人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新ばし 笹田 で、鮎の美味しさを学ぶ

西新橋の『笹田』さん。京味さんで修業されたそうです。
美味しいと何度も自慢(笑)されていて、ぜひ、誘ってくださいとお願いをしていたところ、念願かなって、鮎がテーマの食事会(参加者:3名)に誘っていただきました。

新橋から、歩くことしばし。カウンター8席の席の後ろはすぐひ格子戸。
コンパクトながらも、和食ならではの白木のカウンターが心地よい空間です。

お通しは、ウニと長いも。 はものおだしのジュレが夏を感じさせます。
新ばし 笹田 で、鮎の美味しさを学ぶ_a0153913_17424419.jpg

タコのお造りはさっぱりとお塩でいただきます。
新ばし 笹田 で、鮎の美味しさを学ぶ_a0153913_17582559.jpg

骨切りの音も涼しく、夏といえばハモ! 
新ばし 笹田 で、鮎の美味しさを学ぶ_a0153913_17584672.jpg

焼きもろこしはポリポリ良い食感。
新ばし 笹田 で、鮎の美味しさを学ぶ_a0153913_1835064.jpg

青菜の煮ものをいただくと、京料理の奥深さを感じます。
新ばし 笹田 で、鮎の美味しさを学ぶ_a0153913_185450.jpg

お造りに至っても、全て品の良いお料理だからか、するすると身体に入ってきます。
新ばし 笹田 で、鮎の美味しさを学ぶ_a0153913_187336.jpg

おこぜと焼き目を付けたお豆腐のお椀。おこぜがふわふわ。
新ばし 笹田 で、鮎の美味しさを学ぶ_a0153913_18114976.jpg

そして、本日のメインエベント~♪産地の異なる鮎三種の食べ比べ。
広島の太田川、岐阜の長良川、島根の高津川。
新ばし 笹田 で、鮎の美味しさを学ぶ_a0153913_1816772.jpg

まだどれも小ぶりで、頭からかじっていただきました。
一番小ぶりな太田川は、味が凝縮して詰まった感。長良川はワタでいただき、高津川は、上品な味わい。
食べ比べると、それぞれの個性が立って、鮎のさまざまな味わいをあらためて確認できます。
正直なところ、これまで「鮎」にあまり興味が無かったのですが、あらためてましてリスペクト。
これも、笹田さんの素材を選ぶ眼、上手な焼き加減があってこそ。
大変、勉強になりました。

また、びっくしりたのは、ご飯のおいしさ。ご飯ってこんなに美味しい香りだったかしら?
新ばし 笹田 で、鮎の美味しさを学ぶ_a0153913_18161055.jpg

ご飯をおかわりしない、いや、お断りすることの多い私ですが、おもわず、ちりめんと一緒におこげをお代わりしちゃいました。

これまた甘い美味しいお茶と白玉。
新ばし 笹田 で、鮎の美味しさを学ぶ_a0153913_18161250.jpg


鮎の美味しさをおしえていただした、大満足のお食事会でした。
どうもご馳走様でした。

ひとつだけ注文があるとすると、お酒の種類がもう少しあると嬉しいな。

新ばし 笹田 割烹・小料理 / 内幸町駅虎ノ門駅新橋駅

夜総合点★★★★ 4.0


by reiko_nei3 | 2011-06-24 23:29 | restaurant-japanese


美味しいものを食べて美味しいものを飲んで、健康だったら幸せ。。。


by れいこねいさん。

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
greeting
restaurant-japanese
restaurant-french
restaurant-italian
restaurant-spanish
restaurant-chinese
restaurant-etc
cafe-meshi
home party
sweets&bread
cheese&wine
cooking
drink
book&movie
otoriyose
oshigoto
kyoto
oita
etc
未分類

最新の記事

まちのパーラーでのんびり
at 2013-03-24 16:12
京都では、いつも麺
at 2013-02-11 12:59
週末ハンバーガーは継続中
at 2013-02-09 14:52
お腹が空いたら代官山で途中下車。
at 2013-02-08 17:11
ちょっとお肉気分には
at 2013-01-25 23:55

以前の記事

2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月

検索

フォロー中のブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
chez HiRo
「東京最高のレストラン」ブログ

バナー

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
子育て

画像一覧