りなさい。

和風サラダ、お刺身、ブリの味噌漬けなど、食べた後・・・
相棒の帰りを待ってました!いただきもののモン・ドール。
a0153913_1265547.jpg

ちょっと、食べごろのタイミングを過ぎてしまったようで、とろとろすぎ?

モンドールは、牛乳で作られるウォッシュタイプのチーズ。
以前は、輸入が出来なかったので、日本では「幻のチーズ」などという呼ばれ方もしていたとか。

赤ワインが欲しくなりました。

数日間は、スプーンですくっていただいて、最後はフォンデュにしていただきます!
[PR]
by reiko_nei3 | 2010-01-30 23:53 | cheese&wine


美味しいものを食べて美味しいものを飲んで、健康だったら幸せ。。。


by れいこねいさん。

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
greeting
restaurant-japanese
restaurant-french
restaurant-italian
restaurant-spanish
restaurant-chinese
restaurant-etc
cafe-meshi
home party
sweets&bread
cheese&wine
cooking
drink
book&movie
otoriyose
oshigoto
kyoto
oita
etc
未分類

最新の記事

まちのパーラーでのんびり
at 2013-03-24 16:12
京都では、いつも麺
at 2013-02-11 12:59
週末ハンバーガーは継続中
at 2013-02-09 14:52
お腹が空いたら代官山で途中下車。
at 2013-02-08 17:11
ちょっとお肉気分には
at 2013-01-25 23:55

以前の記事

2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月

フォロー中のブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
chez HiRo
「東京最高のレストラン」ブログ

バナー

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
子育て

画像一覧